にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

2009年は・・・

2009年ももう残すところ3時間弱となりました。

今年のにゃおみん家は、はっきり言って「うさぎーずの年」でした。
それもあまりいい意味じゃない方の・・・

2月に蓮くんを、7月になつみちゃんを迎え総勢9兎になったにゃおみん家。
11月に健斗くんを亡くし、現在は8兎になっています。

4月にはセイヤくんの歯が悪くなっていたので削りはじめ・・・
6月私がちょこっと働き出すとなぜかバタバタとうさぎーずがうっ滞で入れ替わり入院し・・・
その後も毎月の様に病院のお世話になり、〆はジュンちゃんのヘルニアでの緊急入院。。。
まぁ、それも昨日無事抜糸を終え、今は落ち着いています。
4月に新しい病院に移り、9兎中8兎がお世話になりました。
今年の良かったところは良い病院に巡り会えたことですね。
とてもよく診てくださって、何かあっても安心してお任せする事が出来るようになりました。

現在にゃおみん家のうさぎーずはセイヤくん(5歳)・あゆみちゃん(4歳)・ジュンちゃん(4歳)・ライムくん(3歳)・楓くん(1歳)・玲奈ちゃん(1歳)・蓮くん(もうすぐ1歳)・なつみちゃん(7ヶ月)。
セイヤくん・あゆみちゃん・ジュンちゃんの年輩組がいいトシになってきているので、これからも病院通いは続くと思われますが、来年も皆元気に過ごしていって欲しいです。

今年も1年にゃおみんのつたないブログを見て下さった皆様、ありがとうございました。
来年も皆様、並びに皆様のうさちゃんが健やかに過ごす事が出来ますように・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

退院と四十九日と三回忌

今日は色々うさぎさんの日でした。

まず1つ目。
ジュンちゃんが無事退院しました。
午前中にお迎えに行き、家に帰ってきてから速攻生牧草に食いつく元気さ。。。
午後留守にした間に病院ではほとんど食べなかったペレットを完食!
入院中まともにペレットを食べていなかったので、よほどお腹がすいていたのでしょうね。
ちゃんと排泄も出来ていたので、よっぽどの事が無い限り大丈夫でしょう。
1週間後傷口を見せに行く予定です。

2つ目。
明後日25日は健斗くんの四十九日です。
今日午後から宝塚の動物霊園に行き、お経をあげてもらいました。
そして納骨を済ませました。
健斗くんと離れるのは辛かったけど、仕方ないですね。。。
愛妻アリスちゃんの近くに置いてもらう予定です。

3つ目。
明日24日は美玖ちゃんの三回忌です。
同じく霊園でお経をあげてもらいました。
早いものでもう2年経つんですね・・・
美玖ちゃんとはたった2ヶ月しか一緒にいられなかったけど、とても強く心に残る子でした。
そして亡くなった子達の中で唯一私の腕の中で亡くなった子でした。
ちゃんと看取ってあげる事ができた子でした。
だから余計心に残っているのかな・・・

今日は南へ、北へ、走り回って一日が終わってしまいました。
でも不思議とうさぎさんの事では疲れは感じないんですよね。
とりあえず全部無事に終える事ができてホッとしています。
今年のうさぎさん行事はこれでおしまいであってほしいですね。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

12月22日のジュンちゃん

今日もジュンちゃんの面会に行ってきました。

h21-12-22jyun1

昨夜から●も出始め、ペレットも少しずつ食べはじめたみたいです。
このまま何事もなければ明日退院の予定です。

今日は少し爛れている陰部の消毒の仕方を教えてもらいました。
昨日よりはかなり良くなってきているとのことでしたので、ひょっとしたら帰ってきてもやらなくていいのかもしれないけれど、一応念のために・・・
一人じゃとうてい出来ないので夜に旦那ちゃんに補綴してもらってやるしかないですね。
先生に実演してもらった後、ジュンちゃんすごく怒っちゃって、ペレット入れをひっくり返すわ、牧草入れをぶん投げるわ。。。
しばらくナデナデしてようやく落ち着きを取り戻しました。

