にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

七回忌

今日は我が家のファーストラビット・仙太郎の七回忌です。
早いなぁ・・・
もう6年経っちゃったんだぁ。

本当は今日に宝塚動物霊園にお参りに行きたかったんだけど、電車ではすごく遠いのと雨降りで断念。
今週末ジュンちゃんの四十九日にあわせて行こうと思っています。

仙太郎は8年近く側にいてくれました。
何処に行くのも一緒でした。
まだ仙太郎のいない寂しさが心の中にあります。

でも仙太郎のいた8年とそれからの6年。
計14年もうさ飼いやってるんですねぇ。
改めて数えてみてびっくり~
もううさぎさんがいない生活なんて考えられないわ。

仙太郎・・・
直接血の繋がりはないけれど、あなたの後継者達は今も頑張ってるよ。
キミに出会えたからおかーちゃんもここまで頑張ってこれたよ。
これからもおかーちゃんと後継者達を見守っていてね。
おかーちゃんもずーっとキミのことを忘れないよ。
産まれてきてくれて、おかーちゃんの元に来てくれてありがとう、仙太郎。
  1. :仙太郎
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

エンジョイラビットライフへ

一昨日の24日土曜日に新大阪のセンイシティで行われたエンジョイラビットライフに行ってきました。
午前中は吹田の病院だったのでそのまま車でGO
開場20分前に到着。
そのままウーリーさんの福袋の列に並びました。
長野からmimikoママさんご夫婦もいらっしゃるので旦那ちゃんと二人で並んで、引換券2枚ゲット。
1時開場と同時にmimikoママご夫婦も無事到着。
私達が次に向かったのはうさぎ用品のお買い物。
うちは4種類の牧草を使っているのですが、その内3種類が販売中止に。
なので今回個数限定のその牧草を旦那ちゃんと二人分しっかり買いだめしました。
それからちゃっかりジェックスさんのくじ引き引換券も4枚ゲットしときました。
これは2時半からの抽選になるのでそれまで会場内を散策。
その間に旦那ちゃんに買ったモノを車に積みに行ってもらったのですが、牧草と福袋を積んだ時点でもうトランクは満杯状態・・・
車小さいからねぇ。。。

この前オーダーでリングを作って貰った江口タツオさんも今回出品されていたので、行ってみる事に。
実はこの前から気になっていたリングがあったのよね~。
うさぎの後ろ姿をモチーフにしたリングなんだけど・・・
したら丁度良いピンキーリングがこれまたドンピシャのタイミングであったのよ!
即決!!!
私ばかり買っては申し訳ないので、少々お高いのですが、旦那ちゃんにもストラップを買ってあげました。
後、「もちーうさぎ」さんで別のストラップや携帯や車に貼るシールを購入。
Carrot Leafさんは相変わらず人が一杯で、7kobitoさんと軽くお話するのが精一杯で今回は何も購入できませんでした。残念。

そうこうしている内にジェックスさんの抽選会が始まりました。
あそこは500円で結構お得な量が入っているのよね。
今回は2等(キャリー入り)と3等(消臭砂入り)が当たりました。
mimikoママご夫婦も同じく2等と3等を当てられました。

4時に梅田でチャー会長ご夫婦と待ち合わせしていたので、そこそこに会場を後にしました。
5時半から卯乃家さんで計6名でお食事会。

朝から忙しかったけど、楽しくお買い物して、美味しいモノを食べて、満足のいく一日でした。


おまけ : mimikoパパさんが今回大阪のたこ焼きをたべてみたいをおっしゃったので、
      まず阪神百貨店名物のいか焼きと東三国の「あほや」さんのたこ焼きを
      食べて頂きました。次回はもっとちゃんと調べて粉もの焼きツアーを行いたい
      と思います。
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

あゆみちゃんのその後

先日あゆみちゃんの乳腺癌の2ヶ月半目のチェックをしました。
レントゲンで診てもらったのですが、異常ありませんでした。
やっぱりβグルカンが効いてるのかなぁ。
とりあえずホッとしました。
後2週間は続ける予定です。
それからは、mimikoママの先生に聞いてもらってどうするか決めようと思っています。
何しろ再発率の高い癌なので、慎重にいかないとね。
できれば再発して欲しくはありませんから…
あゆみちゃん毎日頑張って飲んでいます。
その頑張りに応えられる様に私も慎重に対応していきたい。
何ヵ月、何年かかってもいいから、完全に克服したいです。
あゆみちゃん、もう少し頑張ろうね。


