にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

再び入院・・・

昨夜からまたあゆみちゃんの様子がおかしかった。
いつもならご飯が待ちきれないのに見向きもせず、やわらか乳酸菌にも無関心。
とりあえず一晩様子を見て・・・
今朝になっても全然ご飯に手を着けていなかったので、朝一でクウ動物病院へ連れて行きました。
強制給餌を止めてから2週間。
原因は不明です。
レントゲンを撮って貰ったら、胃が張っていて、ガスもちょっとたまっていました。
腸は胃が動かないので、ガスが溜まっていて。
血液検査もしてもらったら、まだ貧血が治っていなくて、今度は腎臓の数値が上がっていました。
とりあえず元気が出るまで直接点滴をし、お薬を入れて様子を見る事になりました。
「ひょっとしてまた入院かな?」って思ってペレットを持っていって良かったよ。
今回はそんなに長引かないと思いますが、あゆみちゃんには再び入院してもらう事にしてもらいました。
明日また面会に行ってきます。
明日は多少元気になってるかな?

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

玲奈ちゃん

玲奈ちゃん、今日で丸7ヶ月になりました。
h21-4-28rena2
h21-4-28rena1

体重は1380g。
先月量ったのが1312gだったから一月で70gしか増えていませんね。
最近はペレットより牧草の方をたくさん食べています。
そのせいかなぁ・・・
もうちょっと頑張って増えて欲しいのだけれど。
まだマフマフも出来ていません・・・
来月ライムくんと交配予定なんだけど、その頃には何とか1400gを越えて欲しいです。
ま、ブリーダーさんと相談しながら考えましょう。
とにかく元気に8ヶ月目に突入。
病院知らずの元気な玲奈ちゃんです。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

仙太郎の祥月命日

今日は仙太郎の祥月命日で宝塚の動物霊園に行って来ました。
旦那ちゃんがまだ帰ってきていないので、一人でJRを乗り継いで1時間ちょっと。
駅までは霊園の送迎車が来てくれます。
休み明けということもあってか、人は少なかったですね。
手続きを済ますとすぐにお経をあげてもらえました。
もう仙太郎が逝ってしまって丸5年・・・
早いものですね。
仙太郎と過ごした日々がつい最近の事だった様に思えます。
仙太郎が眠っている塔をお参りして、ついでに一緒に眠っている他の子達ともお話して帰ってきました。
仙太郎・・・
いつもキミの事を想っているよ。。。
h20-9-1sen

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :仙太郎
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

エンジョイ ラビット ライフ

今日朝から蓮くんを連れて新大阪のセンイシティで行われるエンジョイラビットライフに私一人で行って来ました。(旦那ちゃんは結局出張から帰って来れませんでした・・・)

朝から雨だったので、初めて独りでを運転して大阪市内を抜けて行きました。
あびこ筋から谷町筋に出て、1号線から新御堂にのり・・・
土曜日で車も少なく、スムーズに行く事ができました。

開場は13時からだというのに、11時20分に着いてしまいました。。。
そこで一足先に腹ごしらえをする事に。
蓮くんを車に残し、1Fの喫茶店で軽くサンドイッチとコーヒーをいただきました。
そして蓮くんをつれて会場に向かうと、まだ12時だと言うのにもうウーリーさんの福袋目当ての行列が出来ていました。
今日は私一人だから退屈するかと思っていたけど、列に並んでいる人が皆同じうさぎ好き物同士、知らない人でもおしゃべりしながらアッと言う間に時間になっちゃいました。

ウーリーの列に並んだまま入場し、そのまま福袋を購入。
次に14時30分から行われるGEXさんの抽選会のチケットをもらい、真っ先に7kobitoさんとチーズさんのいるブースに。
それから買い物やサンプルをもらいながら各ブースをまわっている内にあんこママさんと合流。
今回はサークル内に牧草が敷き詰めてあって、そこでうさちゃんを10分程放牧する事が出来るようになっていました。
私とあんこママさんは同じ時間帯を選択。
あんこママさんもつくしちゃんを連れて来てたからね~。

h21-4-25ren1
こんな感じに男の子と女の子に別れていて・・・
h21-4-25ren2
蓮くんとつくしちゃん、仲良く一緒に放牧中。(なぜか二人とも牧草を食べてばかり・・・)
h21-4-25ren3
蓮くん、お外デビューです。

