にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

無事終了・・・

本日無事あゆみちゃんの避妊手術が終了しました。
また、セイヤくんの膿瘍の処置も同時に終了いたしました。
朝、10時半くらいに2兎を病院に預け、手術が終わったら連絡を貰うようにしておいた。
そして、連絡が来たのが14時45分。
この間の長かった事!
片手にお守りを握りしめながら、東三国まで戻ってMick&Luckさんでお話していました。
引取は16時30分からなのですが、気持ちがはやってしまって、16時すぎには病院の駐車場に着いちゃいました・・・
そこで近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら待つ事に。
30分すぎに病院にはいったのですが、もう先客がいらっしゃって、なかなかセイヤくん・あゆみちゃんに対面させてもらえませんでした。
名前を呼ばれて診察室に入っても、まず説明から。
切り取った臓器も見せていただきましたが、どこも異常はなく、ホッとしました。
今後の予定とかをお話している間にセイヤくん・あゆみちゃんが運ばれてきて、やっと対面できました。
やっぱりあゆみちゃんはエリザベスカラーをしていて・・・
まだ麻酔が効いていたのか、ちょっと「ぼー」っとしていました。
家に帰ってもまだしばらくぼーっとしたまんま。
こんな感じ。
ぼー・・・

何かカラーがきつそう・・・
ちょっとしてからも、こんな感じ・・・
まだぼー・・・

今はひっしでカラーをペロペロしています。
やっぱり気になるよなぁ・・・

ところで、また同じところに膿がたまり、切開して絞り出し、洗浄してお薬を染み込ませたコツセメントを埋め込んでもらう処置をしたセイヤくんはと言うと・・・
こんな感じ・・・
なに?

また痛い思いをさせられたので、ちょっと不機嫌そう。。。
でもおやつをあげたらすっごい勢いで食べてたから、そんなに痛くもなかったのかな?
それとももう4回目だから痛みに慣れちゃったのかしら?

あゆみちゃんの抜糸はとりあえず2週間後。
セイヤくんは明後日・土曜日に様子を診せにまた病院へ行きます。

今夜は一応あゆみちゃんにつきっきりで様子をみていようと思っています。
あれじゃぁ、食糞どころかペレットも食べられないし、お水も飲めないだろうから・・・
あゆみちゃん、頑張って!

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

お帰りなさい

お疲れ様でした
終わるまで落ち着かなかったでしょ? 気持ちは十分に分かりますよ
今夜から2週間 食糞も出来ないので大変ですが頑張ってくださいね
家の子の場合は 糸を噛み切らないように前歯を 本の数ミリカットしましたので カラーは付けてませんでした 抜糸も1週間後でした
今日明日は痛みのため 食欲も落ちるかもしれませんが
真っ先にモリモリ食べたのは牧草でした
今夜は徹夜みたいですね 頑張ってくださいね
  1. 2008/04/10(木) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

ホッ。。。

あれぇ~?ブログが変わってる^m^

今日一日ドキドキハラハラでしたね。
でも無事に終わったと聞いてホッとしました。
コロコロ●⇒軟糞⇒盲腸糞になる時間帯って
毎日同じ時間だから、あゆみちゃんの盲腸糞時間帯がわかれば
お世話も楽になりますね。
セイヤ君もあゆみちゃんもにぁみんさんも頑張れぇ~♪
  1. 2008/04/10(木) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. 7kobito #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]

あゆみちゃん、セイヤくん、お疲れさま
抜糸まで2週間もあるんですか?長いですね…。
うるしの時は1週間でしたよ。
充分傷口はふさがっていました。
サポーターでしたのでワリと普通に生活できてましたし…。
それでも食糞はやり難そうでしたが…。
カラーはもうちょっと角度をゆるくしてあげてもいいような…。
確かにちょっと苦しそうですよね…。

2.3日は大変だと思います。
その後は体も回復してくるし、カラー生活にもなれてくると思いますよ。
カラーはうさぎさんにとっては重いので肩こりみたくなるみたい。
首の辺りをマッサージしてあげるといいですよ。
あとお耳の掃除も出来ないので耳の中を指の腹でゴシゴシするのも気持ち良いみたいです。
耳の後ろがカラーにあたる部分は床ずれみたくなりますので位置を変えてあげるのも良いですね。
また、何か思い出したらお知らせしますね。

にゃおみんさんも無理をなさらぬように。
長々と失礼しました。
  1. 2008/04/10(木) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. koya☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
無事に済んで何よりです。

エリザベスカラー。
笑っちゃいけないけど・・・可愛いよ~♪
でもでも、お世話をされる方は大変ですよね、ごめんなさい。
2週間。
どうぞムリをなさらないように・・・
  1. 2008/04/11(金) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

応援、ありがとうございました

☆ゆき☆さん
ホント無事に終わりました、の連絡が来るまではヤキモキしてました。
昨夜ずーっと見ていたのだけれど、一度も食糞しなかったの。
大丈夫なんでしょうか?
また新たな不安が・・・
今日もずーっと見張ってます。


7kobitoさん
手術、無事に終わってホッとしたのもつかの間、今度は全く食べない・飲まないのあゆみちゃんが心配に・・・
昨夜ずっと見張っていたのだけれど、一度も食糞しなかったし・・・
強制的にお薬をあげているので、多少水分補給になるかも、と思っているのですが、体調を崩さないか心配です。
 

koyaさん
うちもサポーターで作ってみようかなぁ。
あんまりにもあゆみちゃんが苦しそうで・・・
よく動きはするのだけれど、全く飲み食いしないの。
あれってサポーターに手足の穴を4つ開けたらいいのよね?
あゆみちゃんのストレス、かなりたまっているみたいです。。。

モカママさん
カラー、最初見たときは小さいと思ったけど、あゆみちゃんの様子を見ていたら、十分大きすぎる様な気がしてきました。
外そうとはしませんが、気になる様でずっとペロペロしています。
あれってかなりストレスになっているんでしょうね。
何とかできないものかなぁ・・・
  1. 2008/04/11(金) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


