にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

手術は無事終了

セイヤくんの歯の手術は無事終了しました。
もう左の下の奥歯は1本しか残っていなくて、上の歯もグラグラだったんだそうです。
そのグラグラの上の歯を何とか均一に平らにして下さいました。
右はそこそこ大丈夫だったみたいです。
面会に行った時はペレットも普通に食べられる状態にまでなっていたのだけれど、念のためもう1日入院させておくことに。
明日、午前中にお迎えに行く予定です。

・・・で、安心して家に帰ってきたら、今度はジュンちゃんの様子がおかしい。。。
やわらか乳酸菌もペレットも食べないの・・・
とりあえず様子をみて、ダメなら明日病院に連れて行きます。
もう・・・ 心配の種は尽きないです。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

今日のセイヤくん

今日もセイヤくんの面会に行ってきました。
エリザベスカラーをつけられてちょっと可愛そう・・・

h21-6-26seiya2
h21-6-26seiya

でももオシッコも沢山していて、どうやらお腹は順調に流れているみたいです。
ペレットもふやかしたものをおかわりする位よく食べているみたい。
フツーのペレットを食べないのはやっぱり歯が痛いのかな?
明日は予定通り歯の手術です。
これで牧草も食べられる様になれればいいのですが・・・
セイヤくんにはもうちょっと我慢してもらって・・・
後一踏ん張りだよ、セイヤくん。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

再入院・・・

今日、セイヤくんが再入院しました・・・

朝見たら昨夜のペレットが残ってる・・・
昨夜ペレットをあげたときはあんなにがっついていたのに・・・
小松菜も残ってる・・・
強制給餌もいつもならがっついてくるのに、今日は首を振ってイヤイヤ・・・
お腹もパンパンに張ってるし・・・

迷ったけど、仕事をお休みして病院に連れて行く事に。
でも!!!
今日は休診日!
ダメもとで留守電にメッセージをいれて、クウ動物病院に連れていこうと思っていました。
そしたら運良く先生が用事で病院にいらしゃったみたいで、留守電聞いて連絡を下さいました。
休診日にも関わらずセイヤくんを診て下さることに。
急いで連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらったら、胃がガスでパンパンでした。
投薬中・強制給餌中にもかかわらず再発したのはセイヤくんが初めてだったので、どうしてこんなことになったのかがわからない・・・
血液検査もお願いしたのですが、脱水が酷くて少ししか血が採れず、結局内臓疾患があるのかどうかわかりませんでした。
身体全体で呼吸してたみたいで、先生が酸素室に入れてくれました。

心配で後ろ髪ひかれる思いでしたが、後は先生におまかせして帰る事に。
途中銀行に寄っている時に私の携帯が鳴って、あわててでると、先生からでした。
もう、セイヤくんに何かあったのかと思って、おもわず大声でどなっちゃいました・・・
セイヤくん、酸素室に入っていたのが良かったのか、大きいを20個ほどして、お水も飲んだそうです。
点滴も血管に通す事が出来て、ちょっと落ち着いたみたいでした。
少しホッとしました。
まだまだ油断できませんが、セイヤくんが早く良くなってくれると事を祈るしかありません。
セイヤくん、頑張って!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

セイヤくん、無事退院。

今夜、セイヤくんが無事退院してきました。
お腹はまだ本調子ではないものの、かなり復活しています。
の大きさもほとんど元に戻って、均一に出ています。
夜、強制給餌の時にちょっとびっくりした事が・・・
注射器を口元に持っていったら、なんと自分からかぶりついたんです。
んで、お口のなかにいれたらなかなか離さない・・・
でもおかげでとっても給餌がしやすかったです。

それからセイヤくんの歯切りの手術の日が決まりました。
今月27日の土曜日です。
初めての全身麻酔・・・
ちょっと心配です。
入院中も5センチ位にカットした牧草を食べたそうにくわえるのですが、結局食べられなくて落としていたそうです。
せめて手術で少しでも食べる事が出来る様になるといいんですが・・・
もうしばらくセイヤくんにとっては辛い日々が続きますが、何とかのりきって欲しいです。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

セイヤくんのお見舞い

今日、お仕事が終わってからセイヤくんのお見舞いに行ってきました。
朝、開院前とお昼休みに病院に電話して様子は大体聞いていたのですが、やっぱり元気なお顔が見たくて、疲れてしんどかったけど車を走らせました。
行ったら丁度小松菜を食べているところでした。
えっ?セイヤくんって小松菜食べるの?
・・・初めて知りました。。。
h21-6-17seiya

お腹も昨日よりはかなり柔らかくなっていました。
も大きさは様々ですが、少しはでている様です。
オシッコもでているので、一応胃腸は動いているみたいです。
セイヤくんが喜ぶと思って「やわらか乳酸菌」を持っていって食べさせたのですが、後で先生に聞いたら、今はあげない方が良いそうです。
多少なりとも糖分が入っていると、ガスが溜まりやすくなるので・・・
状態は昨日より良くなっている様にも見えますが、盲腸に溜まったガスは他の所と違ってなかなか抜けにくいそうですので、まだまだ油断は出来ないみたいです。
でもチョコチョコ動き回って、ドテッと横寝する姿を見てホッとしました。
この調子で明日も今日より良くなっているといいなぁ・・・
頑張ろうね!セイヤくん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

