にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ウサンポ会フォトコンテスト

先日行われたうさんぽ会で見事フォトコンテストのモデルに選ばれたこむぎ嬢。
只今それぞれがこむぎ嬢を撮影して、「これこそNO.1!」と思われる写真を1枚ずつ出展して
コンテストが行われています。
このブログをご覧になられた方は皆さん投票可能ですので、ぜひフォトコンテストを覗いて見て下さい。

フォトコンテスト会場

いろんな姿のこむぎ嬢が見れて楽しいよ
あ、それからにゃおみんの写真が気に入った!と言う方はポチッと宜しくね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎ
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

命日

今日は仙太郎の4回目の命日です。
なので宝塚動物霊園にお参りに行って来ました。
今日は結構人が多かったですね。
いつもの様にお経をあげてもらいました。
本堂の様子です。
h20-4-27sen.jpg

ちょっと写真がぼけちゃってますね・・・
その後仙太郎が眠る塔にお参りに行きました。
塔を守って下さっている神様です。
h20-4-27sen2.jpg

仙太郎が亡くなってもう4年・・・ まだ4年・・・
ちょっと複雑な思いです。
まだ仙太郎から離れられない自分がいます。
今日の365カレンダーにも仙太郎を登録しています。
仙太郎は私にとってホント特別な子なんです。
仙ちゃん、今夜は夢の中でいいから会いたいよ・・・

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :仙太郎
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

あゆみちゃんの抜糸

今日やっとあゆみちゃんの抜糸に行きました。
糸じゃなくて、極細のワイヤーみたいなので留めてありました。
抜糸前の様子はこんな感じ・・・
上がお尻です。
抜糸前


とても細かく留めてあって、全部で10箇所ぐらいだったかなぁ・・・
おかげで傷口もとても綺麗。
抜糸中はこんな感じ・・・
抜糸中


お目目がふさがれていたのもあったけど、あゆみちゃんとても良い子で仰向けにされても全然暴れなかったの。
いままで2週間よく頑張ったね。
お疲れ様、あゆみちゃん。。。

テーマ:今日の出来事。  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :コメント12
  3. :このページのトップへ

春のうさんぽ会

今日は半期に一度・春のうさんぽ会が深北緑地公園で行われました。
昨日までの不安定なお天気はどこへやら・・・
適度に曇って、適度に風があり、まさにうさんぽ日より
本当は旦那ちゃんが出張中でいないので、車の運転に自信の無い私は行くのを諦めていたのですが、ダメ元でとみぃさんに便乗をお願いしたところ、快くOKのお返事が頂けたので、あつかましくも千里中央駅で待ち合わせして乗せて行っていただきました。。。
今日は9組・9兎ちゃんが集合しました。
ではでは・・・
レッツ うさちゃんず ごー!

まずは女の子チーム
とみぃさんちののんちゃんのんちゃん

いつもご愛用のハウスを持ってきて中でまったりされるのですが、
うさんぽの回数を重ねて慣れたのか、今日はご機嫌でお外に出てきていました。

お次はかっぱさんちのこむぎちゃん
こむぎちゃん

写真慣れしているのか、しっかりカメラ目線です。。。
なお、こむぎ嬢は今日のフォトコンテストの被写体に選ばれました。

お次はみのりの相棒さんちのみのりちゃん
みのりちゃん

とても控えめな女の子で、ず~っとキャリーでくつろいでおられたのですが、お外に出ると走る・走る・・・
相棒さんの方が少々バテバテでした。。。

さて次からは男の子チーム
ごっつくんの登場です。
ごっつくん

フサフサのお毛毛で、お目目が見えない!
大人しいのかと思いきや、他の男の子とバッティングすると激しくお尻の取り合い。
以外でした・・・

お次はぷーママさんちのぷーちゃん
ぷーちゃん

去勢済みのおかまちゃんですが、すっごく大人しいの。
紳士って感じかな?

