にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

アリスの復活2

アリスちゃんの経過報告です。
体重は退院した翌日26日はちょっと減って1020g、27日・1041g、28日・1052g、29日・1058g、30日・1082g、そして今日31日は1114gにまで戻りました。
退院から29日までは毎日皮下点滴45ccをしていました。
でも昨日は病院がお休みの為、点滴なし。
なので今日は体重が減るかな?と思っていたのですが、ちゃんと増えていてすごく安心しました。
これからは点滴は二日に一回にしていこうと思っています。

強制給餌も始め65ccからスタートしたのが昨日5日目で75ccまで食べてくれる様になりました。
この調子でどんどん体重が増えていって欲しいですね。

今日のアリスちゃん
7月31日のアリス

7月31日のアリス2

まだ背骨が浮き出していてゴツゴツした感じがありますが、キャリーに入れようとして持ち上げた時、ちょっとだけ重さを感じました。
100g増えると持った感覚でわかるものなんですね。
後は両肩とお尻の部分にもっとお肉をつけようね。
さあ、アリスちゃん、おかーちゃんも一緒に頑張るから来月も頑張ろうね~。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

アリスの復活!

昨日無事退院をしたアリスちゃん。
帰りの電車も何とか座る事ができ、駅からはタクシーで。
家までワンメーターで申し訳なかったので、千円払って「おつりはとっておいて下さい」って降りちゃった。。。
で、家に着いたのが丁度20時頃。
アリスもお腹が空いているだろうが、私もペコペコ・・・
アリスにゴメンして先に私が夕食を。
まぁ、アリスを元の場所に慣らす為にも少し時間が必要だと思ったし。
で、落ち着いてから強制給餌を。
初めて自分で作るのでなかなか濃度がわからない・・・
かなり濃いめでもなんとかアリスちゃん食べてくれました。

日付が変わって、今日。
朝起きて皆のお水を交換して、まずは自分の腹ごしらえをしてからアリスに朝の強制給餌を。
今回は何となく要領がつかめていい感じの濃度にできました。
それをアリスちゃん、23ccほど食べてくれました。
ホント良い子。。。
今回は投薬も2つ。
一つは朝だけ、もう一つは朝と夜との2回。
それから近所の病院へ。
しばらくの間、「ラクトリンゲル」45ccを皮下点滴してもらう為に通う事になりました。
で、こちらの先生にも入院の経過や検査結果を報告し、指示も伝えていざ点滴へ。
でっかい注射器に直接管を付けてゆっくりと流し込みます。
その間もアリスちゃん、暴れる事無く良い子でした。

今日は新しい生牧草が来ることになっていたので、楽しみにして待っていました。
荷物を受け取ってすぐにアリスちゃんへ。
お昼の強制給餌(ちょうど20cc)の後だったんだけど、速効かぶりつき!
7月26日のアリス

「おやつ程度に」と言われていたので、以前ほどはあげていません。
今朝体重を量ったら、昨日よりはちょっと減っていたけど、今日は自分でペレットも食べていたし、少しずつでも増えてくれるよね。。。
おかーちゃんも頑張るから、アリスちゃんも頑張ってね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

アリスの入院日記3

今日も暑い中、アリスちゃんのお見舞いに行ってきました。
今日は午前中の終わりくらいにいったんだけど、結構混み混みでした。
今日はうさぎさんがたくさんいたなぁ・・・
先生も診察の合間に面会させてくれるせいか、名前を呼ばれるのに結構時間がかかりました。

さて、名前を呼ばれて入院ルームに入ってみると・・・
アリスちゃん、点滴のチューブは昨日に外して、皮下点滴に切り替えたそうです。
何も縛られるものがなくなったせいか、結構楽になったみたい。
アリスの入院3-1

私が行っても知らん顔してペレット食べてますよ、この子は・・・
で、いきなりなんですが、明日退院と言う事になりました。
これからは近所の病院で皮下点滴を行って貰い、
私が3食強制給餌と投薬を行いながら様子を診ていく事になりました。

強制給餌・・・
これ、結構苦手なんですよね・・・
と言う事でアリスちゃんの夜の分を使用して実際にレクチャーしてもらいました。
アリスの入院3-2

今までの病院では何処もとても大きなシリンジでやっていたのですが、
クウさんでは一番細い10ccのシリンジで行うそうです。
目の前でやって貰い、これなら私も出来そう・・・と言う事で数回実践してみました。
難なくクリア!
でも病院だからなぁ。
住み慣れた家の中でこう上手くいくかしらん?
なにはともあれ、明日夜少しでも涼しくなってから迎えにいきます。
丁度天神祭りとぶつかるので、人出が多そうだなぁ。
スムーズに家に帰れます様に・・・

