にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

やっとお目目が開いたよ♪

やっと最後まで残っていた子のお目目が開きました。
これで全員パッチリです♪

まずは玲奈ベイビーズから・・・

h22-5-27renat
トートちゃん。
今日の体重は171gでした。
ちょっとのんびり屋さんかなぁ。
でもしっかり毎日体重は増えています。


h22-5-27renaor
オレンジちゃん。
今日の体重は226gでした。
この子はずーっとお外に出ています。
ママにピッタリ寄り添ってます。
とても甘えたちゃんです。


お次はなつみベイビーズ・・・

h22-5-27natumior
トートちゃん改めオレンジちゃん。
今日の体重は165gでした。
一番最後に目が開きました。
普段はおっとりなんだけど手の上に乗せるとすっごく暴れます。


h22-5-27natumibt
ブルートートちゃん。
今日の体重は223gでした。
この子もよく外に出ていますねぇ。
とっても元気の良い子です。

もうそろそろ離乳も始まるかな?
まずは柔らかい牧草を沢山入れとかなきゃね。
皆、いっぱい食べて大きくなるんだよ☆
  1. :玲奈&なつみベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

玲奈&なつみベイビーズ生後11日目

お久しぶりの玲奈&なつみベイビーズの様子です。
もう生後11日経ちました。

今回は玲奈ちゃんのお乳の出もすっごく良いみたいで、毎日順調に体重が増えております。
それにも増して、初育児のなつみちゃんのお乳も良く出るみたいで、一番小さい子達を預けたのにいつの間にか玲奈ちゃんベイビーズの体重を追い越してしまいました。

では久しぶりの写真をば・・・

まずは玲奈ベイビーズ
h22-5-23renababy
カラーはちょっと微妙なんですが、右側の子がオレンジで左側の子はトートです。
体重はオレンジちゃん169g・トートちゃん115gでした。
最近暑いからか、まだ目も開いていないのにネストボックスからよく脱走しています。


お次はなつみベイビーズ
h22-5-23natumibaby
カラーは右側の子がトートで左側の子がブルートートみたいです。
体重はトートちゃん132g・ブルートートちゃん179gでした。
この子達は今朝初めてネストボックスから脱走してました。


今回はカラーをわかりやすくする為に背中側から撮りましたが、もうそろそろお目目も開いてくると思うので、次回は可愛いお顔が見られると思います。

皆このまま順調に成長していってくれます様に・・・
  1. :玲奈&なつみベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

悲しいお知らせ

昨日の朝、玲奈ちゃんが育てているベイビーズの内の1兎がお☆さまになりました。

前日の夜まで順調に体重は増えていたんです。

朝ゲージを見ると、2兎だけが外に出ている。
すぐにネストボックスの中に入れて、少ししてから体重を量りにいきました。
最後に奥にいた子を触ると既に冷たくなっていました・・・

今まで育ててきたなかで、ピーナッツちゃん以外で途中でお星様になった子は初めてだったので、すごくショックで・・・
でもよく見ると、まるで眠ったままの状態で逝ってしまっていました。
もがき苦しんだ様子はありません。
それだけが救いでした。

なつみベイビーズの側に埋葬してあげました。

他のベイビーズは皆とっても元気です。
体重も驚くほどのペースで増えていっています。
またそろそろ写真を載せますね。

お星様になった子ちゃん・・・
安らかに眠ってね。。。
  1. :玲奈&なつみベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

明と暗、そして結果オーライ

昨日11日、なつみちゃんが予定通り出産しました。
4日位前から猛烈に巣作りに励んだなつみちゃん。
もうその時に産むのか?って言うくらいの勢いで。。。
少し落ち着いて昨日朝8時頃1兎出産。
残念ながら死産でした。
そして・・・
かな~り時間があき、もう1兎でおしまいと思われた頃、夜10時位からなつみちゃんの様子が変!
グッグッと鳴きながら必死にいきんでいます。
出血も始まり、また産まれるんだと思いました。
1時間以上経ってやっと出てきました。
これも死産でした。
でもこれ以降は割とスッスと出産が進み・・・
計5兎、全部死産で出産しました。
大きさ的には普通くらい。
これと言って異常はみられませんでしたが、多分お腹のなかで既に死んでいたのでしょう。


そしてなつみちゃんの出産が終わりにさしかかった日付が12日に変わった頃、
今度は玲奈ちゃんの出産がはじまりました。
玲奈ちゃんは過去2回の死産、1回の出産を含めて4回目の出産です。
割とスムーズに産まれました。
少ししてから数を確認してみると・・・
なんと5兎も!!!
ひぇぇぇぇ~!
前回3兎でもえんやこらだった育児。
果たして5兎も育てられるのでしょうか?

とりあえず私は睡眠をとり、朝旦那ちゃんを送り出してから改めてベイビーズの体重を量ってみると。。。
29g・33g・33g・34g・45gとかなり小さめ。
h22-5-12

玲奈ちゃんは出産は2回目とはいえ、お乳の出はあまり良い方ではありません。
案の定、体重を量った時はベイビーズのお腹はちょっとシワシワになってました。
色々考えた挙げ句、小さい2兎をダメ元でなつみちゃんに託してみることに。
なつみちゃんが自分の産んだ子は皆死んだんだと思っていたらダメなんですけど・・・
まず玲奈ちゃんの毛をよく取って、なつみちゃんの毛をたくさん擦り付け、なつみちゃんの毛の塊の間からベイビーズの顔を出してなつみちゃんに赤ちゃんがいることを認識させます。
そしてそのままネストボックスにベイビーズを入れると、なつみちゃんもすかさずボックスの中に入りました。
そしてさっそく授乳体勢に。。。
ベイビーズのお乳を吸う音が聞こえた時、本当にホッとしました。
なつみちゃんはお腹が一杯になって出てきたベイビーズを優しく舐めてあげていました。
とりあえず第一段階は無事終了したみたいです。

このまま順調にベイビーズが育っていって欲しいです。

頑張れ!玲奈まま!!なつみママ!!!
  1. :玲奈&なつみベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