おつぎはあっこさん(間違ってたらごめんなさい・・・)もも子ちゃん
ももちゃん

写真を見ておわかりのとおり、何とノーリードです!
それでも決して遠くへは行かないの。
出会う男の子すべてにカクカクをしかける体力満点の男の子。

おつぎはプリンさんちのりりたん
りりたん

唯一のノーリード・ノーハーネスの男の子。
私の写真の腕が悪くて申し訳ないのですが、
真っ白な身体にルビーアイ、立派なたてがみを持ったライオンラビットちゃんです。

おつぎはしのりんさんちのチョコくん
チョコくん

この子はいつもノーリードで走りまわっています。
でもおかーさんの言う事をよく聞くとっても賢い男の子です。

最後はうちの健斗くん
けんと3

今日は初めて一人で参加。
そのせいかちょっと今日は大人しかったかなぁ・・・
うさんぽタイムでは結構走りまわってたんですけどね。。。

今日は皆さんに色々サンプルやおやつを頂いて・・・
私貰ってばかりでした。
皆様、今日はお疲れ様でした。
いままであまりお話出来なかった方とも沢山お話できて、にゃおみんはとっても嬉しかったです。
次回は秋になるのかなぁ・・・
その時も参加出来たら、皆様よろしくお願いいたしますねー。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :健斗くん
  2. :コメント11
  3. :このページのトップへ

やっと1週間経ちました。

あゆみちゃん、今日で術後1週間が経ちました。
お薬が嫌いであまり上手に飲めなかったけど、何とか今日まで炎症もおこさず無事過ごす事ができました。
今日は久しぶりのお着替え。
傷口はこんな感じになりました。傷口

以外と小さかったんですね・・・
ワイヤーで止めてあるのですが、サポーターのお洋服を着せる事によって、うまく傷口を塞ぐ形になり、ワイヤーも引っかかる事無く過ごせている様です。

前回の注意点だった尻尾のところはこんな感じ・・・おしり

丁度尻尾の上で縛る感じになっています。
術後、牧草はよく食べるのですが、ペレットはあまり食べなくなったので、今日は先生の許可を頂いて、お部屋の散歩をしました。
ケージの中ではうずくまってばかりいたあゆみちゃんですが、今日は自分からお外に出てあちこち走りまわっていました。
この運動が食欲増進に繋がると良いのですが・・・

あゆみ

後1週間頑張れば抜糸だよ。
だからあゆみちゃん、もう1週間我慢してね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :コメント13
  3. :このページのトップへ

今度はセイヤくん

先日新たに出来た膿瘍にお薬を染み込ませたコツセメントを埋め込む処置をしたセイヤくん。
今日はその後の様子を診て貰うために病院へ行って来ました。
早速診察台に乗せられ、体重を量ると1.96㎏。
3日前より100㌘減ってる!
何故?いつもと同じ様に食べていたんだけどね・・・
で、タオルで補綴され、仰向けにされてお口をガッとこじ開けられるセイヤくん。。。
お口の中の腫れもひいてきているし、外側の処置した部分も今のところ膿瘍が再発した形跡はない、との事。
やったぁーーー!
以前は2日目くらいからまた腫れだしていたので、この3日間腫れていないのは膿瘍菌にうち勝ってる?
とにかく進歩です。

待合室に帰ってご褒美のおやつをあげたので、いつもよりはかなりご機嫌なセイヤくん。
今日は受付嬢にアピール・・・
アピール

病院でキャリー開けても滅多に出てくることはないんだけど、
今日は超ご機嫌だったみたいです。
家に帰ってきてからもいつものしかめっ面はどこへやら・・・
ご機嫌。

ジーっとペレット入れを見つめておやつを催促。
このまま元気に膿瘍をやっつけられるといいね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :セイヤくん
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

NEWサポーター

昨日サポーターの写真をアップし、「ここをこうしたら・・・と言う考えがあれば教えて下さい」と書いたところ、お尻の穴から尻尾もだして上を縛った方が良い、と言う意見を頂きました。
昨日はお尻側の口の所に丁度尻尾があったので、私はあまり深く考えずにそのままちょっと様子を見ようと思っていました。
そして今朝あゆみちゃんを見たら・・・
おしっこする際にサポーターの口の部分が重なったのか、見事に後半分がおしっこで染まっていました・・・
その時ようやく私は気づいたのです。。。
尻尾もお尻の穴から出して置いて、尻尾の上で口を縛っておかないとおしっこの邪魔になると・・・
あぁぁぁ・・・ 私のばか!バカ!馬鹿!
せっかく皆さんが親切に教えてくださったのに、素直に言うことを聞かないからあゆみちゃんに不快な思いをさせてしまって。
あんなにビチョビチョになってたら、あゆみちゃんもさぞ不快だったろう。
早速もう一度サポーターを買いに行って、作り直してみた。
それがこれ・・・
h20-4-12ayu.jpg

尻尾もお尻の穴から出す様にして、尻尾の上で残りの部分を縛ってまとめました。
写真では尻尾の上で縛っただけですが、先程そのぶぶんを団子状にくくりました。
これでオシッコの被害は防げるハズ。。。

