にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

入院生活4日目

今日もあゆみちゃんの面会に行ってきました。
h21-2-25ayumi1

見た目は元気そうに見えるんだけど、ペレットも強制給餌をあまり食べなくて、入院時より300gも体重が落ちたそうです。
ガスはかなり抜けたみたいなんですが、胃に塊があって、それがなかなか腸におちていかないそうです。
明日電話して様子を聞かないとわかりませんが、退院ものびそうですね。
カラーや強制給餌や入院自体があゆみちゃんにとってはすごいストレスになっていると思うんですね。
何かすごく不機嫌のようにも見えます。
h21-2-25ayumi2


とにかく胃の塊が早く流れてくれることを祈るしかありません。
もうちょっと頑張ってね、あゆみちゃん。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

入院3日目

あゆみちゃんの入院生活も今日で3日目。
日に日に元気になっているような気がします。
でもこれは点滴に痛み止めと抗生剤のお薬が入っているためで、まだガスは抜けきっていません。
ペレットも食べてはいるらしいのですが、まだまだ量が少ないので強制給餌していただいているみたいです。
今日は排泄物も見せていただきましたが、形もいびつで大きさもいつもの8割程度しかありませんでした。
お薬のおかげで痛みがないせいか、今日は昨日よりよく動いていました。
よく動くようになったので、夜はエリザベスカラーも点滴の管も外してもらっているそうです。
少しでも自由な時間があるとわかって少しホッとしました。
エリザベスカラーも点滴も、入院生活そのものがかなりのストレスになっていると思うから・・・
一日でも早くガスが完全に抜けてくれます様に。。。
あゆみちゃん、早く退院できる様に頑張ろうね。h21-2-24ayumi

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

無事峠は越えたようです。

皆さんのお祈りのおかげであゆみちゃん、無事に峠は越えたようです。
まだお腹にガスが溜まっているので油断は出来ませんが、血液検査でも異常はありませんでした。
先生のお話では昨日の夜からポツポツペレットを食べ出した様です。
今日面会に行ったら、あゆみちゃん、エリザベスカラーをつけていました。
昨日耳の血管に通している点滴の管を噛みちぎっちゃったんだそうです。
h21-2-23ayumi

お薬のおかげでお腹の痛みが治まっているのか、割と元気そうに見えました。
ガスがまだ残っているので、今日は一緒に連れて帰れませんでしたが、早ければ木曜日くらいには退院できるかもしれません。
あゆみちゃんも今は痛みがないせいか、「何で私はここにいるの?」みたいな感じに見えました。
早くガスが完全に抜けるといいね、あゆみちゃん。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃん、緊急入院

突然ですが、今日あゆみちゃんがクウ動物病院に緊急入院しました。

事のはじめは朝ご飯をあげた時・・・
昨夜のペレットが半分くらい残っていたんです。
それにいつもエンザイムを待ちきれないくらい催促するのに、今朝はおトイレの上にうずくまったまま動きません。
あわてて常備薬を飲ませて外に放したけど、テーブルの下でうずくまったまま動かない・・・
お腹を触ってみたらパンパンに張っていて耳も冷たい。
お薬が効くのも待つのがもどかしくて近くの病院へ飛び込みました。
一通りお話しして体温を測ったら36.2℃。
うさぎさんはだいたい平熱が37℃台なのでかなり低いです。
レントゲンを撮って貰ったら先生の顔色が変わりました。
私も見せて貰って、素人目にも胃と腸がガスでパンパンになっているのがわかりました。
先生曰く、できれば早急にクウさんに連れていった方が良いと。
でもその段階で時刻は11時30分をまわっていました。
クウさんの受付は12時30分まで。
そのまま行っても病院までは1時間以上かかるので、とうてい無理だと思いました。
そこで皮下点滴と胃腸を動かすお薬を注射してもらって、今日一日様子をみようと家に帰ったのですが・・・
念のためクウさんに電話して確認してみると、2時までに病院へ入れば診てもらえることになり、休日出勤していた旦那ちゃんにあわてて連絡。
旦那ちゃんもおどろいて直ぐに帰るとのこと。
会社から家まで15分。
私はその間に近所の病院に連絡して、先程撮ったレントゲンを借りて行く事に。
何とか2時前に病院に滑り込みレントゲンを受付に渡して順番を待ちました。
まだ結構患者さんが残っていて、30分ほどまちました。
やっと呼ばれて診察室に行くと、丁度アリスちゃんを担当してくれた先生でした。
でも先生の深刻な顔を見て、あゆみちゃんの状態が相当悪い事がわかりました。
レントゲンを診て他の先生方とも話し合われたそうですが、最悪の状態だそうです。
ここまで胃腸がパンパンになってしまうと最悪今夜までもたないかもしれないと・・・
とりあえず検査したいので・・・ と言う事で先生に預けて私達は待合室へ。
少し経って呼ばれると、またしても深刻な顔の先生が。。。
体温が低く、体液の循環が悪くなっている為、採血ができなかったと。
即入院させて静脈点滴により体液の循環を良くし、血圧をあげないといけないと言うことでした。
点滴の合間に様子をみながらお腹の痛みを取る注射などをしていくことになるらしいです。
とにかく今夜一晩頑張る事ができれば・・・
今夜峠がこせたらなんとかなるかもしれない。
先生はそうおっしゃいました。
ただクウさんは24時間完全看護ではありません。
夜は無人になってしまいます。
その時に様態が急変したらもうどうしようもありません。
今はただ、無事に今夜をのりきってくれることを祈ることしかできません。
本当に無力な自分がもどかしいです。
でも、あゆみちゃんを信じて祈ります。
つらつらと長文になってしまいましたが、できれば皆様の力も貸して下さい。
あゆみちゃんが無事に今夜を乗りきれる様に一緒に祈って下さい。
都合の良いお願いばかりで申し訳ありません。
でも、お願いします。
明日は良い報告が出来るとよいのですが・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

セイヤくんの病院

今日はセイヤくんと玲奈ちゃんを病院へ連れていきました。
玲奈ちゃんはうちに来た当初からオシッコが赤く、血尿ではないものの気になったので尿検査をしてもらいました。
結果は異常なし。
どうも色素の関係らしいです。
とにかく異常なくてホッとしています。

そしてセイヤくん。
いつもの歯の検査です。
タオルで補綴され、ひっくり返されてお口をガッと開けた瞬間、なんと歯が抜けました・・・
前回抜けた歯の下の部分の歯らしいです。
h21-2-14seiya
ちょっと写真がぼけていますが、大きい方が抜けた歯で、小さいのは今日カッとした部分です。
今日抜けた歯の歯茎部分とその奥の歯の歯茎が腫れているのでお薬がでました。
しばらく投薬生活です。
セイヤくん、頑張るんだよ。




そして・・・
突然ですが・・・
Mick&Luckさんで新しい仔をお迎えしました。
ミニレッキスの蓮(れん)君です。
h21-2-14ren
1月12日生まれのまだ388gのベイビーちゃんです。
皆さんよろしくお願い致しますね~。
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


