にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

蓮くんの通院

先週のお休み10/11日にうさーずを連れて長野に旅行に行きました。
この旅行のお話はまた別の機会にしますね。

今回の旅行で一番心配だったのは蓮くん。
超ビビリで果たして片道400㎞、途中数回の休憩をいれて8時間の移動に耐えられるのか?

予想に反してむこうでの蓮くんは絶好調でした。
念のためキューブハウス持っていったんだけど、いつも家ではそこにずっと入っているか、上に乗っているかなんだけど、むこうではハウスから出てゴロ~ンとリラックスしてました。

牧草も良く食べ、お水もしっかり飲んで、排泄もちゃんとして・・・

帰ってきてからも一日様子をみていたのですが、別に変わりありませんでした。

・・・と安心していたら、二日目になっていきなり体調を崩しました。
ほとんど飲まず食わずになってしまったんです。
ウンチもいつもの1/4位の大きさになっちゃって・・・

火曜日、朝から病院に連れていって、点滴とプリンペランを打ってもらいました。
それから一日ずっと様子をみていたのですが、牧草はそこそこ食べるんですが、ペレットを食べないのでまた水曜日に病院に連れていき、再び点滴とプリンペランを打ってもらいました。

夕方になって少し食べる様になってホットしていたんですが・・・

昨日木曜日、今度は下痢になっちゃいました。
もう慌てちゃいました。
下痢はうさぎさんにとって命取りにもなりかねません。
しかも生憎病院は休診日。
祈るような気持ちで先生に連絡し、何とか夜に診てもらう事ができました。
幸い水溶性の下痢ではなかったので、緊急を要することがなくて良かったです。
それでも朝先生に連絡をとって、夜病院に行くまでは心配で気が気じゃなかったんですよ。
もうずっと蓮くんの側についていました。
朝はドロッとした下痢だったんですが、それが少しずつ固まっていき、計4回したのですが、最後は円形の形をつくるまでになってきました。

診察してもらったら、前日までは何ともなかったのに腸にガスが結構溜まっていた様です。
点滴をプリンペラン、抗生剤を打ってもらいました。
それと粉末の整腸剤を頂いたのですが、蓮くんの場合、シリンジでの投薬は出来ないので(お口を触られるのをとってもイヤがるんです)、ペレットに直接振りかける事にしました。

今日金曜日、朝蓮くんのケージを見てみたら、下痢もしていないし、抗生剤を振りかけたペレットも少し食べてありました。
でも朝から牧草はよく食べるんだけど、ペレットは食べない。
ウンチは少し出てるけどオシッコがほとんど出ていないので、夕方また病院に連れていきました。
触診の結果、昨日あった腸のガスはほとんど無くなっていました。
膀胱も触ってもらったらオシッコが溜まっている様子もありません。
ってことは、毎日80cc程点滴していても、蓮くんの身体が全部必要としているですよね。
私はオシッコがあまり出ないので心配だったのですが、うさぎさんって結構水分を必要とするんですねぇ。
今日も点滴とプリンペラン、抗生剤を打ってもらいました。
で、心配していたオシッコなんですが、蓮くん、やってくれました!
先生に補綴されて点滴をされている最中に、先生の股間にむけてチーっと・・・
もう、すっごく恥ずかしかったよぉ。
先生は笑って「出て良かったですね」っておっしゃってらしたけど。。。
でも・・・
ホント出てくれて良かったぁ!
・・・って長々と書いたオチがこれかい!!!

追伸:帰宅後蓮くんは順調に排泄しております。
   でもまだペレットを食べていないので、
   明日もまだ食べない様ならまた病院に連れていきます。
  
   早く蓮くんの体調が元に戻ります様に。。。
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :蓮くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

蓮君

下痢が止まってちゃんと排せつできるようになってよかったねえ。オチッコも出てよかった・・・。けっこう先生にチ―ってする子はいるみたいよ。でもはずかしいよね。
こんなに寒くては調子が狂っちゃうよね。
うちもミミコが食欲がイマイチ。だってまた雪なんだもん。
早く暖かくなってほしいわ。
蓮君、お大事に。にゃおみんさん、お疲れ様。
  1. 2010/04/16(金) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

ありがとうね、mimikoママ。
今のところ蓮くんの調子はいいです。
先生が「あっ!、何か今なま暖かいものが・・・」っておっしゃった時はホント恥ずかしかったよ。
何もこんな時にしなくても~~~!って。。。

そちらはまた雪降ってるんですね。
ミミコちゃんの体調が早く良くなります様に・・・
  1. 2010/04/16(金) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


