にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ベイビーズ 生後20日目

セイヤ&アリスベイビーズ 生後20日目の様子です。
体重はトートちゃん・270g、黒ちゃん・179g。
随分差がついちゃいました・・・
しかし最近は2兎とも牧草をポツリポツリ食べ出しています。

私にお尻を向けて牧草を食べるベイビーズ
niwa


トートちゃん、お耳がプロペラに・・・
トート


黒ちゃんはボーっとしてる?くろ


最近育児でお疲れのアリスママ。
アリス1

アリス2


今はミルクをあげるのが大変だろうけど、もうすぐ離乳もはじまるから
もうちょっと頑張ってね。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

鳩日記4

やはり雛は孵化していました!
今日ベランダに出て見たら、親鳥の胸の所の羽の色が違う?
よ~く見ると雛がそとに出ているじゃありませんか!
どうやら親鳥からエサを貰っていたところだったみたい。

雛1


親鳥もあまり警戒している風でもなかったので、もうちょっと近づいて雛を激写!
雛2


初めて鳩の雛を見ました。
こんなにちっちゃかったのね・・・
雛鳥はご飯が終わると自分から親鳥の懐の中に入っていきました。
こちらも無事成長していって欲しいです。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

鳩日記3

今日、うちのベランダに巣をつくった鳩夫婦に1羽のベイビーが孵化した模様です。
・・・って言うのも、ちゃんで見た訳ではないのです。
最近交代する時も素早くて・・・
でも卵の殻が半分になったのを見たので、多分孵化しただろうと。。。
私、雛が孵化したら、親鳥はすぐにエサを求めて飛び立つと思っていたのですが、今までと同様ず~っと暖めているんですね。
でも雛が動くのか、やけにモゾモゾしています。
もう片方の親鳥も別段エサを運んで来る訳ではなく、じーっとしてるんですね。
あれで雛が育つんだろうか???

モゾモゾしながらもじーっとしている親鳥です。
鳩2

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ベイビーズ生後10日目

ベイビーズ生後10日目の様子です。
ここまで順調にスクスクと育っております。

まずはトートちゃん。
トートちゃん


今日の体重は169g。
今まで育てた子の中でダントツにデカイです。
そう言えば、この子すっごく足が大きいのよね。
将来どこまで成長するのか・・・
セイヤパパを追い越す?


お次は黒ちゃん
黒ちゃん


今日の体重は117g。
この子で標準的ですね。


ツーショット


こうして一緒に並べると黒ちゃんがすっごくちっちゃく見えます。
でもこれでフツーなんですよ。
もう50gも差がついちゃった・・・
これからも何事も無く成長していって欲しいですね。。。


※※※ mixi日記をご覧の皆様へ ※※※

ベイビーズの成長過程はHP「にゃおみんとうさぎ達のお部屋」の育児日記のコーナーで毎日更新しております。
よろしければそちらの方もご覧下さいませ。。。

  http://www.geocities.jp/sen703keito/

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

圭斗の祥月命日

今日は圭斗の祥月命日です。
あれからもう3年・・・
早いものですね。

我が家にやってきたばかりの圭斗
圭斗


初めての垂れ耳ちゃんで、とってもちいちゃくって、350gしかなかった圭斗。

お洋服とかハーネスが大っ嫌いで、いつも着せようとして噛まれていました。

でもテリトリー外の車中では大人しくハーネスを着けさせてくれました。
だからうさんぽも行く事ができました。
圭斗2


仙太郎が居なくなって、すごく悲しくて、寂しくて・・・
そんな時にやってきた圭斗。
仙太郎を喪った悲しみで一杯だった私の心にスーッと入り込んできて、いつの間にかとても大きな存在になっていた圭斗。
圭斗3


一緒にいられたのはたった1年2ヶ月だった。
こんなに早くお別れする事になるなんて・・・

亡くなる少し前に撮った最後の写真。
圭斗4


旦那ちゃんには交友的で、私には攻撃的だった圭斗。
でもナデナデの時だけは特別で、私にもいっぱいナデナデさせてくれたよね。
あなたと過ごした時間はとても短かったけれど、想い出は溢れんばかりに沢山あるよ。
今日は私の体調が悪くてお墓にお参りに行けないけれど、またおとーちゃんが出張から帰ってきたら、一緒にお参りに行くね。
これからもお月様で仙太郎や美玖と一緒にいつまでも私達を見守っていてね。
圭斗・・・ うちの子になってくれて、一緒に過ごしてくれてありがとう。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :圭斗
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

うさぎカフェ 最終話

今日は、おそらく行くのは最後になるであろう、うさぎカフェ・『うさぎ』と『うつわ』さんに電車で行ってきました。

まずは看板娘の福゜ちゃんのお出迎え
ぷくちゃん7


絨毯の上では、近寄って来てくれるんだけど、ナデナデしようとしたら逃げる福゜ちゃん。
でも桑の葉は私の手から直接食べてくれました。
ケージに入ってからは、じっくりナデナデさせて頂きました。。。


そして、今日のにゃおみん家の出動は!



健斗くんです!

