にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

祝!全快(^0^)/

おかげさまで、あゆみちゃん・玲奈ちゃん・なつみちゃん・ライムくん・将斗ちゃん・楓くん、皆がそろって全快致しました。

もう・・・
空っぽの器にごはんを催促する姿がこんなにも嬉しいなんて・・・(泣)

過ぎ去ってみれば、この1週間は一体何だったんだろう?って感じです。
こんなに次々と体調を崩していくのは初めてだったので。
換毛してる訳ではなかったので、やっぱり気温の変化かなぁ。。。
心配しすぎて夜もなかなか寝付けない日もあったんですが、これで一安心。
私もぐっすり眠る事が出来そうです。

みんな、よく頑張ったね。
お疲れさま。。。
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

今日も朝から病院へ

おかげさまで玲奈ちゃん・ライムくん・将斗ちゃんは皆ペレットを完食出来るまでに回復しました。
応援ありがとうございました。

んで、ホッとしたのもつかの間、今度は楓くんが食べなくなっちゃった。。。
昨日の朝いれたペレットが夜そのまんま残ってました。
お水もほとんど飲んでいなくて・・・
何とかプリンペランとペリアクチンは飲ませる事が出来ましたが、今朝になっても一向に状態が良くならないので午前中に病院に連れて行きました。
昨日から水分をほとんど取っていなかったので、点滴とプリンペランのお注射をしていただきました。
お腹はそんなに張っている様でもなかったので歯を気にしましたが、異常なかったみたいです。
これで少し様子をみてみようと思います。

はぁぁぁ・・・
ほんとにもう、次から次へと。。。
まさか楓くんまで体調崩すとは思わなかったわ。

でも皆2.3日で快復しているので良しとしましょう。
今日なんか日中の最高気温17℃もあるんだし、そりゃぁ、体調も狂いますわな。
みんな、お疲れ様でした。
楓くん、頑張れ!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :楓くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

食べた(^ ^)b&食べない(x x;)

皆様のおかげであゆみちゃん・玲奈ちゃん・なつみちゃんはそれぞれ何とか少しずつ食べられる様になってきました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
あゆみちゃんは軽いうっ滞、玲奈ちゃんとなつみちゃんはちょっと重いつわりだったみたいです。
玲奈ちゃんとなつみちゃんはまだプリンペランとペリアクチンは投薬を続けていますが、あゆみちゃんはもうペレットを完食しています。
玲奈ちゃんとなつみちゃんはペレットは半分位、今はビタミンボールがお気に入りみたいです。
やっぱり酸っぱいものを欲しがるのでしょうか?
なにはともあれ、女の子達は一安心。


・・・で。
今日も病院へ。
今度はライムくんと将斗ちゃんが食べなくなったのです。。。
ライムくんは玲奈ちゃんが食べなくなった頃から食が段々細くなってきたのですが、昨夜いきなり下痢しちゃって・・・
ペレットを全く食べない訳ではないのですが、牧草もあんまり食べていないので病院に連れて行く事に。
それにライムくんは以前から気になっていた事が。
それは父健斗くんも母アリスちゃんも腎臓が悪かったって事。
ライムくんもひょっとしてそれが遺伝してるのでは?ってすっごく心配だったの。
で、今回の体調不良を期に血液検査をちゃんとしてもらおうと思って。

将斗ちゃんは、今朝初めてペレットを食べ残していたの。
今まで速効無くなる事はあっても、残す事なんてなかったから焦った。。。
こちらも全く食べていない訳ではないし、お水も飲んでいたので、まぁ、1歳になったことだし健康診断を兼ねて診てもらおうと思いまして。

そんなに急ぐ事もなかったので、旦那ちゃんの帰りを待って連れていってもらいました。
結果。
両者とも少し脱水症状がみられたので点滴をする事に。
んで、お昼に両者にプリンペランの投薬を試みたのですが、すんごく暴れて半分位しか飲ませられなかったので、お注射もしてもらう事に。
後、ライムくんの検査結果なんですが、こちらも異常なかったです。
腎臓・肝臓とも正常値内。
もうホッとしました。
でもやはり両親の事があるので、年に1回位の割合で検査していこうとおもっています。

今回は何故か皆次々と体調を崩していってもう気が気じゃなかったのですが、どの子も軽い症状で済んで良かったです。
まだ皆完全に体調が戻った訳ではないのでもうちょっと気はぬけませんが、皆早く元気に食べられる様になって欲しいです。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

連日の病院&強制給餌

今朝みたらなつみちゃんやっぱり食べていなかったので、昨日に引き続き今日も病院へ。
今日は旦那ちゃんがお休みだったから車で行けて楽でした。
とりあえず電話で混み状況を確認して、待ち時間がない様なので速攻出掛けました。

