にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

頑張れ!健斗くん!!!

今日も朝から健斗くんのお見舞いに行ってきました。

今日の健斗くん
h21-10-30kento
h21-10-30kento2

ずっと酸素室の中です。
今日はいつもよりしんどそうだったので、扉は開けずに外から撮影。

まず皆さんにご報告・・・
皆様のお祈りパワーのおかげで腎臓の数値が少し良くなりました。
本当にありがとうございます。。。

でも・・・
病院から帰ってしばらくして先生から℡が。
びっくりして出てみると、先程大量の血便が出た、との事。
とりあえず旦那ちゃんの帰りを待って、夜にまた病院に行く事に。
血便したペットシーツをみてびっくり!!!
普通サイズのペットシーツ半分ほどが血に染まっています。
健斗くんも呼吸は穏やかになっていたのですが、元気なくくてっとしています。
先生も、いつもなら逃げ回る健斗くんがなされるがまま、しかも大量に出血したので慌てて私に連絡してきたみたいです。
このまま下血が続く様なら今夜急変するかもしれないと言われました。
昨日から胃がちょっと張っていて、盲腸にガスも溜まりだしていたんです。
あまり胃が動かない状態が続くと胃酸が胃の粘膜を溶かしだして出血することがあるんだそうです。
でも、もしかしたら、今までの腎臓の数値が悪かった時に胃・腸に溜まっていたものが一気に出ただけかもしれない。
先生もどちらかわからない状態だそうです。
私は腎臓の数値が良くなったこともあり、今までのものが出たんだと信じたい・・・
血便が出た後も健斗くんはわずかですが必死に生牧草や青梗菜を食べようとしていたそうです。
私はその健斗くんの生命力にかけたい!
入院した日も、その日もつかどうか・・・と言われた。
今回も無事にのりきってくれることを願いたい!

勝手なお願いですが、引き続き皆さんのパワーをわけてください。
健斗くんが無事に今夜をのりきれる様に・・・
頑張れ!健斗くん!!!
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

健斗くんの入院生活(26~28日)

健斗くんが緊急入院して昨日で4日目。
その間状態としては良くなってはいるのですが、血液検査の数値では悪くなる一方で・・・

26日(入院2日目)
h21-10-26kento
h21-10-26kento2
この日は前夜から大量におしっこも出た様で少し身体が楽になったのか、座ったりしていました。
でもまだ強制給餌以外は食べる事が出来ませんでした。
又、夜に血液検査をしたら、大量におしっこをしたにもかかわらず、腎臓の数値がさらに悪くなっていました。
脱水状態も進んでいて、体内に入れる量より排泄される量の方が多い事を示していました。
その為か体重も減ってしまいました。
ショック症状を引き起こすのを避ける為にステロイドを投与しはじめました。


27日(入院3日目)
h21-10-27kento
h21-10-27kento2
この日も結構おしっこを出していて、点滴をしているにもかかわらず、お水もかなり飲んでいた様です。
私が面会に行った時くらいから生牧草を沢山食べる様になっていましたが、ペレットや乾燥牧草は食べられない状態でした。
昨夜から投与しだしたステロイドが効いてきたのか体重が100gも増えていました。

28日(入院4日目)
h21-10-28kento
h21-10-28kento2
前日からかなり生牧草や生野菜を食べたりしていたし、おしっこも安定して出ていたのでかなり期待して血液検査をしたのですが・・・
結果は最悪でした。
脱水状態は改善されていたのですが、腎臓の数値が更に悪くなっていました。
毒素がうまくおしっこと共に排泄されない状態で、これ以上数値が上がればいずれ尿毒症を引き起こし、健斗くんの命も危険な状態になってしまいます。
又レントゲンを撮ったら心臓がかなり肥大していました。
エコー検査では、腎臓にはこれといった異変はみられなかったそうです。
結局何が原因で腎臓の数値が悪化していくのかわからない状態になってしまい、先生も治療法に困ってしまわれました。
健斗くんも午後あたりから呼吸が辛そうになってきたので、酸素室に入っていました。

私達としても、もうどうしたらいいのかわかりません・・・
ひたすら腎臓の数値が良くなる様に祈ることしか出来ません・・・
健斗くんの身体も必死に頑張っています。
どうか・・・
どうか、腎臓の数値が少しでも良くなります様に。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

