にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

明と暗、そして結果オーライ

昨日11日、なつみちゃんが予定通り出産しました。
4日位前から猛烈に巣作りに励んだなつみちゃん。
もうその時に産むのか?って言うくらいの勢いで。。。
少し落ち着いて昨日朝8時頃1兎出産。
残念ながら死産でした。
そして・・・
かな~り時間があき、もう1兎でおしまいと思われた頃、夜10時位からなつみちゃんの様子が変!
グッグッと鳴きながら必死にいきんでいます。
出血も始まり、また産まれるんだと思いました。
1時間以上経ってやっと出てきました。
これも死産でした。
でもこれ以降は割とスッスと出産が進み・・・
計5兎、全部死産で出産しました。
大きさ的には普通くらい。
これと言って異常はみられませんでしたが、多分お腹のなかで既に死んでいたのでしょう。


そしてなつみちゃんの出産が終わりにさしかかった日付が12日に変わった頃、
今度は玲奈ちゃんの出産がはじまりました。
玲奈ちゃんは過去2回の死産、1回の出産を含めて4回目の出産です。
割とスムーズに産まれました。
少ししてから数を確認してみると・・・
なんと5兎も!!!
ひぇぇぇぇ~!
前回3兎でもえんやこらだった育児。
果たして5兎も育てられるのでしょうか?

とりあえず私は睡眠をとり、朝旦那ちゃんを送り出してから改めてベイビーズの体重を量ってみると。。。
29g・33g・33g・34g・45gとかなり小さめ。
h22-5-12

玲奈ちゃんは出産は2回目とはいえ、お乳の出はあまり良い方ではありません。
案の定、体重を量った時はベイビーズのお腹はちょっとシワシワになってました。
色々考えた挙げ句、小さい2兎をダメ元でなつみちゃんに託してみることに。
なつみちゃんが自分の産んだ子は皆死んだんだと思っていたらダメなんですけど・・・
まず玲奈ちゃんの毛をよく取って、なつみちゃんの毛をたくさん擦り付け、なつみちゃんの毛の塊の間からベイビーズの顔を出してなつみちゃんに赤ちゃんがいることを認識させます。
そしてそのままネストボックスにベイビーズを入れると、なつみちゃんもすかさずボックスの中に入りました。
そしてさっそく授乳体勢に。。。
ベイビーズのお乳を吸う音が聞こえた時、本当にホッとしました。
なつみちゃんはお腹が一杯になって出てきたベイビーズを優しく舐めてあげていました。
とりあえず第一段階は無事終了したみたいです。

このまま順調にベイビーズが育っていって欲しいです。

頑張れ!玲奈まま!!なつみママ!!!
  1. :玲奈&なつみベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

私も思った

5羽の誕生おめでとー
私も読みながら途中で 母親二人に分ければっっっっとか思ってたら うふふ やっぱりそう思うよねー
一人で5羽は大変だもの
二人できっと立派に育ててくれるね
死産は残念だったけど 全部無事だったら・・・10羽・・・
これもまた・・・
2か月くらい経った時のこと考えると結構笑える・・・
笑っちゃ亡くなった子に失礼か・・・ごめん
10羽で大わらわしてるにゃおみんさんも見たかったなー
  1. 2010/05/12(水) 19:04:28 |
  2. URL |
  3. レオナママ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり?

やっぱりそう思った?レオナママさん。
フツー初産が数が一番多いと言われているのだけれど、玲奈ちゃんの場合段々数が増えてくる~。
5兎確認した時はホントどーしよ~かって悩んだもん。
10兎・・・
育児は大変だけど、そんなのアッと言う間に終わっちゃうし、一度はそれだけの数に囲まれてみたいなぁ。
ま、今回は玲奈ママにもなつみママにも頑張ってもらいましょう。。。
  1. 2010/05/12(水) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

おめでとう

玲奈ちゃん、おめでとう。なつみちゃん、残念だった~。
でもうまくなつみちゃんが受け入れてくれてよかったね。なつみちゃんは世話焼きタイプみたいだから、うまく子育てしてくれるでしょう。
うちはだめだったけど、またトライしようと思います。

5兎全部元気に育ちますように。
  1. 2010/05/12(水) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

ありがとうね、mimikoママ。
なつみちゃんの死産はショックだったけど、まさかその後に玲奈ベイビーズパニックが襲ってくるとは思わなかったわ。
どうしよーって考えてた時にナナちゃんの時の事を思いだして、ちょっと希望が持てたの。
さっきベイビーズの体重を量ったら順調に両方とも増えてました。
このまま何事もなく健やかに育っていってくれます様に。。。
  1. 2010/05/12(水) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


