にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

葵ちゃんの不調

事の始まりはこの前の日曜日。
朝いつもの様にご飯をあげていました。
葵ちゃんは前夜の分は綺麗にたべてあり空っぽの状態。
いつもならご飯を入れるとすっ飛んで来るのに、隅っこでジーッと座ったまま・・・
抱き上げてお腹を触ってみるとちょっと固い。
うっ滞かな?と思って家にある常備薬をあげてみる。
夕方頃からポツポツ食べ始め、ホッとした。
念のため夜もお薬をあげて様子を見る事に。

次の日、月曜日。
朝からよく食べるしよく動く。
もうこれで安心かな?って思っていたんだけれど・・・
火曜日(祝日)の朝になって、また食べなくなった。

外に出したらほとんど動かずにジッとしたまま。
これは「昨日は薬のおかげで食欲がでたけれど、今日、お薬が切れたらまた食べなくなったって事は、根本的に治っていないのだろう」と推測。
あわててクウ動物病院へ連れていった。

葵ちゃんは後少しで4ヶ月になると言うのに体重が1㎏しかない。
頭に昨年末に亡くした美玖の事がよぎる・・・

病院でレントゲンを撮って貰い、血液検査もしてもらった。
結果・・・
胃の中にガチガチにはなっていないけども塊があり、それがうまく腸に流れずに胃の中にとどまっているため食欲が出ないのであろう(ま、軽いうっ滞ね・・・)
血液検査の結果は異常無しでした。
念のため胃・腸を動かすお薬を注射、点滴もしてもらった。

帰りにちょっと用事があって、実家に寄った頃から段々元気に。
「出せー!出せー!」ってうるさいくらい。
初めての場所にも関わらず、あちこち走り回っていた。
もうこの時点で大丈夫かな?って思っていたんだけれど、夜になってもご飯を食べなくて・・・
仕方無しに強制給餌。
もう嫌がる・嫌がる・・・
何とか5cc程食べさせてお薬を飲ませた。
幸い就寝前にはペレットも食べ出したのでホッとして眠りについた。

葵ちゃん、初めてのレントゲン撮影に初めての注射。
おまけに初めての強制給餌。
ちょっと可愛そうかな、って思っていたのだけれど、何とかクリアしていってくれました。
今日もお薬のおかげもあって、朝からよく食べてよく動いています。
の大きさもほとんど戻りました。
このまま無事に乗りきって欲しいです。
h20-9-24aoi
頑張れ!葵ちゃん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

お供え・・・

今日長野のうさ友さんから、アリスちゃんへ美味しそうなお供えを頂きました。
h20-9-23osonae

すごく立派な巨峰さんです。
早速アリスちゃん達にお供えしました。
h20-9-23osonae2

箱を開けると、一つずつ袋詰めされているにも関わらず、すごく甘い匂いが漂ってきて・・・
アリス達もよろこんでいると思います。
明日旦那ちゃんが出張から帰ってきたら、私達もご相伴させていただきますね~。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

アリスの初七日

今日はアリスちゃんの初七日です。
法要は先日一緒に済ませてきたので、これと言ってする事もないんですが・・・

アリス初七日

先日うさ友さんから綺麗なお花をいただき、アリスちゃんの周りがちょっと華やいでいます。
私はと言えば・・・
現実を受け止めはじめ、悲しみだけが大きくなっていき、大声で泣きたい・叫びたいのにうまく吐き出す事が出来ずに、悶々と過ごしています。
でもこればっかりは時間が解決してくれる事なので・・・
アリスちゃんが心配しない様に、しっかりしなくちゃね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

アリスちゃん

まずは昨日暖かいメッセージを下さった皆様。
ponちゃん・モカママさん・7kobitoさん・レオナママさん・ゆきさん・koyaさん・こざるさん・あんこママさん・ケンママさん・ちーずさん・ブルーベリーさん・ろびんままさん・・・
ありがとうございました。
各々にお返事出来なくてごめんなさい。

