にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

健斗くんの入院生活(26~28日)

健斗くんが緊急入院して昨日で4日目。
その間状態としては良くなってはいるのですが、血液検査の数値では悪くなる一方で・・・

26日(入院2日目)
h21-10-26kento
h21-10-26kento2
この日は前夜から大量におしっこも出た様で少し身体が楽になったのか、座ったりしていました。
でもまだ強制給餌以外は食べる事が出来ませんでした。
又、夜に血液検査をしたら、大量におしっこをしたにもかかわらず、腎臓の数値がさらに悪くなっていました。
脱水状態も進んでいて、体内に入れる量より排泄される量の方が多い事を示していました。
その為か体重も減ってしまいました。
ショック症状を引き起こすのを避ける為にステロイドを投与しはじめました。


27日(入院3日目)
h21-10-27kento
h21-10-27kento2
この日も結構おしっこを出していて、点滴をしているにもかかわらず、お水もかなり飲んでいた様です。
私が面会に行った時くらいから生牧草を沢山食べる様になっていましたが、ペレットや乾燥牧草は食べられない状態でした。
昨夜から投与しだしたステロイドが効いてきたのか体重が100gも増えていました。

28日(入院4日目)
h21-10-28kento
h21-10-28kento2
前日からかなり生牧草や生野菜を食べたりしていたし、おしっこも安定して出ていたのでかなり期待して血液検査をしたのですが・・・
結果は最悪でした。
脱水状態は改善されていたのですが、腎臓の数値が更に悪くなっていました。
毒素がうまくおしっこと共に排泄されない状態で、これ以上数値が上がればいずれ尿毒症を引き起こし、健斗くんの命も危険な状態になってしまいます。
又レントゲンを撮ったら心臓がかなり肥大していました。
エコー検査では、腎臓にはこれといった異変はみられなかったそうです。
結局何が原因で腎臓の数値が悪化していくのかわからない状態になってしまい、先生も治療法に困ってしまわれました。
健斗くんも午後あたりから呼吸が辛そうになってきたので、酸素室に入っていました。

私達としても、もうどうしたらいいのかわかりません・・・
ひたすら腎臓の数値が良くなる様に祈ることしか出来ません・・・
健斗くんの身体も必死に頑張っています。
どうか・・・
どうか、腎臓の数値が少しでも良くなります様に。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

数値。。。

健人君…こんなに頑張ってるんだもの
お薬が効いて絶対に数値が良くなるって信じてます。
健人君♪大丈夫だよ!!大丈夫だからね^^
今は辛いけど…きっと良くなるから乗り越えようね。
にゃおみんさんもお辛いと思いますが…頑張って下さい。
  1. 2009/10/29(木) 12:43:40 |
  2. URL |
  3. 7kobito #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]

健斗くん、頑張れ!

原因不明っていうのは困るよね。脱水症状の改善はみられるのに、腎臓の数値は悪くなってる・・・。難しい状態だね。
人間なら透析ができるけどなあ。
「抗血小板剤(血管拡張と管内の血小板が集まるのをおさえる薬) 
AEC阻害剤(主に心臓や腎臓などの臓器保護に使われる薬で動脈系の血管を広げ心臓や腎臓への負担を軽くする薬)尿毒素吸着剤(老廃物や毒素を取り除く)などの投与」っていう治療法があるみたい。
http://usa117.blog87.fc2.com/blog-category-52.html

健斗くんは結石とかはなかったの? 尿管、尿道の狭さくとかもないんだよね?
人間の場合だけど、結石を放置していて尿管が詰まってしまって腎臓がだめになるっていう例があるんだよ。
先生にお任せするしかないんだけど、つらいよね。
健斗くんが少しでも良くなるように、みんなでお祈りするね。
明日、実家へ行くので近くのお不動さんで護摩焚きしてもらってくるよ。
健斗くん、頑張れ!
  1. 2009/10/29(木) 13:01:56 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

応援してますね

健人くん、もう少しの辛抱だよ、きっとすぐによくなるからね。
もう応援するしかできませんが健人くんの力を信じて祈ります。
にゃおみんさんも頑張ってください。
辛いお気持ちはわかります・・・。
あんことつくしと3人で祈ってます。
  1. 2009/10/29(木) 13:04:39 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ありがとうございます、7kobitoさん。
先生も入院時からずっと泊まり込んで健斗くんを診てくれています。
すごく心強いです。
今日も病院はお休みなのに、泊まり込んで診て下さっていました。
健斗くん、相変わらず呼吸は荒いですが、動き回る等元気はある様です。
何とか腎臓の数値が良くなる事を祈るばかりのにゃおみんです。。。
  1. 2009/10/29(木) 13:18:09 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

護摩焚きまで・・・ありがとうね、mimikoママ。
レントゲンやエコーでみても他に何処にも異常はないのよ。
考えられる限りの事は全部やってもらってるんだけど、なかなか数値が下がってくれなくて・・・
先生も困ってらっしゃいます。
また色々調べてくれてありがとう。
AEC阻害剤の事、先生に聞いています。
本当に、うさぎさんにも人工透析ができたらいいのに。。。
  1. 2009/10/29(木) 13:28:24 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

応援ありがとうございます

応援ありがとうございます、あんこママさん。
あんこちゃんも大変な時にご心配をおかけしてすみません・・・
私達にももう祈る事しかできません。
来月半ばには4歳のお誕生日を迎える健斗くん。
無事にお誕生日を迎えさせてあげたいのですが・・・
  1. 2009/10/29(木) 13:31:54 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

応援しています。

健斗くん、今一生懸命頑張ってくれてるんですね。
私は頑張ってって祈って応援する事しかできなくって・・・。
健斗くん、頑張ってくれるって信じています。
にゃおみんさんも旦那様も、今とってもお辛い事と思います。
でも、どうか頑張ってください。
健斗くんがよくなってくれる事を信じています!!
  1. 2009/10/30(金) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. しまこ #oO1fw.GI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。。。

お祈り・応援してくれてありがとうね、しまこさん。
健斗くんも頑張っているのだから、私も頑張らないと・・・と思いつつ、気持ちが折れそうになる時があります。
でも先生も諦めずに色々処方してくださっているので、私ももっと気持ちをしっかり持って頑張らないといけませんね・・・
皆さんの励ましがとても頼もしく感じるにゃおみんです。
  1. 2009/10/30(金) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