けんと4


ほとんど貸し切り状態だったのに、テーブルの下にず~っと隠れてなかなか出て来ようとはしない健斗くん・・・
「あれ?健斗くんってこんなに大人しかったっけ?」ってくらい借りてきた兎。。。
期待していた福゜ちゃんとのからみもなく、カーペットの隅などでゴロンと伸びてる・・・
今までで一番大人しかった健斗くんでした。

続いていらしたのがだいごろーくん
だいごろー

まだ1歳のだいごろーくんは何にでも興味津々・・・
カーペットの上や、各テーブルの下を元気に走り回っていました。

そして、私達が帰る頃にやって来たのはベゴーニャちゃん。
ベゴーニャちゃん

まだ6ヶ月の女の子です。

今日はネザーばっかりでちょっと寂しかったな。
健斗くんも以外と大人しかったし・・・
もう次の土・日で閉店してしまうのね。
そう思うとすっごく寂しい。
また、いつか、こんな素敵なお店が出来るといいなぁ。。。

テーマ:今日の出来事。  - ジャンル:日記

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

うさぎカフェ 第4弾

今日は、昨日出張から帰ってきたうさ彦さんと一緒に尼崎にあるうさぎカフェ『うさぎ』と『うつわ』さんに車で行って来ました。

「もう閉店まで日にちが無いし、土曜日だから一杯かなぁ」って思いながら扉を開けると1時30分ですでに2組の方がいらしていました。

お腹ペコペコで行ったので、すぐにご飯をオーダー。
待っている間にも続々とお客様がいらっしゃいます。

まずは、今日はすでにケージに入ってお迎えをしてくれた看板娘の福゜ちゃん。
ぷくちゃん5

ぷくちゃん6

今日はじっくりナデナデされてもらいました。

そして今日のにゃおみん家の出動は?

あゆみちゃんです!

先に出ていたネザーくんに絨毯スペースを空けてもらい、あゆみちゃん、貸し切り状態。
あゆみ6

あゆみ7


でもすぐに次々とお客さんが来たのであゆみちゃんもキャリーへ。

今日のお昼ご飯。
うさ彦さんがドライカレーで、私がピリピリ炒めご飯。
ごはん2


そしてデザートも忘れずに・・・
今日はモンブラン。
けーき2


席が一杯になって、更にまたお客さんがいらしたので、私達は早々にひきあげる事に・・・
帰る直前にこざるさんに抱っこして貰って♪のあゆみちゃんです。
あゆみ8


今日はあまりにもお客さんが多くて、他のうさぎさんの写真を撮っている間がなかったのが残念です。
閉店までに後1回くらい行けるかなぁ・・・

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

鳩日記2

先日余談で書いた鳩の巣のその後です。
どうやらオス1羽にメス2羽がいる様です。
卵も2個に増えています。
卵2


メスのうち、1羽は私がベランダに出ても動じないんですが、もう1羽のメスはすぐに逃げてしまいます。
そうなると、置き去りにされた卵を見て、とっても申し訳なく思っちゃうんですよね・・・
ず~っと暖めていなくて大丈夫なのかしらん?
最近は夜も遅くまで卵を抱いています。
さて、この卵達は無事に孵化する事ができるのでしょうか?

私がいても気にしないメスの鳩
動じないメス1

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

セイヤ&アリスベイビーズ誕生!

今朝、夜中の1時10分頃、1日遅れでアリスちゃんが無事出産しました。

私はいつも睡眠導入剤を使っているので滅多にその時刻に起きる事はないのですが、
アリスの出産が遅れているのが余程気になっていたのか、ガタッと言う物音で目が覚めました。
何となくイヤな予感がして電気をつけてアリスのケージを見ると・・・
・・・起きて正解!
アリスちゃん、なんと巣箱の外でベイビーズを産み落としていたんです。
あわてて手をアリスの毛で臭いをつけてからベイビーズをそっと巣箱の奥に入れてやりました。
今回は2兎を出産です。

まずはトート(ブロークントート?)ちゃん
生まれたてのトートちゃん


お次は黒(ブラック)ちゃん
生まれたての黒ちゃん


黒ちゃんは37g、トートちゃんは53gでした。
一緒に並べてみると・・・
比較

少しだけトートちゃんの大きいのがよくわかりますね。

アリスちゃん、お疲れ様でした。
そしてこれからの育児をがんばってね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント22
  4. :このページのトップへ

投薬終了

今日セイヤくんを電車で千里中央の病院まで連れて行きました。
前回の治療から3週間。
前回顎の下に出来ていた小さな膿瘍は無くなり、他の何処にも再発していませんでした。
なので、とりあえず投薬は終了と言う事になりました。
しばらくの間は様子見です。
このまま再発しなければいいね、セイヤくん。

家に帰ってすぐにお水を飲むセイヤくん。
お水


セイヤくんもホッとしたのか、牧草ペレットをポリポリ・・・
牧草ペレット



・・・余談ですが・・・
さっき家に帰ってベランダに出てみると、溝の排水溝のところに鳩が卵を産んでいました・・・
最近排水溝のところに小枝が2~3本あったので、おっかしいなぁ・・・って思ってたんです。
したら、どうも排水溝に巣を作っていた様で・・・
出掛けにベランダに出た時に鳩(多分メス)がず~っと座り込んでいたんですよ。
今は親の姿はありません。
この卵、いったいどーしたらいいんでしょう?
鳩の卵

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