アリスは昨日の朝・8時45分頃に心臓発作で亡くなった様です。
先生のお話によると
発作のため急にバタバタ暴れ出し、その後心臓が止まったそうです。
前日の夜まで「生きよう」と努力し、自分から食事をしていたそうです。
でも昨日の朝見てみるとが1個しか出ていなくて、腸にガスも溜まっていたみたいです。
その胃腸のうったいが更に心臓にストレスを与え、発作がおきた様です。
先生もすぐに蘇生を試みて下さったのですが、アリスが応えることはなかったのです。

連絡をもらってから1時間半くらいたって私が病院へ着いて診察室に呼ばれると・・・
アリスは先生に綺麗にしてもらって、綺麗な白い箱にコットンを枕に・タオルをお布団にして、お花まで添えてもらって納められていました。
先生のお話を聞き、支払いを済ませて直ぐに宝塚動物霊園に向かいました。
そこで最後のお別れ・・・
h20-9-12alice

アリスちゃん、とても穏やかな優しいお顔をしています。
売店でお花を買ってきて周りを飾ってあげました。
後は淡々と手続きにのっとって事が進み・・・
1時間後には小さな骨壺の中で眠りにつきました。

h20-9-13alice

今は仙太郎・圭斗・美玖と共に安らかに眠っています。
実を言うと、私はまだこの状態をうまく理解できなくて、実感がないんです。
まだアリスは病院にいる様な気がして・・・
でも、もうアリスも苦しまず、楽になったんですね。
この状態を受け入れるにはまだちょっと時間がかかりそうですが、アリスも最後まで頑張ったのだから、私達も頑張って乗り越えなくちゃね。

皆さん、本当に色々ありがとうございました。
もし出来れば・・・
アリスと言う名の女の子がこの世に3年間頑張って生きた事を心の片隅に覚えていて下さい。
h20-4-2alice2


アリスちゃん・・・
沢山の幸せを与えてくれてありがとう。
たくさんのベイビーを授けてくれてありがとう。
ジジちゃん・トートちゃん・ライムくん・ショウちゃん・セブンくん・リューラくん・美玖ちゃん・ロビンくん・黒ちゃん・葵ちゃん・楓くん・・・
皆元気に過ごしているよ。
これからはお月様からおかーちゃん達を見守っていてね。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

応援・お祈りありがとうございました

先程病院から連絡がありました。
アリスちゃんが亡くなったと・・・
あまりに急な事で私も頭が真っ白で。
今からお迎えに行ってきます。
沢山の応援・お祈り、ありがとうございました。
また帰ってきたら改めてご報告されて頂きます。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント14
  4. :このページのトップへ

入院2日目

今日、朝からアリスちゃんの面会に行ってきました。
小さなケースに入れられ、昨日最後に見た時よりちょっとしんどそうでした。
全身で呼吸している感じ。
h20-9-11alice1

h20-9-11alice

h20-9-11alice2

先生のお話によると・・・
昨日は何回かに分けて利尿剤を注射したとの事。
それで尿は結構出たらしいのですが、その分お水も飲んでいて、トータルでみると胸水は変わっていないだろう。
それで今日は点滴の中に利尿剤を混ぜて投与しているとの事。
先生も手探りの状態で、試行錯誤しながら治療して下さっています。

アリスの様な拡張型心筋症はうさぎさんには結構多いらしく、これはなかなか元に戻りにくいそうです。
利尿剤で胸水の様子をみつつ、強心剤を投与していく事になるそうです。
今回はちょっと長くなりそうですね。
でも、先生もアリスも頑張っています。
私には祈る事しか出来ないけれど、出来るだけ毎日面会に行こうと思っています。
頑張れ!!!アリスちゃん!!!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

再入院

今日再びアリスちゃんをクウ動物病院へ連れて行きました。

先週の診察後に点滴をしてもらってからちょっと様子がおかしかったんです。
段々ペレットを食べなくなり、給餌も嫌がる様になって・・・
そして遂に昨日から今日にかけてお水を全く飲まなくなって、●もほとんど出なくなって。
何か鼻息が荒く、全身で呼吸しているみたいで。
体重も1.2㎏を切ったので心配になって。