そして、今日はあゆみちゃんの旦那さんのジュンちゃんの三十五日です。
あっという間でした。
まだジュンちゃんがいなくなったと言う実感がありません…
お寺のお話では、四十九日の旅立ちにむけて準備をしているそうなんです。
ジュンちゃん、まだちょっとおかーちゃんの側にいてね。
そしてあゆみちゃんを見守っていてあげてね。

あゆみちゃん、ジュンちゃんがついててくれるからおかーちゃんと一緒に頑張ろうね。
  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント1
  4. :このページのトップへ

蓮くんの通院

先週のお休み10/11日にうさーずを連れて長野に旅行に行きました。
この旅行のお話はまた別の機会にしますね。

今回の旅行で一番心配だったのは蓮くん。
超ビビリで果たして片道400㎞、途中数回の休憩をいれて8時間の移動に耐えられるのか?

予想に反してむこうでの蓮くんは絶好調でした。
念のためキューブハウス持っていったんだけど、いつも家ではそこにずっと入っているか、上に乗っているかなんだけど、むこうではハウスから出てゴロ~ンとリラックスしてました。

牧草も良く食べ、お水もしっかり飲んで、排泄もちゃんとして・・・

帰ってきてからも一日様子をみていたのですが、別に変わりありませんでした。

・・・と安心していたら、二日目になっていきなり体調を崩しました。
ほとんど飲まず食わずになってしまったんです。
ウンチもいつもの1/4位の大きさになっちゃって・・・

火曜日、朝から病院に連れていって、点滴とプリンペランを打ってもらいました。
それから一日ずっと様子をみていたのですが、牧草はそこそこ食べるんですが、ペレットを食べないのでまた水曜日に病院に連れていき、再び点滴とプリンペランを打ってもらいました。

夕方になって少し食べる様になってホットしていたんですが・・・

昨日木曜日、今度は下痢になっちゃいました。
もう慌てちゃいました。
下痢はうさぎさんにとって命取りにもなりかねません。
しかも生憎病院は休診日。
祈るような気持ちで先生に連絡し、何とか夜に診てもらう事ができました。
幸い水溶性の下痢ではなかったので、緊急を要することがなくて良かったです。
それでも朝先生に連絡をとって、夜病院に行くまでは心配で気が気じゃなかったんですよ。
もうずっと蓮くんの側についていました。
朝はドロッとした下痢だったんですが、それが少しずつ固まっていき、計4回したのですが、最後は円形の形をつくるまでになってきました。

診察してもらったら、前日までは何ともなかったのに腸にガスが結構溜まっていた様です。
点滴をプリンペラン、抗生剤を打ってもらいました。
それと粉末の整腸剤を頂いたのですが、蓮くんの場合、シリンジでの投薬は出来ないので(お口を触られるのをとってもイヤがるんです)、ペレットに直接振りかける事にしました。

今日金曜日、朝蓮くんのケージを見てみたら、下痢もしていないし、抗生剤を振りかけたペレットも少し食べてありました。
でも朝から牧草はよく食べるんだけど、ペレットは食べない。
ウンチは少し出てるけどオシッコがほとんど出ていないので、夕方また病院に連れていきました。
触診の結果、昨日あった腸のガスはほとんど無くなっていました。
膀胱も触ってもらったらオシッコが溜まっている様子もありません。
ってことは、毎日80cc程点滴していても、蓮くんの身体が全部必要としているですよね。
私はオシッコがあまり出ないので心配だったのですが、うさぎさんって結構水分を必要とするんですねぇ。
今日も点滴とプリンペラン、抗生剤を打ってもらいました。
で、心配していたオシッコなんですが、蓮くん、やってくれました!
先生に補綴されて点滴をされている最中に、先生の股間にむけてチーっと・・・
もう、すっごく恥ずかしかったよぉ。
先生は笑って「出て良かったですね」っておっしゃってらしたけど。。。
でも・・・
ホント出てくれて良かったぁ!
・・・って長々と書いたオチがこれかい!!!

追伸:帰宅後蓮くんは順調に排泄しております。
   でもまだペレットを食べていないので、
   明日もまだ食べない様ならまた病院に連れていきます。
  
   早く蓮くんの体調が元に戻ります様に。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

久々の日記

久しぶりの日記です。
初めて携帯から書きます。
ベイビーズの事、先週末の旅行の事、蓮くんの通院の事等沢山書く事があるのですが、疲れているのと、今ちょっと気持ちに余裕がなくて…
明日くらいから話しは多少前後しますが、少しずつ書いていけたらいいなと思っています。
とりあえずご報告まで…
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