セイヤくん、入院・・・

先程、遂にセイヤくんが入院しました。
昨夜の分のペレットまでは完食していたのですが、朝食の段階で既に元気がなく、エンザイムにも見向きもしませんでした。
心配でしたが、とりあえず先日病院で頂いたお薬を飲ませて、強制給餌をして仕事に出掛けました。
夕方帰って見てみると、ペレットもエンザイムも朝の状態のまま残っていて、更にお水も全然飲んでいない様子だったので、あわてて今度は堺のかすみヶ丘動物病院へ連れて行きました。
朝もお腹がすごく張っていたのだけれど、キャリーに移す際にセイヤくんを掴んだ時も、すっごく張っていました。
レントゲンを撮ってもらったら、日曜日よりも酷い状態でした。
胃も腸もガスでパンパンで、盲腸にもガスが溜まっていました。
これ以上酷くなると生命に関わると言われたので、即入院を決意しました。
歯も、毎月別の病院で診てもらってカットしていたので大丈夫だと思っていたのですが、相当酷い状態らしいです。
先生もビックリされていました。
もう元の状態に戻す事はできないけれど、麻酔をかけてカットする事で、牧草が食べやすい様に高さをそろえていく事しかできないみたいです。
ちょっとショックでした・・・
無知って怖いですね・・・
セイヤくんに可愛そうな事をしました。
今回病院にお預けする事で、点滴・痛み止めの注射・胃腸を動かす注射等をしっかりしていただけるので大丈夫だとは思うのですが・・・
セイヤくん、頑張って・・・
必ずおかーちゃんの元に元気で帰ってきてね・・・
私も、もう、心配で頭がおかしくなりそうですが、何とか踏ん張ります。
無事に元気なセイヤくんと再会できる事を祈りながら・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

今度はセイヤくんが・・・

今度はセイヤくんが体調を崩しました。
昨夜のペレットも完食してたし、お水もいつも通り飲んでいたのでフツーに朝ペレットをあげたんですが、食べない・・・
そういえばエンザイムもかろうじて食べたものの、いつもより時間がかかってた。
ひょっとしてまた歯が伸びて食べずらいのかな?と思ってハッピー動物病院に連れていきました。
診てもらったら歯は異常無しでした。
・・・ので、今度は胃・腸のレントゲンを撮ってもらう事に。
触った感じではそう張っていなかったのですが、レントゲンでは少しガスが溜まっていました。
とりあえずお注射をしてもらい、今度は皮膚の検査を。
なんか変なハゲ方してたんですよね。
あゆみちゃんもジュンちゃんもダニさんいたし、気になって検査してもらったけどダニさんはでてきませんでした。
ひょっとして換毛?
頭の毛がボスボス抜けています。
お注射が効いたのか、帰りにはちょっとずつ元気が出てきました。
で、家に帰ったら速効ペレットにかじりつき!
ちょっとホッとしました。
そのまま私達はお出かけして、帰ってきた時には朝にいれたペレットを完食していました。
野菜も買ってきたのでサラダをつくってあげました。
ペレットの合間に少しずつ食べています。
セイヤくん牧草をほとんど食べないからねぇ・・・
生牧草もダメだし・・・
ペレットが食べられなくなったら何をあげたらよいのか・・・
セイヤくんがうっ滞をおこすなんて初めての事でおろおろしましたよ。
ホント今月はうさぎさんが次々病院のお世話になる月の様です。
来週にはまたあゆみちゃんとジュンちゃんをダニさん駆除のお注射に連れて行かないといけないし・・・
あぁ・・・ おかーちゃん、頭が痛いです。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

圭斗・・・

今日は圭斗の4回目の命日です。
もうあれから4年も経ってしまったんですね・・・
本当は今日霊園にお参りに行きたかったのですが、結局お休みがとれなくて、この前の日曜日にすませてきました。
だから今日は家でひっそりと位牌を前に拝みました。
圭ちゃん・・・ 会いたいよ・・・
おかーちゃんの夢の中でいいから元気な姿を見せて・・・
おかーちゃん毎日待ってるからね・・・

圭斗3

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :圭斗
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

火の車・・・

今月のにゃおみん家はうさぎ用の家計が火の車状態です。。。

今月頭の健斗くんの入院費に続き・・・
先週末にはあゆみちゃんが、そして週明けにはジュンちゃんが爪ダニで病院に。
病院で初めて爪ダニさんの顕微鏡画面を見せてもらいました。
結構、グロい・・・
あんなのがあゆみちゃんとジュンちゃんの体中にいるなんて・・・
きっと痒くて痒くて仕方なかったでしょうね・・・
ごめんね、あゆみちゃん、ジュンちゃん。
もっと早く気づいてあげられれば・・・
また2週間後に駆除のお注射です。
幸い同じ部屋にいるセイヤくんと健斗くんには感染していない様です。
駆除のお注射は2週間毎に何回か打たないといけません。
当分病院通いが続きそうです。
私がいくら働いても追いつかないよ・・・
でも可愛いうさぎーずの為。。。
人間用の食費は削っても、うさぎーずにかけるお金は削れません。
早くあゆみちゃんとジュンちゃんの爪ダニさんが綺麗にいなくなります様に・・・

健斗くんは順調に回復してきています。
今週中には強制給餌も終了する予定です。
このまま順調にいけばいいなぁ。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

忘れてた!!!

大変!大変!!!
すっかり忘れてました!!!
先週6月3日は楓くんの1歳のお誕生日だったんです・・・
健斗くんの退院と重なってバタバタしてたのですっかり忘れてました。
・・・で、昨日の晩、フッと思い出したんです。
もう楓くんに平謝り。。。
大事なお誕生日を忘れるなんて初めての事です。
今日、遅まきながらひっそりお祝いしました。
h21-6-8kaede

h21-6-8kaede2

ケーキも小さいのしかなくって・・・
私のお仕事が落ち着いたらゆっくりお祝いしてあげたいです。
ゴメンね・・・ 楓くん・・・
でもおかーちゃんはキミが産まれてきてくれて、この1年間病気もせず元気に育ってくれて、とっても嬉しいよ。。。
これからも元気に過ごしていってね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :楓くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


