にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ライムくんのお嫁さん

突然ですが・・・・
ライムくんにお嫁さんをお迎えしました!
h20-11-28rena2
h20-11-28rena1
玲奈(レナ)ちゃんです。
今日で丸2ヶ月でオレンジの女の子。
体重は635gとかなり小さめなんですが、とにかくよく食べる子なのよ~。
何でもよく食べ、よく動き回るんで安心しているのですが・・・
なんせ最近のにゃおみん宅では何故か女の子が育たない。。。
この子は久しぶりに外から迎えた子ですが、小さいし、冬をむかえたので、毎日注意しながら育てています。
正確にライムくんのお嫁さんになるのは来年の春頃になりますが、
それまで玲奈ちゃんが無事に育つ様に、皆様暖かく見守っていて下さい。

れなでしゅ。
まいにちだんなさまのらいむくんのそばであそんでいましゅ。
おむこさんっていみがまだわからないの。
でもとってもやさしくしてくれていましゅ。
どうかよろしくおねがいしますでしゅ。

by玲奈

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

健斗くんのバースディ

今日は健斗くんの3歳のバースディ
だけど・・・
葵ちゃんの事でバタバタしていてケーキを注文するのを忘れてた!!!
とりあえずショートケーキでおめでとう
h20-11-18kento1
そして健斗くんには・・・
パインキューブと乾燥りんごと乾燥人参でおめでとう
h20-11-18kento2

葵ちゃんの事で沈んだ気持ちもちょっと復活。
けんちゃんも無事3歳。
これまで大病をする事なく、元気に過ごしてきてくれました。
来年のお誕生日も元気で迎えられます様に・・・
ハッピー バースディ 健斗

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

葵ちゃん、やすらかに・・・

突然のことなのですが、今朝葵ちゃんが亡くなりました。

私も昨日から横浜に行っていて留守にしており、朝8時過ぎにかかってきた旦那ちゃんの電話で知りました。
どうやら、昨日の朝ご飯まではきっちり食べていたらしいのですが、晩ご飯の時に全く見向きもせず、ずっとうずくまったままの状態だったそうです。
旦那ちゃんも「これはおかしい」と思って朝の5時過ぎまで起きて、ずっと様子をみていたらしいのですが、ちょっと3時間程仮眠した間に逝ってしまった様です。

とりあえず連絡をうけて直ぐに身支度をして新幹線に飛び乗りました。
新大阪で合流してそのまま宝塚の動物霊園に行きました。
車の中でみた葵ちゃんのお顔はとっても穏やかで、苦しんで逝った様には見えませんでした。
朝一に亡くなった話を聞いて、車の中で葵ちゃんと対面しても何故か実感がなかったです。
でも霊園に着いて、葵ちゃんを棺に移すために抱っこした時に急に心の奥から涙がこみ上げてきて、人目もはばからずその場で大泣きしてしまいました。
思う存分泣いた後、少し気持ちが落ち着いてきたので、棺に葵ちゃんを移し、周りをお花で一杯にしてあげました。
h20-11-16aoi
ね・・・、すごく穏やかな顔をしているでしょう?
その後淡々と処理をこなし、初七日の法要を済ませて、先程家に帰ってきました。
ホント言うと、まだ気持ちの整理がついていません。
なぜ急に?
しかも私が初めて留守にした時に?
下痢もしていなかったし、亡くなった原因は分かりません。

皆様、たった5ヶ月間でしたが、葵ちゃんと想い出を共にしてくださって、ありがとうございました。

本当はうさフェスの事とか、色々ご報告もあるのですが、今は少し抜け殻みたいになっているので、落ち着いたら改めてご報告させていただきます。

葵ちゃん、楽しい5ヶ月間をありがとう。
アリスママと美玖お姉ちゃんと一緒にやすらかにね。


テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

うさフェスに行くぞぉぉぉ!

いよいよ明日は待ちに待ったうさフェスです。
今回にゃおみんは初めての1泊2日の一人旅です。
もう今からドキドキ・ワクワクしています。
うさフェスも3~4年前に一度行ったきりなので随分様子も変わってきていると思います。
また、関西や関東のうさ友さんにも久しぶりにお会いします。
明日15日は夜に宴会です
ほとんど知らない場所なので、もっぱら幹事さんにお任せです・・・
あ~、楽しみだなぁ~♪
出来るだけ多くのうさ友さんとお会いできるといいのですが。。。
うさ~ずはお留守番の旦那ちゃんにおまかせです。
ちょっぴり不安はありますが、ま、大丈夫でしょう。
ごめんね~、おかーちゃん一人で楽しんでくるよぉ~。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

飲み過ぎ?

