にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

健斗くん緊急入院

今日健斗くんが緊急入院しました。

事の始まりは昨日の朝。
一昨日の夜に入れたペレットは綺麗に完食してたし、お水もいつも通り飲んでいたの。
でも朝のペレットを入れても全然見向きもしない・・・
ずーっとおトイレの上でうずくまったまま・・・
昨日は私の病院の予約が午前中にあったので、とりあえずプリンペランを飲ませてそのまま外出した。
今までだったら大体投薬1回ですぐに良くなっていたし・・・
午後3時位に帰ってきて見てみたら、全然食べていないし、お水も飲んでいない。
あわてて病院に連れていきました。
脱水状態だったので、皮下点滴とプリンペランの注射をしてもらい、様子をみることに。
家に帰ってから強制給餌を15ccして、それは難なく食べてくれたの。
でも一晩たって今朝みたらまだ全然食べも飲みもしていない!
点滴したのにおしっこも全く出ていなかったので、先生に電話で相談してすぐに病院に連れていきました。
まだ朝の強制給餌は何とか食べてくれてました。
血液検査とレントゲンを撮って貰い、結果を聞くと・・・
腎臓と肝臓の数値がすっごく悪かったんです。
急性腎不全。
膀胱にも全くおしっこはたまっていない状態だったんです。
で、入院して血管に直接点滴して、脱水状態を改善させるのと、利尿剤を入れて腎臓に溜まった毒素を出す事に。
尿毒症はとっても怖くて、ひょっとしたら夕方までもたないかもしれない、と言われました。
もうあまりに突然の出来事で、びっくりして、怖くて・・・
今日も午後から用事があったし、入院セットも持っていっていなかったので、その用事が終わってから夜にまた病院に行きました。
その時はかなり脱水状態が改善されていて、また膀胱におしっこも溜まりだしていました。
それを聞いて、少しホッとしました。
ただ・・・
原因がわからないんですよね。
何でこうなったのか・・・
一応EZ病の疑いもあるので、明日検査に出すそうです。
とりあえずおしっこが出だして腎臓の数値が正常値に近くなってくれればいいのですが・・・
私には祈る事しか出来ません。。。
健斗くん、頑張って!!!
h21-10-25kento1
h21-10-25kento2
h21-10-25kento3

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

大変だね

早く良くなれば良いね
昨日より今日は きっと良くなっていますよ
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  1. 2009/10/26(月) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. 桜子 #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

お心遣いありがとうございます、桜子さん。
先程病院に℡したらおしっこはかなり出ている様です。
これからお見舞いに行ってきます。
当分退院出来ないだろうから、これから毎日お見舞い頑張るわ。
  1. 2009/10/26(月) 10:11:16 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

頑張れ~

あら~、こんどは健斗くんが! 急にどうしちゃったのかな。
腎臓はこわいよね。
点滴が効いてしっかり動き出してくれればいいけど。
原因不明で急に発症っと言うのがいちばん困惑するよね。

うちはナナがやっとなにか少しずつ食べるようになってきました。
みんなで健斗くんが早く良くなるように祈っているね。
  1. 2009/10/26(月) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ありがとぉ~

みんなでお祈りありがとうね、mimikoママ。
今日お見舞いに行ったら、かなりおしっこしたみたいです。
でも血液細胞も壊されているので、血尿なの。
で、今日も血液検査する予定だったのですが、まだ貧血が酷くて血管がういてこないらしいです。
だからまだ腎臓が良くなってきているのか、それとも壊れたまんま尿が押し出されているのかわからないの・・・
どうやらまだまだ安心できる状態ではないらしいです。

ナナちゃん、食べ出してくれて良かったですね。
なつみちゃんは強制給餌したら余計食べなくなっちゃった・・・
健斗くんもなつみちゃんも早く良くなって欲しいよぉ。。。
  1. 2009/10/26(月) 20:11:36 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