健斗くん緊急入院

今日健斗くんが緊急入院しました。

事の始まりは昨日の朝。
一昨日の夜に入れたペレットは綺麗に完食してたし、お水もいつも通り飲んでいたの。
でも朝のペレットを入れても全然見向きもしない・・・
ずーっとおトイレの上でうずくまったまま・・・
昨日は私の病院の予約が午前中にあったので、とりあえずプリンペランを飲ませてそのまま外出した。
今までだったら大体投薬1回ですぐに良くなっていたし・・・
午後3時位に帰ってきて見てみたら、全然食べていないし、お水も飲んでいない。
あわてて病院に連れていきました。
脱水状態だったので、皮下点滴とプリンペランの注射をしてもらい、様子をみることに。
家に帰ってから強制給餌を15ccして、それは難なく食べてくれたの。
でも一晩たって今朝みたらまだ全然食べも飲みもしていない!
点滴したのにおしっこも全く出ていなかったので、先生に電話で相談してすぐに病院に連れていきました。
まだ朝の強制給餌は何とか食べてくれてました。
血液検査とレントゲンを撮って貰い、結果を聞くと・・・
腎臓と肝臓の数値がすっごく悪かったんです。
急性腎不全。
膀胱にも全くおしっこはたまっていない状態だったんです。
で、入院して血管に直接点滴して、脱水状態を改善させるのと、利尿剤を入れて腎臓に溜まった毒素を出す事に。
尿毒症はとっても怖くて、ひょっとしたら夕方までもたないかもしれない、と言われました。
もうあまりに突然の出来事で、びっくりして、怖くて・・・
今日も午後から用事があったし、入院セットも持っていっていなかったので、その用事が終わってから夜にまた病院に行きました。
その時はかなり脱水状態が改善されていて、また膀胱におしっこも溜まりだしていました。
それを聞いて、少しホッとしました。
ただ・・・
原因がわからないんですよね。
何でこうなったのか・・・
一応EZ病の疑いもあるので、明日検査に出すそうです。
とりあえずおしっこが出だして腎臓の数値が正常値に近くなってくれればいいのですが・・・
私には祈る事しか出来ません。。。
健斗くん、頑張って!!!
h21-10-25kento1
h21-10-25kento2
h21-10-25kento3

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

なつみちゃん?

1週間位前からなつみちゃんの食が落ちてきました。
ペレットを食べる量がだんだん少なくなってきて、3日程前からはほとんど食べなくなってしまいました。
プリンペランを投薬して様子をみていたのだけれど・・・
ふやかしたペレットは少しは食べるの。
牧草も生牧草もエン麦もちゃんと食べるの。
でもペレットはどうしても食べない。
部屋んぽさせると絶えず走り回ってとっても元気。。。
最近毛が伸びてきて、換毛もしだしたから、毛が詰まっていないか今日病院で診てもらいました。
結果は異常なし。
ホッ・・・
でも・・・ 食べない・・・
先生もしばらく様子をみてみましょう、と言う事に。
日曜日には毛もカットしてもらう予定なので、これで順調に食べてくれる様になってくれればいいのですが。。。

なつみちゃん、どーしちゃったの?
h21-10-23natumi1
h21-10-23natumi2

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :なつみ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

祝!5歳!!!

今日はセイヤくんの5歳のお誕生日です。

      セイヤくん、5歳
h21-10-19seiya1
h21-10-19seiya2
ちょっと1枚目の写真がぶれていますが。。。

もう5歳。
でもまだ5歳なんですねぇ・・・
もっと長く一緒にいるような気がして。。。
最近は左側の歯がほとんど全滅でとても心配なんですが、本兎はそんな事おかまいなしに、しっかり食べてくれています。
牧草もイタリアングラスやイタリアンライグラスなら何とか食べてくれます。
本当はそろそろ歯の検診に行かなきゃならないんですが、とりあえずよだれも出ていないので、お誕生日を迎えてからとのばしのばしにしていました。
でも流石にそろそろ行かなきゃね・・・
セイヤくん、お誕生日のお祝いは歯の検診だよ。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。