明日無事退院できるといいなぁ・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

今日のジュンちゃん

昨夜無事手術を受ける事ができたジュンちゃん。
顔を見るまでは心配で仕方なかったので、今朝早めに面会に行って来ました。

病室の中を元気にウロウロするジュンちゃんを見てホッと一安心・・・
h21-12-21jyun1

エリザベスカラーではなく、お洋服を着せてもらっていたのでこれまたホッとしました。
やっぱりカラーはストレスになるからね。

血尿も薄くなっていて、カルシウムも出ていないそうです。
ペレットはまだ食べられないけど柔らかい牧草と生牧草は食べる様なので、多めにあげてもらえるように頼みました。
h21-12-21jyun2

痛み止めが効いているのかうずくまる訳でなく、ケージの奥と手前を行ったり来たりしていたので本当に安心しました。

手術の時の写真を数枚見せていただきながら説明を受けました。
先生の親指がすっぽり入るくらい結構大きな穴だったそうです。
完全に閉じてしまうことが出来ないのでまた再発する可能性があるのですが、今後はあまり腹圧をかけない様に(カクカクをあまりしないように)注意することしか今のところは出来ません。
抜糸まで約2週間かかると言うことですので、新年早々また病院のお世話になりそうですね。
まぁ、このまま無事何事もおこらず新年を迎える事が出来るだけでもありがたいことです。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ジュンちゃん、緊急入院

ジュンちゃんが緊急入院しました。

昨夜、ペレットをあまり食べていなかったので、今日病院に連れて行こうと言う話しになりました。
最近おちりがきちゃなくなってきていたので、病院に行く前に少しでも綺麗にしておこうと思ってホットタオルで下腹部から後ろ足、しっぽを拭いていたんです。
そしたら急に陰部から紙粘土の様な液体をドロドロ出しちゃって・・・

今朝病院に行って触診してもらったら、ヘルニアだということでした。
どうも膀胱がボコッと外に出ちゃってるみたいで・・・
軽く触れるだけで紙粘土みたいな液体がドロドロ出てくる。
先生も顔をくもらせて「すぐに手術した方がいい」と言うことでした。
で、緊急入院させて、午後の休診時間帯に手術する予定だったのですが・・・

5時くらいに再度病院に行ったら、他に緊急手術が入っていて先生にもお会いする事ができず。
ジュンちゃんは点滴に繋がれて病室にいましたが、まだ採血すら出来ずにいる状態でした。
他の患畜さんもたくさん待っていたので、どうすることも出来ずに家に帰ってきました。
今、病院からの連絡待ちです。
採血して腎臓に問題がなければ、夜の診察終了後手術する予定になっています。
先程面会に行った時にオシッコをしたそうだったので、軽く押し出してもらったのですが、もう血尿しか出ない状態で・・・
とても不安です。
どうか、手術だけでも受けられる状態であって欲しいです。
またその後の経過は明日にでもお知らせ出来ると思います。

ジュンちゃん、頑張って!!!
h21-12-20jyun


>> 続きを読む
  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃんってば…

やっぱりあゆみちゃんが体調を崩しました…
昨日からだんだん食が細くなり、昨夜からけさにかけてほとんど飲み食いしなくなったんです。
いつもならとびつくエンザイムにも全く反応しません…
急きょ旦那ちゃん朝から半休とって病院に連れて行きました。
レントゲン撮ってもらって診ると胃にも腸にもそんなにがすは溜まっていませんでした。
けど昨日から一日ほとんど水を飲んでなかったので、点滴と胃腸を動かすお薬を注射してもらいました。
多分グルーミングで長時間いじられたので、拗ねてるんだと思います。
家に帰ってからポツポツペレットや牧草をたべだし、お水も飲みだしたので、ホッとしました。
あゆみちゃんは怒らせるとストライキするのでやっかいです。
明日はあゆみちゃんの機嫌が直ってるといいなぁ…
  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