昨日、月1回のセイヤくんの病院に健斗くんも連れていきました。
実はこの夏頃から、健斗くんのお水の飲む量がすっごく増えたんです。
いま健斗くんは16ozの給水ボトルを使っているのですが、一日で1杯半ほど飲むんです。
夏は暑いし、エアコンで乾燥するから喉が乾くのかな?って思っていたんですけど・・・
この時期になっても給水量が落ちない。。。
ちょっと心配になって、病院で血液検査をしてもらう事にしたんです。
万が一内臓疾患だったりすると怖いから。

病院で先生に説明すると、やっぱり検査をした方がいいだろう、と言う事で早速採血。
検査をしている間にセイヤくんの歯を治療して貰い・・・
15分ほどして結果がでました。

結果はどこも数値的には異常なし。
ホッ・・・
腎臓を疑っていたのですが、腎臓は数値に異常がでたときにはもう3/4くらい機能が失われているのだそうで、定期的に検査はした方が良いらしいです。

で、原因は何だろう・・・と言う事に。
どうやら健斗くんのペレットの量が少なすぎるんじゃないかって。
健斗くん、2120グラム。
標準のペレット量は一日約100グラム。
ところが今までずっと半分の量しかあげていなかったんですね。
と言うことで、とりあえずペレットの量を増やして様子をみる事に。
大抵の子はこれでお水の量が減るらしいです。

私、ペレットって少しでいいんだって思ってたんですよね。
うちの他の子もそうしてるし・・・
異常がでたのは健斗くんだけだったし。
でもそれでよい子もいればダメな子もいるんですね。
昨夜の分からペレットの量を増やしてみたんですが、今朝ボトルをみると随分お水が残っていました。
やっぱり健斗くんにはペレットの量が少なすぎた様です。
しばらくこれで様子をみてみようと思います。

健斗くん、今までおかーちゃんの間違った考えで苦しめてきてゴメンね。
h20-11-9kento

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

生後5ヶ月!

今日で葵ちゃんと楓ちゃんは生後丸5ヶ月になりました。
久しぶりに2兎の体重を量ってみました。

まずは楓ちゃんh20-11-3kaede
何と!1774gもありました!
先月2歳になったライムくんより重いの。。。
この子はほんと手が掛からず、良く食べ、良く飲み、良く出し・・・
特に牧草はよく食べるので、使っている牧草フィールダーが小さいせいもあるのですが、夜寝る前に一杯いれておいても、夜中に足りなくなって必ず起こされます。
でも、本当に元気に育ってくれているので、とっても嬉しいです。

次は葵ちゃんh20-11-3aoi
この子は1187g・・・
ま、こんなもんでしょうか。
楓に比べるととっても小さく感じます。
それにアリスに似て食がとっても細いの・・・
おまけに偏食ぎみだし・・・
今、成長期用の栄養価の高そうなペレットをあげているのですが、そのペレット、オレンジとグリーンの2色が混ざっていて、葵ちゃんは必ずグリーンを残します。
その残りも完食したり、だらだらと2~3日残し続けたり・・・
大抵は次にいれる時には完食してあるのですが、残しだすと数日続きます。
でも牧草はよく食べてくれるので、ペレットが残っていても、牧草が食べているようであればあまり気にしない事にしています。

この子達、産まれた時から人間に接しているのに、未だに私達の手を警戒するんです。
葵ちゃんはそれでもかなり慣れてきて、ナデナデを要求してたりするのですが、
楓ちゃんはなかなか・・・
どうしても私の部屋にいるせいか、接する時間帯が主に夜に限られてくるので、
ちょっとかまってあげられなかったりするんですよね。
これからはもっと接する機会を増やさないと。。。
さて、来月までどれだけ成長しますかね・・・
(来月はもう楓ちゃんの体重測定は無理かもしれませんが・・・)
これから初めての冬を迎えます。
体調を崩さぬ様、元気にのりきってくれればいいのですが。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