ケンママさんやしまこさん、ゆずさんらにも蓮くんを見てもらい・・・
うさんぽ組のしのりんさんやゆーくん、かっぱさんらにも蓮くんを見てもらい・・・
蓮くん、堂々とデビューを果たしました。

あ、そうそう、ブリーダーセレクトのブースでアンケートを書いたら3リットルの小袋をくれるんだけど、そこでしのりんさんのご子息・ゆーくんが協力してくれて、見事2つゲットできました。
ゆーくん、ありがとうね~。

今日は17時までなんだけど、蓮くんの疲れもあるので私は一足先に15時位に会場を後にしました。
家に帰って自分のゲージに飛び込んだ蓮くん。
大丈夫かな?って思ったけど、案外平気そうでホッとしました。
ビビリだ、と思っていたけれど、案外肝が据わっているかも・・・
反対に今頃になってにゃおみんの方がへばってきました。。。
今日はゆっくりお風呂に入って、明日の為に早く寝ようっと。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

蓮くんとの絆

今日もいつもの様に蓮くん、部屋んぽを満喫中。
h21-4-22ren1
蓮くんは高い所が好きなんだよね~。

h21-4-22ren2
ハウスの中の点検も怠りません。

蓮くんのテリトリーは今のところ玄関からリビングまでの廊下。
廊下に面するドアを全部閉め切って5mくらいの間を行ったり来たり。
華麗なジャンプも見せてくれます。

いつも1~2時間くらい部屋んぽします。
そしてお家に帰ったらおやつ(乾燥パイン)をあげるのですが・・・
いつも一口大にちぎってあげてるんだけど・・・
今日初めて私の手から直接食べてくれたの!!!
もう嬉しくって
これまでは口元に持っていっても「プイッ」ってされてたの・・・
少しは蓮くん、ママのこと好きになってくれたのかなぁ。
蓮くんがお家に来てから2ヶ月とちょっと。。。
少し蓮くんとの絆が深まった様な気がしたにゃおみんでした。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

初めてづくしの忙しい日曜日

今日は朝からマンション主催のAEDの講習(心肺蘇生)を近くの消防署で受けてきました。
10:00~12:30までビデオを見ながら講習を受け、その後は人形を使っての実習。
倒れている人の反応を見る事から始まり、119番への通報とAEDの手配、気道を確保し呼吸を見て、人工呼吸と胸骨圧迫(30回。これが結構難しい)、後はAEDの言う通りに行動する。
実際にやってみると結構手順がややこしい・・・
こういう場面に遭遇したらもっとパニックになるんだろうなぁ・・・

そしてその後お昼を食べに、以前から目をつけていたフランス料理のお店に。
フツーの民家の中にポツンとあるんですが、偶然見つけてずっと行ってみたかったんです。
ランチだからお値段もお手軽ですし・・・
お店の中にはいると結構お客さんがたくさんいてビックリ。
1580円のコース料理を頼みましたが、お値段の割にはとっても満足させていただきました。

それからまっすぐ家に帰ってちょっと休憩。
実は今日から旦那ちゃんが神奈川の平塚へ1週間の出張に出掛けたんです。
今日はめずらしく駅まで車で送って、って頼まれて・・・
どうも昼間の暑い時間帯に駅まで30分スーツ着て歩いて汗だくになるのがイヤだったみたい。
私もお迎えは何回か行っているけれど、お見送りは初めて。
初めて車庫入れしました。