おしっこで半分染まったサポーターは洗濯して綺麗にしました。
抜糸まで2週間もあるんだから、やっぱり着替えは必要よね。。。

まだ、「ここをこうしたら」というご意見がありましたらどんどん教えてください。
よろしくお願い致します。あせわらい

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

カラーをサポーターに変えてみました。

昨日エリザベスカラーを付けたあゆみちゃんの写真をアップしたところ、
「きつそう」と言う意見が多かったので、
お友達のkoyaさんちのうるし嬢が手術後付けていたサポーターで新しく作ってみました。
こんな感じ・・・
全身

あゆみちゃんは大きい(体重なんと2.32㎏もあったのよ!)ので、
人間の膝用のサポーターで作ってみました。
お腹の辺りはこんな感じ・・・
h20-4-11ayu.jpg

上の方がお尻の部分です。
ちゃんと排便・排尿や食糞が食べられる様に穴もあけました。

それと、このサポーター、蒸れ防止用に反面がメッシュ加工になっていたので、
そのメッシュ部分をお腹側になるようにしてみました。

あゆみちゃんもカラーほどイヤじゃないらしく、早速毛繕いを開始。
今日はこのまま様子を見てみようと思います。
「ここをこうしたら・・・」などの意見がありましたら、どんどんカキコして下さい。
なんせにゃおみんはこういうのが超苦手で・・・
このままあゆみちゃんが良くなってくれるといいんだけどなぁ。。。

18:30 追記
あゆみちゃん、生牧草をモリモリ食べる位にまで復活しました!
h20-4-11ayu3.jpg

このまま順調に回復してくれます様に。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

無事終了・・・

本日無事あゆみちゃんの避妊手術が終了しました。
また、セイヤくんの膿瘍の処置も同時に終了いたしました。
朝、10時半くらいに2兎を病院に預け、手術が終わったら連絡を貰うようにしておいた。
そして、連絡が来たのが14時45分。
この間の長かった事!
片手にお守りを握りしめながら、東三国まで戻ってMick&Luckさんでお話していました。
引取は16時30分からなのですが、気持ちがはやってしまって、16時すぎには病院の駐車場に着いちゃいました・・・
そこで近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら待つ事に。
30分すぎに病院にはいったのですが、もう先客がいらっしゃって、なかなかセイヤくん・あゆみちゃんに対面させてもらえませんでした。
名前を呼ばれて診察室に入っても、まず説明から。
切り取った臓器も見せていただきましたが、どこも異常はなく、ホッとしました。
今後の予定とかをお話している間にセイヤくん・あゆみちゃんが運ばれてきて、やっと対面できました。
やっぱりあゆみちゃんはエリザベスカラーをしていて・・・
まだ麻酔が効いていたのか、ちょっと「ぼー」っとしていました。
家に帰ってもまだしばらくぼーっとしたまんま。
こんな感じ。
ぼー・・・

何かカラーがきつそう・・・
ちょっとしてからも、こんな感じ・・・
まだぼー・・・

今はひっしでカラーをペロペロしています。
やっぱり気になるよなぁ・・・

ところで、また同じところに膿がたまり、切開して絞り出し、洗浄してお薬を染み込ませたコツセメントを埋め込んでもらう処置をしたセイヤくんはと言うと・・・
こんな感じ・・・
なに?

また痛い思いをさせられたので、ちょっと不機嫌そう。。。
でもおやつをあげたらすっごい勢いで食べてたから、そんなに痛くもなかったのかな?
それとももう4回目だから痛みに慣れちゃったのかしら?

あゆみちゃんの抜糸はとりあえず2週間後。
セイヤくんは明後日・土曜日に様子を診せにまた病院へ行きます。

今夜は一応あゆみちゃんにつきっきりで様子をみていようと思っています。
あれじゃぁ、食糞どころかペレットも食べられないし、お水も飲めないだろうから・・・
あゆみちゃん、頑張って!

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

ブログはじめました

ブログというものをはじめてみました。
まずは明日避妊手術を受けるあゆみちゃんをピックアップ。
手術前のあゆみちゃん
明日の出来事を知ってか知らずか今日も元気に跳び回っておりました。
あす11時までに病院にあずけて手術は午後から。
待っている間はとても不安だろうけど、もう後は神様に祈るしかない・・・

あ、術後多分エリザベスカラーを付けられるだろうから、あゆみちゃんのお部屋をちょっと改造してみました。増築
これで1週間快適に暮らしてくれればいいのだけれど・・・

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