初めてのグルーミング

昨年避妊手術を受けたあゆみちゃん。
直後は大換毛におそわれたのですが、その後はたいしたことなく過ごしていました。
それがこの2ヶ月程ず~っとだらだら換毛が続いていて・・・
ブラッシングしてもエンドレス状態でもうお手上げ。
そこで今日ミック&ラックさんで初めてのグルーミングを受けてもらうことにしました。
午後1時から始まり、
h21-12-13ayumi1
まずはお尻の毛から。。。
これが半端なく抜ける・抜ける・・・
そしてこんなことまで・・・
h21-12-13ayumi2
頭と顎を器用に押さえてグイッと持ち上げるとうさちゃんはフリーズ状態になるそうです。
そこでマフマフのお手入れを。
ここも結構抜けましたね。

換毛って一度に全部抜けきる訳じゃないので、少しずつ溜まっていくらしいんですね。
グルーミングはその過去の抜けきれなかった部分を全部取ってスッキリしてくれるんです。
これに陰部のお掃除とイヤークリーニング、爪切りがセットになって2625円。
すっごくお得です。
特に今回は初めてのグルーミングで長年溜まった部分をほとんど取ってもらうのに3時間近くもかかったので、本当にこの値段でいいの?って感じでした。
まぁ、次回からは時間は大幅に短縮されるらしいんですけどね。
いつも出掛けたり病院に連れていってもちょっと体調をくずすあゆみちゃんですが、
今日は帰ってきてからも割と平気でした。
私達もあゆみちゃんの体調だけが心配だったのですが、これなら次回も受けさせて良さそうです。

今回のグルーミングで36gも体重が減ったあゆみちゃん。
本当に大量の毛がこれでもか!ってくらい抜けました。
ミックママさんも新記録達成って言ってたくらいですから。。。
私もこの大量の毛が、もし今回グルーミングを受けていなかったらそのままあゆみちゃんの体内に入っていったのかと思うとゾッとしました。
やっぱりプロの方にやってもらうのって大切なんだなぁって思いました。
あゆみちゃん、綺麗になってさっぱりできて良かったね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

オンリーワン

先月25日に行った阪神百貨店の「江口タツオ」さんのシルバーアクセサリー展で購入したリングが昨日届きました。
1ヶ月かかると言われていたのであまりの早さにびっくり!
さっそく取り出して指にはめてみると・・・
ちょっと大きめで注文したのですが、大きすぎた様で、一番大きい右手人差し指でもゆるゆる。。。
こんな感じ。。。
h21-12-10ringu
珍しいホーランドロップちゃんのリングです。
特注で作ってもらいました。
正に私だけのオンリーワン
シルバーなのでお手入れが大変そうですが、大事に使っていきたいと思っています。

テーマ:小さなしあわせ  - ジャンル:日記

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃんと蓮くん

昨日今度はあゆみちゃんを病院に連れて行きました。右目の目頭が涙やけしてたの…
実際に涙を流したところは見てないんだけど気になって…
最近オシッコの色も赤っぽいし…
体重を量ってもらったらなんと…2.27kg!!
4月から200gもふえてる!!
先生も「ちょっと脂肪が…」って言葉詰まらせてたよ…
圧迫排尿して尿検査してもらおうと思ったんだけどうまく出なくて…
血液検査だけしてもらいました。
結果は異常無し…
ホッとしました。
目の方も少し充血してるので、しばらく目薬で様子をみることに。
後は血尿かどうかだけ…
後日再チャレンジします。
あ、蓮くんはおかげ様で完全復活出来ました!
心なしか以前より甘えん坊さんになり、ナデナデが大好きっ子になっちゃった。
嬉しい予想外の出来事です。
ようやくミニレッキスらしくなってきました。
このまま順調になついてくれるといいのですが…
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


