にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

葵ちゃん・・・

今日は葵ちゃんの一周忌です。

もう1年経つんだなぁ・・・

丁度私は横浜(うさフェス)に行っていて留守の時だった。
何の前触れもなく突然逝ってしまった葵ちゃん・・・
あれから私は一人で外泊することができなくなった。
今でも私は葵ちゃんの死を認められずにいる。
もし私がその場にいたら葵ちゃんを死なせずに済んだだろうか?
旦那ちゃんは私が連絡いれた時も気を使って葵ちゃんの不調を知らせずにいた。もし言ってくれていたならば、お薬を飲ます事くらいは出来たのに・・・
当時は旦那ちゃんを少し恨んだ。
でも・・・
多分私がいたとしても結果は同じだっただろう。
まさか1日で逝ってしまうとは思ってもいなかったのだから・・・

今でも私達は葵ちゃんに謝ることしかできない。
ごめんね、葵ちゃん・・・
せめて今はアリスママのもとで幸せでいてくれます様に・・・
葵ちゃん・・・
h20-11-3aoi
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

葵ちゃん、やすらかに・・・

突然のことなのですが、今朝葵ちゃんが亡くなりました。

私も昨日から横浜に行っていて留守にしており、朝8時過ぎにかかってきた旦那ちゃんの電話で知りました。
どうやら、昨日の朝ご飯まではきっちり食べていたらしいのですが、晩ご飯の時に全く見向きもせず、ずっとうずくまったままの状態だったそうです。
旦那ちゃんも「これはおかしい」と思って朝の5時過ぎまで起きて、ずっと様子をみていたらしいのですが、ちょっと3時間程仮眠した間に逝ってしまった様です。

とりあえず連絡をうけて直ぐに身支度をして新幹線に飛び乗りました。
新大阪で合流してそのまま宝塚の動物霊園に行きました。
車の中でみた葵ちゃんのお顔はとっても穏やかで、苦しんで逝った様には見えませんでした。
朝一に亡くなった話を聞いて、車の中で葵ちゃんと対面しても何故か実感がなかったです。
でも霊園に着いて、葵ちゃんを棺に移すために抱っこした時に急に心の奥から涙がこみ上げてきて、人目もはばからずその場で大泣きしてしまいました。
思う存分泣いた後、少し気持ちが落ち着いてきたので、棺に葵ちゃんを移し、周りをお花で一杯にしてあげました。
h20-11-16aoi
ね・・・、すごく穏やかな顔をしているでしょう?
その後淡々と処理をこなし、初七日の法要を済ませて、先程家に帰ってきました。
ホント言うと、まだ気持ちの整理がついていません。
なぜ急に?
しかも私が初めて留守にした時に?
下痢もしていなかったし、亡くなった原因は分かりません。

皆様、たった5ヶ月間でしたが、葵ちゃんと想い出を共にしてくださって、ありがとうございました。

本当はうさフェスの事とか、色々ご報告もあるのですが、今は少し抜け殻みたいになっているので、落ち着いたら改めてご報告させていただきます。

葵ちゃん、楽しい5ヶ月間をありがとう。
アリスママと美玖お姉ちゃんと一緒にやすらかにね。


テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

葵ちゃんの不調

事の始まりはこの前の日曜日。
朝いつもの様にご飯をあげていました。
葵ちゃんは前夜の分は綺麗にたべてあり空っぽの状態。
いつもならご飯を入れるとすっ飛んで来るのに、隅っこでジーッと座ったまま・・・
抱き上げてお腹を触ってみるとちょっと固い。
うっ滞かな?と思って家にある常備薬をあげてみる。
夕方頃からポツポツ食べ始め、ホッとした。
念のため夜もお薬をあげて様子を見る事に。

次の日、月曜日。
朝からよく食べるしよく動く。
もうこれで安心かな?って思っていたんだけれど・・・
火曜日(祝日)の朝になって、また食べなくなった。

外に出したらほとんど動かずにジッとしたまま。
これは「昨日は薬のおかげで食欲がでたけれど、今日、お薬が切れたらまた食べなくなったって事は、根本的に治っていないのだろう」と推測。
あわててクウ動物病院へ連れていった。

葵ちゃんは後少しで4ヶ月になると言うのに体重が1㎏しかない。
頭に昨年末に亡くした美玖の事がよぎる・・・

病院でレントゲンを撮って貰い、血液検査もしてもらった。
結果・・・
胃の中にガチガチにはなっていないけども塊があり、それがうまく腸に流れずに胃の中にとどまっているため食欲が出ないのであろう(ま、軽いうっ滞ね・・・)
血液検査の結果は異常無しでした。
念のため胃・腸を動かすお薬を注射、点滴もしてもらった。

帰りにちょっと用事があって、実家に寄った頃から段々元気に。
「出せー!出せー!」ってうるさいくらい。
初めての場所にも関わらず、あちこち走り回っていた。
もうこの時点で大丈夫かな?って思っていたんだけれど、夜になってもご飯を食べなくて・・・
仕方無しに強制給餌。
もう嫌がる・嫌がる・・・
何とか5cc程食べさせてお薬を飲ませた。
幸い就寝前にはペレットも食べ出したのでホッとして眠りについた。

葵ちゃん、初めてのレントゲン撮影に初めての注射。
おまけに初めての強制給餌。
ちょっと可愛そうかな、って思っていたのだけれど、何とかクリアしていってくれました。
今日もお薬のおかげもあって、朝からよく食べてよく動いています。
の大きさもほとんど戻りました。
このまま無事に乗りきって欲しいです。
h20-9-24aoi
頑張れ!葵ちゃん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。