・・・と、初めてづくしの忙しい日曜日を過ごしたのでした。
今日から1週間は私ひとりの生活。
どうかうさーずが体調を崩しません様に・・・

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

うさぎの十戒

先日マイミクさんのところでこんなものをみつけました。
うさぎにもあったんですねぇ・・・
色んな意味で身につまされる思いです。


----- ★うさぎの十戒★ ------------------------------

~わたしのうさぎに対する気持ちを記しました。~

1. 私はうさぎです。あなたのそばには、長くても10年くらいしかいられません。だから大切に守ってほしいのです。私のことを。

2. 耳を持っていいなんて誰が言ったの?耳はとても大切なところ、決してひっぱらないでください。

3. 抱っこが好きなんて思わないで。本当はだいっ嫌いなんです。どうしても抱き上げたいときはそっと、そっと布で包むように抱き上げてください。

4. 私は時々あなたの体を傷つけてしまいます。無理に抱き上げられたりしたときに・・でも私を叱らないでください。びっくりして暴れてしまっただけだから。

5. 私を怯えさせないで、わたしはとても臆病です。だってわたしは皆に食べられちゃう立場。いつでもビクビクしているのです。

6. でも弱いだなんて思わないで。追い詰められたら犬の足にだって噛み付くし、猫にだってけりを入れます。

7. それでもどうしても逃げられないとき・・わたしは鳴きます。あなたがかつて聞いたことが無い私の声で。その声が届いたときは必ず私を助けてください。普段わがままなんて決して言わない私からの唯一のお願いです。

8. 私の頭が悪いなんて思わないで。呼べばあなたのもとに駆けつけます。おトイレだって覚えられます。あなたの根気さえあれば、私は色々なことを覚えられます。

9. 私と遊んでください。ケージに閉じ込めて食事だけを与えられるような暮らしは、とてもつらいのです。ケージから出してもらったなら、こんなに生き生きとした姿をあなたに見せてあげられるのに。

10. 私が病気のとき、側にいてください。私の命が尽きるとき、側にいてください。私の命が尽きたとき、あなたが泣いてくれたなら、私は幸せなうさぎだったと天国に旅立っていけることでしょう。

                           
愛してあげてください。あなたのうさぎを。


・・・こんな感じです。
もう一度あなたのうさぎさんと向き合ってみましょう。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃんのその後

ちょっと前の事になりますが、先週の土曜日、あゆみちゃんを病院に連れて行きました。
胃もかなり小さくなっていましたが、先生はまだ強制給餌を続けようかとおっしゃいました。
でも私はこれで終わりにしたいと思いました。
毎週レントゲンを撮るのもストレスが心配だったし、何よりあゆみちゃん、また体重が落ちちゃって1.92㎏になっちゃいました。
しばらくペレットを減らして牧草をメインにして様子をみようと思っています。
あ、あゆみちゃんはとっても元気です。
皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。
皆様の応援のおかげであゆみちゃん無事復活することができました。
これからまた暑い時期がやってきます。
あゆみちゃんもそうですが、皆様もうさちゃんも体調を崩さない様に、気を付けてお過ごし下さいね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

の~んびりと・・・

今日は旦那ちゃん、1泊で広島へ主張です。
朝ちょっと寝坊してバタバタしちゃったけど、送り出してからは一人の~んびり過ごしています。
あゆみちゃんの強制給餌も何となくの~んびり・・・
蓮くんの部屋んぽもの~んびり・・・
晩ご飯のメニューを考えなくてすむのがこんなにも楽なんて!
あんまり長い出張は返って体調が悪くなるのですが、1~2泊ぐらいならとっても楽な気分になれます。
なんて我が儘なわ・た・し・・・
でもたまにはいいよね。
こんなに自由にひたっても。
明日の夜帰ってくるまでの自由を満喫させていただきます。。。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃん、病院へ

今日、あゆみちゃんを病院へ連れて行きました。
レントゲンの結果、胃は少し小さくなっていました。
でもまだもう1週間強制給餌は続ける事になりました・・・
今日で終わりかな?って思っていただけにちょっとガクッときちゃった・・・
でも仕方ないよね。
あゆみちゃんだって好きで受けてる訳じゃないもんね。
お互い頑張らねば!!!
あゆみちゃんはとっても元気です。
でも今日体重を量ったらまた2.02㎏に落ちてしまってました。
しっかり牧草もたっぷり食べてるんだけどなぁ。
ちょっと心配な面もありますが、とりあえずもう1週間強制給餌がんばります!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


