にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

玲奈ベイビーズ生後40日目

玲奈ベイビーズ生後40日目の様子です。

まずはBTちゃん
h22-3-26bt
通称:そらちゃん (ブルートート→ブルー→青→空)
男の子です。
今日の体重は419g。
相変わらず一番ちっちゃいです。
でも体重は確実に毎日増えていっているので、これがこの子のペースなんでしょう。


濃いTちゃん
h22-3-26t
通称:おとちゃん (トート→とおと→おと)
男の子です。
今日の体重は522g。
一番でかいです。
そらちゃんより確実に一回り大きいです。
産まれた時はそんなに差は無かったのに、何時の間に・・・って感じです。


ORちゃん
h22-3-26or
通称:みかちゃん (オレンジ→みかん→みか)
女の子です。
今日の体重は460gでした。
外の世界に一番興味を示す子です。
扉を開けたら真っ先に出てきます。

最近は毎日5分くらい親子でお外に出しているのですが、皆元気に走り回っています。
ライムパパとも案外仲がいいです。
もうすぐ玲奈ママともお別れして子供達だけの生活になりますが、旅立ちまでの2週間、元気にのびのびと育っていって欲しいです。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ジュンちゃんの初七日

今日はジュンちゃんの初七日です。

ちょっと遅くなりましたが、記録の為にジュンちゃんの最後の様子を残しておこうと思います。


亡くなる前日、午後から爪切りに出掛けました。
行くまでは朝ご飯もペロッとたいらげ、生牧草もしっかり食べて元気そのものでした。

様子がおかしくなったのは帰ってきてからでした。
元気なくジッとうずくまったまま夜ごはんも全く食べず。
久しぶりに長時間車に乗っていたので疲れたのかな、と思ってとりあえずプリンペランとペリアクチンを飲ませてその日は様子をみていました。

次の日になっても全く飲まず喰わずだったので、朝一番に病院に連れて行きました。
触診の結果、腸に少しガスが溜まっているとの事でしたので、点滴80ccとプリンペランのお注射と痛み止めのお注射を打ってもらいました。
その後家に帰って様子をみていたのですが、夜になっても変化があらわれず、しかも排泄も全然しなかったので、もう一度最終の診察でみてもらいました。
もうその時はお腹がパンパンに張っている状態でした。
私達も先生もうっ滞だと思い、少しでも胃腸の流れを良くする為に入院させて血管から点滴を流してもらうことにしました。
そして帰宅後1時間ちょっと経ったくらいでしょうか・・・
病院から連絡があり、ジュンちゃんが亡くなったと。。。
初めは全然信じられませんでした。
ついさっきまで私の腕の中にいた子が急に亡くなったと言われても・・・
とにかく病院に急いで行きました。

先生曰く、
ジュンちゃんを預かった後、プリンペラン注射と痛み止めの注射をして酸素室に入れ、次の急患を診ていて、その後ジュンちゃんを見に行った時にはもう横たわっていたそうです。

迎えに行った時のジュンちゃんは仙太郎の時の様にショックを起こした様な歯を食いしばった顔をしていました。
きっと凄く痛くて辛かったんだと思います。
本当にうさぎさんって痛みに弱い動物なんだなと実感しました。
今となっては何がどう悪かったのかわかりません。
出来る限り早めの処置をしてきたつもりでした。
それでもジュンちゃんは逝ってしまいました。

今でもまだ私の気持ちの整理はついていません。
亡くなった事は受け入れているつもりなのですが、心が否定していて・・・
今はただ、ジュンちゃんが痛みもなく安らかにいてくれることを願うばかりです。


h22-3-16jyun
ジュンちゃん。4歳10ヶ月と7日。
平成22年3月15日午後11時頃永眠。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ジュンちゃん、ありがとう

昨夜22時頃、ジュンちゃんがお月様に旅立ちました。


あまりにも急な事だったので、私もまだ事態を受け入れる事が出来ていません。


一晩ジュンちゃんと過ごしたのだけれど、まだ夢のようで・・・


今日宝塚動物霊園に連れて行きます。


詳しい事はまた落ち着いてから書きますね。


今までジュンちゃんと仲良くしてくれて皆様、ありがとうございました。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

玲奈ベイビーズ生後20日目

玲奈ベイビーズ生後20日目の様子です。

h22-3-6bt
ブルートートちゃん。
今日の体重は161gでした。
相変わらずちっちゃいので人工授乳しようとしたのですが、この子はミルクを飲みません。
まぁ、毎日少しずつでも体重は増えているので、他の子とあまりに差がつく様ならまた強制授乳をさせようかと思っています。
小さいから食が細いのか、食が細いから小さいのか・・・
でも元気は皆と同じくらいあるんですよ。

h22-3-6t
濃いトートちゃん。
今日の体重は189gでした。
ベイビーズの中で一番大きいのですが、それでも標準よりは小さめですね。
この子は特に今のところ何もしていません。
このまま順調に大きくなっていって欲しいです。

h22-3-6or
オレンジちゃん。
今日の体重は164gでした。
この子もちっちゃいので人工授乳しています。
この子はミルクを飲むんですよ。
まぁ、2ccくらいですが・・・
今日は5ccも飲んだんですよ。
人工授乳してブルートートちゃんと同じ位の体重だから、飲ませないともっとちっちゃいんでしょうね。
あんまりミルクに頼りたくはないですけどねぇ。

皆早くペレットを食べてくれる様になってくれれば体重もドンと増えるのでしょうが・・・

皆ちっちゃいんですが、元気だけはすごくあるんです。
もうほとんどネストボックスの外で過ごしています。
気が付いたらボックスの中に入れるんですが、すぐに出てきちゃいます。
おかげでお部屋の暖房は24h入れっぱなしですよ。
いつも3兎で固まって寝ています。
もう少しボックスの中でゆっくり過ごしていて欲しいなぁ・・・

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

玲奈ベイビーズ生後15日目

玲奈ベイビーズ生後15日目の様子です。

今日には全員目が開きました。

h22-3-1BT
いつも一番左にいるブルートートちゃん。
今日の体重は126gでした。
一番ちっちゃいのに一番早くお目目が開きました。
ちょっとおっとりさんの傾向があります。
この子はまだお外に出る事は出来ません。

h22-3-1T
いつも真ん中にいる濃いトートちゃん。
今日の体重は149gでした。
とにかく良く動く子です。
大抵オレンジちゃんと一緒にお外に脱走しています。

h22-3-1OR
いつも右にいるオレンジちゃん。
今日の体重は133gでした。
この子も良く動き回りますね。
気が付けばいつもお外に脱走してママにピッタリくっついています。
とっても甘えんぼさんです。

皆標準よりはちょっと小さめですが、元気に育っています。
玲奈ママも何とか頑張ってお乳を出しているのですが、ベイビーズにとっては量が少ないみたいです。
柔らかいイタリアンライグラスを入れたら何とか食べようと必死です。
今はまだ気管に誤入しちゃう恐れがあるので人工授乳ができないのですが、自分から人工ミルクを飲んでくれるようにチャレンジしようと思っています。
一番は母乳だけれど、不足分を少しでも人工ミルクで補えたらベイビーズにとっても玲奈ママにとっても良いと思うので・・・
皆頑張ろうね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :玲奈ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント1
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


