にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんが・・・

今日は2月29日。
4年に1回しかない日。
皆さんはどう過ごされてますか?


この前の日曜日、2月26日、朝から突然セイヤくんが寝たきりになりました。

しばらく様子をみていたのだけれど、ずっと目をつむって呼吸もあらい。

朝の投薬・マッサージをした後は少し元気になった様にみえたのだけれど、相変わらず目をつむってグタッと横になったまま・・・

前日の夜からオシッコがうまく出なくて、病院の先生に相談したら、脱水が心配なので調子がよさそうなら連れて行くことに。

点滴をしてもらったら少し楽になったみたい。

一応朝も夜もペレットは自力で食べてたし、夜のマッサージの時にオシッコもたくさん出たし。

丁度前日に届いたマイクロファイバーのバスマットをケージのなかに敷き、三角トイレで段差をつけて身をもたせかける様にしてみました。

排せつは自分でも出来るので、夜中も何回かウンチを取り除き。。。

月曜日、ハラハラ・ドキドキしながらケージを覗くと、昨日よりはしっかりした目つきをして起きていました。

いやぁ、もうこのまま目覚めないんじゃないかと心配で、心配で・・・

その日は朝から順調にオシッコも出てたし、ペレットも寝ながらだったけど完食したし、お水も器用に自力で飲んでました。

調子が良さそうだったので余計なストレスをかけないように、その日は病院には行かず。

火曜日。
段々目力がしっかりしてきました。

相変わらず起き上がることが出来ず寝たままでしたが、食べる方も出す方も順調。

昨日はマッサージ後とか、ペレットを食べるときに少しだけ体を起こす様にもなりました。

ただ昨日はお水の飲みがちょっと悪かったので、病院に点滴に連れて行きました。

実は昨年7月末から立てなくなり、昨年末には左足が完全に動かなくなりました。

それでずっと下にしてた左側のお尻の部分の床ずれがかなりひどくなって・・・

ずっと床材をどうしようか迷っていて、今回を機に換えてみたのですが。。。

昨日先生がびっくりされてました。
日・月・火のたった3日間で床ずれが随分良くなったんです。
毎日朝・晩消毒してお薬塗ってるせいもありますが、こんなことならもっと早くに換えていたらよかったと後悔・・・

今回セイヤくんが寝たきりになったのも、長い間手だけで体を支えてきたため手を痛めてしまったよう。

マットにしたら少しずつですが起き上がることも出来る様になりました。

セイヤくんがどこまで頑張れるかわかりませんが、まだ自力でペレット食べられるし、出来たら10月の8歳のお誕生日まで頑張って欲しい。

まだまだ先は長いですが、どうか皆さま見守っていてくださいね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

おとくん♪

今日、2月14日のバレンタインデーは将斗くんの2歳のお誕生日です♪

h24-2-14oto
          将斗くん 2歳 
h24-2-14oto2

将斗くんはジュンちゃんのひ孫にあたります。

長野に旅立つ直前にジュンちゃんが亡くなったので、急きょおうちに残したんです。

将斗くんも多くの子供をもうけてくれました。

産まれてからこれまで昨年のお誕生日後に一度鬱滞で体調を崩した以外、元気に過ごしてきてくれました。

将斗くんは私の部屋にいて、なぜかこの子だけ食事や掃除の度にお外に出てきます。

んで、私のまわりを駆け回り、ナデナデを催促し、満足したらケージに帰ります。

んっとにもう!可愛いったら・・・

これからも健やかに育っていって欲しいですね。

将斗くん、お誕生日おめでとう♪

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :将斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あれ?まだ1歳?

今日2月6日は絆くんの1歳のお誕生日です♪

h24-2-6kizuna2
          絆くん 1歳 
h24-2-6kizuna1

いつものチーズケーキでお祝いです。
絆くんってやっと1歳になったんですねぇ・・・

もうしっかりパパなのでもっと一緒にいる気がして。。。

今の我が家で一番元気な子で、青春まっさかり。

只今唯一シッコ飛ばしをする子なんですよ。
しかもケージの中から・・・

絆くんのケージは2F。
そこからピュッ!ピュッ!飛ばす・飛ばす・・・

一度ケージの前で寝ていた旦那ちゃんの顔を直撃し、えらく怒られてました。

まぁ、怒っても仕方ない事なんですけどね。

撫でてぇ~!攻撃も盛んで、超可愛いんですよ。

これからもたくさんの子のパパになると思うけど、健やかに育っいってね♪

絆くん、お誕生日おめでとう。。。
  1. :絆くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


