にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんとあゆみちゃん

今日はセイヤくんとあゆみちゃんをハッピー動物病院へ連れていきました。
セイヤくんは恒例の歯の検査。
h21-3-29seiya
セイヤくんの歯はまだ切る程でもなく、異常なしでした。

あゆみちゃんは4日ほど前から食の進みが悪く、歯を診て貰うのと、胃腸のレントゲンを撮ってもらうために・・・
h21-3-29ayumi
あゆみちゃんも奥歯は少し伸びているものの、まだ切る程でもないそうです。
そしてレントゲンの結果、まだガスは溜まっていないものの、胃の収縮が悪いそうです。
胃の張り具合をみながら、しばらくは強制給餌と投薬です。
夜、あゆみちゃんに強制給餌をしましたが、アリスちゃんの時の様に大人しくしている子ではありません・・・
投薬の時もそうですが、口の中に入れたものをすぐに飲み込まないんです。
ですから一口食べては走り回ってゴックン。
また追い掛けて捕まえて給餌する・・・ の繰り返しです。
当分ペレットはおあずけで給餌のみ。
牧草は食べ放題にします。
前回の入院から1ヶ月。
以前はそんなに胃腸の弱い子ではなかったのですが、トシですかねぇ。
なにはともあれ、しばらくあゆみちゃんとの格闘が続きそうです。。。
頑張ってね、あゆみちゃん。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

祝!玲奈ちゃん6ヶ月

玲奈ちゃん、今日で丁度丸6ヶ月になりました。
h21-3-28rena1

体重は1312g。
ちょっと小さめですね。
パパが1300gだったと言う事だから、パパ似なのかしら?
h21-3-28rena2

このハーネスはうさ友のしのりんさんのchoco factory さんでオーダーした物です。
でもこうやって見ても、玲奈ちゃん、女の子特有のマフマフが無い・・・
もうそろそろ出来てもいい頃なのになぁ。
月齢的には交配するのに丁度良い頃なのですが、体重が少なすぎて出来ません・・・
せめて後200gは欲しいですね。
ライムくんのお嫁さんに迎えた子だけれど、この子は交配には適していないのかもせれませんね。
もう少し様子を見てみようと思います。

玲奈ちゃん、もっとたくさん食べて大きくなろうね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

蓮くん

ここのところ毎回蓮くんネタですが・・・

昨日12日に蓮くん無事に3ヶ月目に突入しました
そして明日14日でお迎えして丸1ヶ月になります。
この1ヶ月間ほとんど毎日蓮くんとベッタリ過ごしていました。
おかげさまで超ビビリの蓮くんも何とかにゃおみんをあまり警戒しなくなりました。
体重も877gとお迎えした時の倍以上に成長。
良く食べ、良く運動し、全体的に一回り、特にお尻周りは二回りくらい大きくなった感じです。
昨日ケージに設置したキューブも気に入って使っています。
h21-3-13ren

このまま病気知らずで元気に次の月も迎えて欲しいです。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

リニューアル

今日、またまたしっぽさんに頼んでいたキューブハウスが届いたので、蓮くんのケージとフルハウスをリニューアルしました。

まずはケージ。
一箇所にだけつけてみました。
ちょっと高さが中途半端だったかな?
h21-3-12ren1

続いてフルハウス。
h21-3-12ren2
h21-3-12ren3
h21-3-12ren4

コの字型に配置してみました。

なぜキューブを追加したのかと言うと、今しっぽさんではキューブ・ハウスのアウトレット品を半額で販売しているから・・・
傷なんて使っているうちにどんどんついちゃうものだから別に気にしないし、どうせならお安い方が・・・と言う事で買っちゃいました。
もっと良い配置方法があれば皆さん、教えてくださいね~。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

蓮くんのおもちゃ

今日、うさぎのしっぽさんに注文していた蓮くんのおもちゃが到着しました。
早速組み立てて蓮くんに試してもらいました。
h21-3-6ren1
h21-3-6ren2
h21-3-6ren3
h21-3-6ren4

初めはなかなか中に入ろうとはしなかったんだけど、一度入ってしまえば気に入ったのかハウスから離れようとしません。
これ、なぜ蓮くん用かと言うと、多分他のろっぷちゃん達には小さすぎると思うから。
蓮もあんまり大きくなる様なら無理だけど・・・
念願のフルハウス&キューブハウス。
お友達のうさちゃんがうさんぽの時にフルハウスを使っているのを見て、「いいなぁ、かわいいなぁ」ってずっと思っていたの。
蓮くんが気に入って遊んでくれてチョー嬉しい
いつかはフルハウスを私の枕元に置いて一緒に寝てくれる日を夢見ています。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

大失敗!!!

結婚して十数年・・・
初めて今朝寝坊しました。
いつも携帯のアラームをかけているのだけれど、昨日は日曜日でとことん寝ようと思ってアラームをoffにしてたんです。
で、昨夜onに切り替えるのをすっかり忘れて・・・
今朝起きたら9時をまわっていました。。。
あわてて旦那ちゃんを起こし、ひたすら謝りました。
旦那ちゃんは会社に連絡して、素直に「寝坊しましたぁ」って言ったらしい。
今仕事も忙しくないので、結局今日はお休みになりました。
私は夜寝る前に睡眠導入剤を飲んでいるので朝早く起きるのは結構辛い・・・
昨日は旦那ちゃんも寝付けなかったらしく、お薬を飲んだんだって。
だから旦那ちゃんも起きれなかったみたいです。
明日は何が何でも起きなきゃね。
旦那ちゃん・・・ ごめんね~。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃん、無事退院しました!

今日、あゆみちゃん無事に退院いたしました。
先生もびっくりするくらいペレットや牧草を食べ、●も大量生産していたみたいです。
パンパンに張っていたお腹も随分やわらかくなりました。
しばらく投薬と格闘しなければなりませんが、これで一安心です。
沢山の応援・お祈りありがとうございました。
入院当初は「もうダメかも・・・」と諦めていただけに、無事元気に退院することが出来て、夢のようです。
あゆみちゃんもよく頑張りました。
今は元気に部屋中を走り回っています。
その姿が本当に嬉しくて・・・
健康でいることのありがたさを改めて実感しました。
まだまだ気はぬけませんが、あゆみちゃんと一緒に頑張ります。
本当に皆様、ありがとうございました。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