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

アリスの入院日記2

今日は朝からアリスちゃんのお見舞いに行こうと思っていたのですが、
すっごい寝坊をして、結局夜の部で行く事に。
しかし、相変わらず暑いですねぇ・・・
平日の夕方だったせいか、前回とは全然異なり、ほとんど患畜さんはいませんでした。
すぐに名前を呼ばれて入院ルームへ。
アリスちゃん、前回は寝たまんまだったけど、今日は丁度お野菜を食べている最中でした。
アリスの入院2-1

全体を見るとこんな感じ・・・
アリスの入院2-2
起きて野菜を食べているだけでもえらい進歩です。
牧草もたっぷり入っているし、今日はふやかしていない、フツーのペレットでした。
血液検査の数値もだいぶ良くなっていて、貧血はまだ治っていないのですが、ほかはほとんどクリアしている様です。
でも気になるのは点滴でビタミン剤を入れ、3食強制給餌し、尚かつ牧草や生野菜・ペレットを食べているのにあんまり体重が増えない事。。。
ま、先生にも「そんなに一気には増えませんよ」って言われたけど・・・
このまま調子が良ければ点滴を皮下点滴に変えて様子を見て退院になるみたいです。
退院したら毎日か一日おきに通わないといけないので、ちょっとしんどいですね。
家で皮下点滴を行うにもちゃんとレクチャー受けなくちゃいけないし、強制給餌の練習もしなくちゃいけない・・・
でもアリスちゃんも頑張っているんだから、おかーちゃんもガンバらなくっちゃね。
早く元気に帰ってこられる様に毎日お祈りして待ってるからね。
頑張ってね、アリスちゃん。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

アリスの入院日記

今日は入院中のアリスちゃんのお見舞いに行ってきました。
日・祝は病院は午前中だけなので、朝ちょっと慌ただしかったです。
今日は電車で行ったのですが、やはり1時間半はかかりますね。
今日は病院いっぱいでした。
フェレットがやけに多かったなぁ。
あとでっかい亀さんも来ていました。
面会だけなので割と早くに呼ばれ、病室(?)に通されると・・・
アリスちゃんいました。
やたら広い個室のなかで寝てました。
アリスの入院1

先生にお話を聞くと。。。
夜暴れて何かあるといけないので、点滴は日中だけ行っている。
体重は入院当初は1㎏、昨日が980g、今朝は1020gだったそうです。
生牧草も、強制給餌も良く食べ、ふやかしたペレットも食べているそうです。
ただ歯が悪いので牧草は柔らかめのところだけを食べているそうです。
の大きさもだんだん整ってきているみたいです。
やっぱり入院させてよかったぁ・・・
後は順調に体重が増えていってくれれば・・・
ある程度体力がつけば、この入院中に歯の治療もしていただけるみたいです。
次回は明後日にお見舞いに行こうと思っています。
アリスちゃん、頑張ってね。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

2008うさぎサミットとアリスの入院

今日は大阪の堂島・中之島公会堂で開かれるうさぎサミットの初日でした。
13時からだったのですが、ちょっと早く着きすぎて、15分程開場待ち。。。
今年の掲示板コーナーはこんな感じでした。
2008サミット1

2008サミット2

2008サミット3

2008サミット4

2008サミット5

コーナー的にはこれだけの項目しかありませんでした。
どっちかって言うと、今年は作家さんやショップさんのコーナーの方が多かった様な・・・
メーカーさんのサンプルも少なかったし・・・
昨年に比べるとちょっと物足りない感じでした。







1時間程で速攻家に帰って、今度はアリスちゃんを病院へ連れて行きました。
連れて行ったのは、今日初めて行く「クウ動物病院」。
大阪市城東区の横堤と言う所にあり、うちからだと電車1回乗り換えて1時間半くらいかかります。
すっかり体力の弱り切っているアリスちゃんにこの行程は無理だと思い、思い切って車で行きました。
今まで家の周りをチョロチョロ走るくらいしかしたことのなかった私が、
初めての場所・初めての道・ただただナビを信じて、よく無事にたどり着いたと自分でも思いました。
なぜ私がここまでしてアリスちゃんを病院へ連れて行ったかと言うと・・・
ここ3~4日家で出来るベストの方法をやってもアリスちゃんの体重は一進一退。
このまま続けていても悪くなるだけで良くはならないと思い、
まだ食欲があり、体力があるうちに入院させて根本的から治療してもらおうと思ったからです。
病院で先生に症状を話し、血液検査をして貰った結果・・・
極度の貧血・脱水、その結果血液が濃くなりすぎてうまく循環できていないらしいのです。
やはり入院してアリスの血管からルートをとり、点滴をして治療するしかない、と言う事でした。
それにこれは初めてわかった事なんですが、なんとアリスちゃん、奥歯がガタガタでちゃんとかみ合っていなかったそうです。
でも奥歯を削るのには麻酔が必要です。
今のアリスちゃんにはそれに耐えれるだけの体力がありません。
まずは脱水状態を改善し、強制食餌体力をつける事が先決です。
病院に入院したからと言って、必ずしも良くなるとは限りません。
ひょっとしたら治療の甲斐なく亡くなってしまうかもしれません。
でも今はこれが最善の方法だと思っています。
アリスちゃん、頑張って・・・
おかーちゃんも出来るだけ会いに行くからね。
アリス4

