にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんの旅立ち

12月3日16:35にセイヤくんがお月様で待つ妻・圭斗ちゃんの処に旅立ちました。

先月1ヶ月で体重が100gも落ちてしまい、一応覚悟は出来ていました。

徐々に食欲が落ちていき、前日2日からはほとんど飲み食い出来ない状態でした。
それでも好物の小松菜だけは食べられたので、葉っぱの部分を小さくちぎって与えていました。

3日の午前中までは小松菜も食べ、シリンジでお水を25cc程飲みましたが、午後になってからはもうお水も受け付けなくなってしまいました。
丁度お仕事がお休みの日だったので、ゲージを下ろしてベットの上に置き、ずっとつきっきりでいました。
ちょっと用事を済ませて見てみると、セイヤくん、食べることもできないのに口一杯に小松菜を頬張っていて。。。
きっとセイヤくんはまだまだ生きる気満々だったんだと思います。
でも歳のせいで体がついていけなくて・・・
最後は少し喘ぎましたが、お口にお水を含ませると落ち着いて、そのままスッと逝ってしまいました。

もう何も思い残すこともない、精一杯生ききった安らかなお顔をしていました。

4日はお仕事休めなかったので5日に宝塚動物霊園に連れて行きました。

seih26-12-5

食いしん坊のセイヤくんに小松菜・バナナ・ペレットを沢山持たせました。

驚いたのは、今までの子は皆死後硬直で硬かったのに、セイヤくんはお棺に移す時に持ったらグニャっとしてたんです。
思わずまだ生きてるんじゃないかってぐらい。
多分4年に渡る寝たきりの生活で筋肉が落ちてしまい、硬くなる部分がなかったんでしょうね。

sei2h26-12-5

小ちゃくなってしまったセイヤくんです。
最後はこの観音様に見守られて旅立って行きました。

10歳と1ヶ月半。
寝たきりになって4年目。
ホントよく頑張ってくれました。
6月に旦那ちゃんが亡くなって辛い時にも側にいてずっと励ましたくれました。
毎日のリハビリや膿出しも痛かったと思うのですが、嫌がらずにうけてくれました。
セイヤくんの頑張りのおかげで私もずっと介護を続けることが出来ました。


セイヤくん・・・
あなたに出会えておかーちゃんは最高に幸せだったよ。
おかーちゃんの処に来てくれてありがとう。
  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

HAPPY♪

旦那ちゃんが亡くなってからずっと辛い事が続いていましたが、今日はとてもHAPPYなお知らせを。。。

今日10月19日はセイヤくんのお誕生日なんです。

しかも!!!

やっと10歳になりましたぁ♪

h26-10-19sei1



後ろ足が動かなくなり、ほとんど寝たきり状態になって4年目。
良く頑張ってくれてます。

しかも今では右足付け根の内側やオチンチンが膿瘍で膨れ上がり、見てる方が辛くなります。
h26-10-19seiya3
上が右足で下が左足。
タマタマの右上がでっかく膨れ上がっています
男の子がいらっしゃるかたはオチンチンを比べてみてください。
4~5倍に膨れ上がっています。

毎日1時間程かけて投薬・点眼・消毒・膿だし・足のリハビリ・ペレット牧草とペレットを一粒ずつ口に運ぶ等の行為を朝晩続けています。
特に膿だしはセイヤくんにとってもかなり痛いと思うんですが、暴れずじっと我慢してくれています。
それにまだ口元にもっていけば自分で食べることもできます。(我慢出来ない時は自分で器に顔を突っ込んで食べてます)
お水だってボトルから自分で飲めるんです。

本当に頑張り屋さんで、頭が下がります。

寝たきりになった時はとても10歳なんて考えられなかったけど、
これからは11歳を目指してお世話していきたいと思っています。

セイヤくん・・・
本当に10歳のお誕生日おめでとう。。。
h26-10-19seiya2

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

祝!9歳!!セイヤくん!!!

今日10月19日はセイヤくんのお誕生日です

9歳になりました!!!

h25-10-19seiya1

h25-10-19seiya2

セイヤくんの右目は緑内障でパンパンになってて、おまけに白内障が破裂して水晶体が真っ白になってます。

両足が不自由になり寝たきりの介護生活に入って3年目。

毎日朝・晩マッサージと圧迫排尿を頑張ってうけてます。

幸い食欲が落ずにいるので毎日を元気に過ごせています。

発作も今のところ2週間に1回病院で毛を剃ってもらっているときに起こす程度です。

寝たきりになったときは9歳のお誕生日を迎えることができるなんて思ってもいませんでした。

本当に毎日よく頑張っています。

このセイヤくんの頑張りがあるからこそ、私も毎日欠かさずお世話に励むことができてます。

この調子で来年も10歳のお誕生日を元気に迎えたいものです。

セイヤくん・・・
9歳のお誕生日おめでとう。。。
これからの1年が健やかに過ごせますように・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

とっても嬉しいお誕生日♪

今日、10月19日は我が家の長老・セイヤくんのお誕生日です

元気に8歳になりました!
h24-10-19seiya
        セイヤくん 8歳  


昨年の8月から両足が動かなくなり、右目の緑内障もあったので、同10月の7歳のお誕生日には正直8歳を無事に迎えられるかどうかわかりませんでした。

毎日朝・晩のマッサージ・投薬・点眼を嫌がることなく頑張ってくれて、思ったより体力が落ちることなく元気にお誕生日を迎える事ができました。

痛み止め・抗生剤のお薬を飲んでいても、セイヤくんの食欲が落なかった事が良かったんだと思います。

右目を緑内障、左目を白内障でほとんど見えていない状態にもかかわらず、セイヤくんの目はとても力強く、イキイキとしています。

セイヤくんの「ボクはまだまだ生きるんだ!」と言う想いがひしひしと伝わってきます。

その目力にどれだけ私も励まされたことか・・・

とはいえ、やはり加齢のせいで少しずつですが体力も落ちてきています。

排便・排尿も刺激を与えないと出づらくなってきました。

毎日不安で押しつぶされそうになってます。

でも!!!

セイヤくんが諦めない限り、私も頑張ってお世話します。

来年のお誕生日も元気に迎えられることを信じて。。。

セイヤくん・・・
本当に毎日よく頑張ってるね。
8歳のお誕生日おめでとう

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

病気のオンパレード

先程セイヤくんがまた発作をおこしました。
昼に病院でも起こしたみたいなので本日2回目です。
前回からもまだ3日しか経っていません。
先程のはかなり長い時間苦しんでいて、私までどうにかなっちゃいそうでした。

今日病院で目の検査をしてもらったのですが、両目とも白内障になってるみたいです。
右目は以前から白っぽかったので気を付けてはいたのですが、まさか左目もなってるなんて・・・
おまけに右目は緑内障になりつつあるみたいです。
眼圧がすごく高かった。
今のところ痛みはないようなので、とりあえず様子見。
右目はもう完全に見えないし、左目もぼんやり影が見える程度らしいです。
なんかすごくショックで・・・

今まで体を手で支えてきたので手も痛めちゃったし。

セイヤくん、まだ7歳なのに・・・
それでも一生懸命自分からお薬飲んで、たくさんペレット食べてる姿を見ると何も言えなくて。。。
セイヤくんも頑張ってるんだから、私もせめてあきらめることだけはしないようにしようと決めました。
セイヤくんがどれだけ頑張れるかわかりませんが、1分でも1秒でもいいから長生きして欲しい。
セイヤくんを励まし、私も励まされながら頑張っている毎日です。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


