にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初めてのグルーミング

昨年避妊手術を受けたあゆみちゃん。
直後は大換毛におそわれたのですが、その後はたいしたことなく過ごしていました。
それがこの2ヶ月程ず~っとだらだら換毛が続いていて・・・
ブラッシングしてもエンドレス状態でもうお手上げ。
そこで今日ミック&ラックさんで初めてのグルーミングを受けてもらうことにしました。
午後1時から始まり、
h21-12-13ayumi1
まずはお尻の毛から。。。
これが半端なく抜ける・抜ける・・・
そしてこんなことまで・・・
h21-12-13ayumi2
頭と顎を器用に押さえてグイッと持ち上げるとうさちゃんはフリーズ状態になるそうです。
そこでマフマフのお手入れを。
ここも結構抜けましたね。

換毛って一度に全部抜けきる訳じゃないので、少しずつ溜まっていくらしいんですね。
グルーミングはその過去の抜けきれなかった部分を全部取ってスッキリしてくれるんです。
これに陰部のお掃除とイヤークリーニング、爪切りがセットになって2625円。
すっごくお得です。
特に今回は初めてのグルーミングで長年溜まった部分をほとんど取ってもらうのに3時間近くもかかったので、本当にこの値段でいいの?って感じでした。
まぁ、次回からは時間は大幅に短縮されるらしいんですけどね。
いつも出掛けたり病院に連れていってもちょっと体調をくずすあゆみちゃんですが、
今日は帰ってきてからも割と平気でした。
私達もあゆみちゃんの体調だけが心配だったのですが、これなら次回も受けさせて良さそうです。

今回のグルーミングで36gも体重が減ったあゆみちゃん。
本当に大量の毛がこれでもか!ってくらい抜けました。
ミックママさんも新記録達成って言ってたくらいですから。。。
私もこの大量の毛が、もし今回グルーミングを受けていなかったらそのままあゆみちゃんの体内に入っていったのかと思うとゾッとしました。
やっぱりプロの方にやってもらうのって大切なんだなぁって思いました。
あゆみちゃん、綺麗になってさっぱりできて良かったね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

なーるほど

あゆみちゃん、すっきりできてよかったね。
やっぱりプロにやってもらうと違うよね~。大量の毛がお腹に入るのは恐怖だもの。
おちりはかかえこむようにしてやればいいのね。マフマフもああやればできるんだ。
べんきょうになるわ~。
うちもルールがまた毛が抜けだしているので、参考にしてやってみるわ。
  1. 2009/12/15(火) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ホントプロのワザです。

プロはやっぱりすごいよ、mimikoママ。
終わったら一回りちっちゃくなったもの。
おちりはね、何とか出来そうなんだけど、頭を持ち上げるのは難しそう・・・
ルールちゃんの参考になるよ良いのですが。。。
ナナちゃんの調子はいかがですか?
  1. 2009/12/16(水) 07:48:39 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