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

ベイビーズ生後40日目と色々な出来事

昨日は本当に色々な出来事がありました。

まずは今日のベイビーズ生後40日目の様子です。
体重はトートちゃん・577g、黒ちゃん・451gでした。
昨夜から小鳥のエサ入れにお水をいれて置いておいたら、
やっとお水のことを認識してくれたみたいでゴクゴク言わせながら飲んでいました。
おかげで今朝の黒ちゃんの体重は人工ミルク無しでの体重です。

そして気になる性別ですが・・・

トートちゃんが男の子。
トート4


黒ちゃんが女の子。
黒4


と私の予想とは反対でした。


そして昨日は月に1回のセイヤくんとジュンちゃんの歯の検診日でした。

セイヤくんは左の奥歯が少し伸びていたのでニッパーで切ってもらいました。
セイヤ4

右側は綺麗なんだけど、左側はガタガタらしいです。
でもガタガタなりに噛み合わせは合っているので酷くはならないみたい。


そしてジュンちゃん。
歯は前歯も奥歯も異常なしでした。
ジュン4

でもきになる事が・・・
半月ほど前に体調を崩したときから背中に小さなハゲがあったんです。
その時は近くの病院へ通っていて、一応検査してもらったのですが何もなかったんです。
そして昨日、まだハゲが治らないのでいつもの千里中央のお医者さんで検査して貰ったら・・・
なんと!ダニさんが発見されました。
多分体調を崩して抵抗力が低下したときに感染したんでしょうね。
で、駆除の注射をしてもらってまた2週間後にもう一度お注射です。
2週間置きに3回くらいしたら駆除できるそうです。
当分ジュンちゃんは隔離状態です。。。


そして帰りに東三国のミックアンドラックさんに寄ってベイビーズの性別を判断してもらおうと連れていったら・・・
キャリーを見て、「3羽産まれたの?」って聞かれたので「いえ、2羽です。もう1羽はママです」と応えたら、とても深刻な顔をされて、アリスが異常に痩せすぎていると言われました。
アリス4

試しに量ってもらったら、なんと出産前は1.4㎏以上あったのに、たった975gしかありませんでした。
出産後の母親うさぎにしてはありえない出来事だそうです。
「この子はいつ何があってもおかしくない」とまで言われました。
すごくショックでした。。。
とにかく銘柄とかは気にせずに何でも食べられるペレットに替えて、
毎日生牧草を豆科の牧草と混ぜて、もう本兎がいらない、と言うまで与えて下さいとのこと。
とにかくその2つの方法で何とか体重を倍位に増やさないと危険なんだそうです。
ごめんね、アリスちゃん。
ベイビーズの事ばかり気になって、アリスちゃんの事は気づきもしなかったよ・・・
どうかアリスちゃんが無事に元気に体重が増えます様に・・・
おかーちゃんもやれるだけのことはするから、アリスちゃんも何とかがんばってね。

テーマ:日記  - ジャンル:ペット

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

夏季限定バージョン

昨日お買い物に行った時に見つけてしまいました!
いつものロールちゃんの夏季限定バージョンです。

ロールちゃん


今回はチョコクリームで2パターン出ていました。
後ホワイトクリームも2パターン、木イチゴクリームバージョンもありました。
私はこれの紅茶味が好きなんですが、今回はなかったのでチョコクリームを。。。
さてとおやつに頂きますか

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎもの
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

ベイビーズ 生後30日目

セイヤ&アリスベイビーズ 生後30日目の様子です。
体重はトートちゃん・350g、黒ちゃん・296gになりました。
離乳も少しずつ進んでいて、2兎ともペレットを少しは食べ初めているみたいです。

トートちゃん。独りで悠々とペレットを食べています。
トート3


黒ちゃんはお外にでるとちょこまか走り回ってなかなか写真が撮れません・・・
ライムお兄ちゃんのケージの前でちょこっと一休みしているところをパチリ。
黒3

黒ちゃんはトートちゃんに比べて全体的に小柄です。
お顔もちっちゃいし、手と足の間もすごく短いの。
真っ黒だから余計小柄に見えるのかもしれないけれど・・・

最後はアリスママ。
最近は離乳が進んで、あまりまとわりつかれなくなったので、ちょっと余裕が出来てきたかな?
アリス3


でも離乳した分ペレットの奪い合いで、ちゃんとママが食べられているのかちょっと心配・・・
だってすごくガリガリなんだもの。
う・・・うらやましい。。。
アリスママはもうちょっと太った方がいいよ。
ちゃんとペレットも食べようね~。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