なつみちゃんも妊婦さんなので触診なしで、点滴とプリンペランのお注射を。

そうそう、今朝からあゆみちゃん、玲奈ちゃん、なつみちゃんに強制給餌を始めました。
プリンペランとペリアクチンのお薬をあげてから、お給餌です。
流石に3兎同時にするのはちとしんどいわ。。。
誰でもいいから早く食べる様になってくれ~~~。
でも・・・
一番辛いのは本兎達だもんね。
今は私が頑張って助けてあげないとね。

夕方あゆみちゃんとなつみちゃんがすっごい軟便をしました。
もうおちりもベチャベチャ。
なつみちゃんは今日点滴したからわかるんだけど、あゆみちゃん何故今頃?
今は治まってるみたいだけど、今晩様子をみてまだ続く様なら明日また病院行きです。

神様・・・
どうか早くこの3兎を元気にしてください。
お願いします。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

病院へ

今朝、フンフン♪っとウサーズにご飯をあげていたら、あゆみちゃんと玲奈ちゃんが昨夜から全く食べていない!
両者ともお水もほとんど飲んでいない様子。
どうしようか迷っているうちに病院の午前診が終わってしまい・・・
しばらく様子をみていたんだけど、全く改善の兆しがないので、夕方一番に病院に連れて行く事に。

今玲奈ちゃんが妊娠中なので、他の患畜さん(特に犬さん)と鉢合わせするのを避ける為に、ちょっと早めに診て貰える様に連絡をいれ。。。
2兎を電車で連れて行くのは大変なので、家の下からタクシーで行く事に。
割と早めにタクシーをつかまえる事が出来たので、予定通り診察開始10分前に病院に到着。

まず玲奈ちゃんから。
脱水症状はみられない。
妊娠中なのでお腹を触診できないのよね。
とりあえず点滴とプリンペランのお注射をしてもらう。

次にあゆみちゃん。
前回より200gも体重減ってました。
シニア用のペレットの効果がでていますね。
腸にもガスがグチュグチュ溜まっている様子。
あゆみちゃんは先生が奥に点滴の為連れて行っちゃって。

えらく時間がかかってるなぁ、と思っていたら、なんと綺麗にブラッシングまでしてもらってた。
家じゃぁ絶対させてくれないもんなぁ。
手でボスボス抜く程度。
それもえらくイヤがる。
あゆみちゃんも点滴とプリンペランのお注射を。


本当はなつみちゃんも様子がおかしかったのよね。
家出る前に気づいたんだけど、朝あげたペレットが全くの手つかずで残ってる。
お水もほとんど飲んでいない。
気にはなったんだけど、キャリー3つはとてもじゃないけど持てないし・・・
家に帰ってから速効プリンペランを飲ませたんだけど・・・

なつみちゃんも只今妊婦さんなのよね。
玲奈ちゃんもそうかな?って思ったんだけど、妊娠中って必ずといって良いほど1回食欲がガタッと落ちるの。
2兎ともそうじゃないのかなぁ・・・って。
夜に小松菜あげたら2兎ともガツガツ食べてたし。
なつみちゃんは明日まで様子みてみようと思います。
玲奈ちゃんは交配4日目くらいからずっとペレットをあんまり食べていなくて、乳酸菌とエン麦とビタミンボールとカーフマンナンで過ごしていたから絶対栄養足りないと思って今日連れて行ったんだけど。
今日はそれすらも食べなかったからあわてちゃった。
玲奈ちゃん自身は別にぐったりしている訳でもなく平気そうなんだけどね。
お野菜は食べるみたいだから、明日朝一で買いに行ってこよう。

早く食欲が戻ってくれるといいなぁ。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ハッピーヴァレンタイン&バースデー♪

今日はハッピーヴァレンタイン
そんなイベントの日に産まれたのが将斗くんです。
今日で1歳になりました。

h23-2-14oto1
  ハッピーバースディ 将斗くん
h23-2-14oto2

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに・・・
産まれたのがつい最近の様に思えるのに、もう1年が経ってしまったのですね。
ほんとアッと言う間の1年でした。
あ、でももう立派なパパさんなんですよね。

今日この写真を撮るのに久しぶりに抱っこした(超抱っこ嫌い)んですが、
凄くズシッと感じました。
ジュンちゃんの感覚でいたので、とても重く感じました。
見た目はそんなに大きく感じないんですけどね。。。

この1年、特に大きな病気をする訳でもなく、スクスクと元気に育ってくれました。
これからも健やかに成長していってね、将斗くん。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :将斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

最後のニューフェイス?

本日!最後のニューフェイス?堂々登場!!!
な~んてね

ちょっと前のお話になりますが、2月2日に長野まで日帰りでライムくんベイビーをお迎えに行ってきました。
お耳がまだ垂れていなかったので、今日までお知らせ出来ませんでしたが、ようやくデビューです。

それでは、どうぞ!!!

h23-2-13manami

名前は「まなみちゃん」です。
斗真くんのお嫁さん予定の女の子です。

我が家に来てからもひとっつも物怖じする事なく、毎日元気に走り回っています。
このままスクスクと成長していって欲しいなぁ。

皆様、これからも斗真くん共々まなみちゃんをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :まなみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。