いつもの先生はお休みでしたが、今日の先生に症状を話し、レントゲンを撮って貰う事に。
小一時間程待たされて、名前を呼ばれて診察室に行くと、そこにアリスの姿はありませんでした。
先生がおっしゃるにはー
・心臓が肥大していて気管を圧迫している。
・点滴の水分が上手く体内を循環出来ずに、胸水となって溜まっている。
・胃の中にガスが少し溜まっている。

血液検査の結果を見たら、ビックリするくらい数値が上がっていました。
点滴はしてても上手く循環出来ていないので、脱水状態になっていたんです。
そこで再度入院して、利尿剤を使いながら少しずつ点滴をしていく事になりました。心臓の方はこのままの状態か、元に戻るかは今はわからないそうです。
今はすべてにおいて最悪の状態です。
お話を聞いている間に涙が出てきて、必死でこらえました。
帰る時に、酸素室に入っていたアリスと会わせてもらいましたが、かなり楽になっていた様です。
その姿を見て、少しだけホッとしました。
どうか・・・
どうか、アリスちゃんが元気に戻ってきます様に・・・
今は祈る事しか出来ません。
無事に帰ってきます様に。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ライムくんのお誕生日

今日はライムくんの2歳のお誕生日です。
この1年、大した病気をする事もなく、元気にお誕生日を迎えてくれてとっても嬉しいです。
ちゃんとケーキも用意(・・・って食べるのは私達ですが)
ライム2歳ケーキ

うさぎーずには全員サラダを用意しました。
ライムくん用のサラダ。。。
ライム2歳サラダ
相変わらず色が地味ですが、それでも喜んで食べてくれました。

ライムくん、2歳のお誕生日おめでとう!
ライム2歳

来年のこの日も元気に迎えられる事が出来ます様に・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ライムくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

食べるうさぎものシリーズ

季節は9月に入り、もうすぐお月見と言う事で最近色々な食べるうさぎものが出始めました。
今日は近場で見つけた「食べるうさぎもの4点」をお届けします。

まずは定番・ロールちゃんの季節限定バージョン「マロン」
h20-9-6ro-ru
私は紅茶がNO.1だと思っていましたが、これもなかなかいけます!

お次は近所に出来た「シャトレーゼ」で見つけた2点。
うさぎケーキ
h20-9-6ke-ki

と、うさ饅頭
h20-9-6manjyuu
これらは今日休日出勤をしている旦那ちゃんが帰ってきたら一緒に食べようと思っています。

ラスト。
先日のスロットの景品。
h20-9-6pon
いやぁ、なんか懐かしいですね~。

うさぎものって直ぐに目に付いちゃう。
今日もただ来週のライムのお誕生日ケーキを予約にいっただけなのに、見つけてしまい、買ってしまいました・・・
ま、いいよね・・・
今月は一年に一度のうさぎさんの月だから。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎもの
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

アリスの病状

今日アリスをクウ動物病院へ連れていきました。
今日は血液検査の日でした。
結果・・・
最悪の状態。
以前から疑わしかった腎臓の数値。
今日の検査で腎不全の疑いが濃くなりました。
もう腎臓は2/3くらい機能を失っている様です。
腎臓も他の臓器と同様、失われた機能は回復出来ません。
これからはいかに現状を維持していくか、の治療になります。
とりあえず皮下点滴を週に2回行い、強制給餌は1日50cc、引き続いて投薬も行うと言うやり方で2週間様子を見る事になりました。
腎機能が働かなくなったせいで体内に取り込まれた悪い排泄すべき物質を、点滴で水分を多く取り込み、出来るだけ排泄すると言う事らしいです。
私はもう「腎不全」と聞いて、頭がパニクってしまって、後はやるべき事をメモするのがやっとでした。
とにかく2週間やるべき事をやって、次の検査結果に期待するだけです。
今日のアリスちゃん
h20-9-4alice
アリスはすごく元気です。
どうか次の検査結果が悪くなっていません様に・・・
今はただ祈るばかりです。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


