にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

投薬終了

今日セイヤくんを電車で千里中央の病院まで連れて行きました。
前回の治療から3週間。
前回顎の下に出来ていた小さな膿瘍は無くなり、他の何処にも再発していませんでした。
なので、とりあえず投薬は終了と言う事になりました。
しばらくの間は様子見です。
このまま再発しなければいいね、セイヤくん。

家に帰ってすぐにお水を飲むセイヤくん。
お水


セイヤくんもホッとしたのか、牧草ペレットをポリポリ・・・
牧草ペレット



・・・余談ですが・・・
さっき家に帰ってベランダに出てみると、溝の排水溝のところに鳩が卵を産んでいました・・・
最近排水溝のところに小枝が2~3本あったので、おっかしいなぁ・・・って思ってたんです。
したら、どうも排水溝に巣を作っていた様で・・・
出掛けにベランダに出た時に鳩(多分メス)がず~っと座り込んでいたんですよ。
今は親の姿はありません。
この卵、いったいどーしたらいいんでしょう?
鳩の卵

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

良かったですね

カフェでは元気に走り回っていたので、完治したのかと思ってました。( ̄▽ ̄;)
無事に投薬が終了してよかったですね。ひとあんしん。
そういえばおなかの毛はどんな感じですか?

鳩の卵…。
私だったらそのまま様子を見ますけど、ご近所からクレームも有り得ますよね。
こうやって都会でも生き抜いていくんですねぇ。
  1. 2008/06/01(日) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. koya☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

koyaさん、まだ再発の可能性があるので、完治とはいかないんですが、
とりあえず投薬は一時取りやめと言う事で、ちょっとホッとしています。
お腹の毛も徐々に生えてきていて、ここのところは抜いていないみたいです。

鳩の卵・・・
どーしたもんですかねぇ。
あれってず~っと暖めていなくてもいいんですかね?
明日は親鳥帰ってくるかな。。。
  1. 2008/06/01(日) 21:15:57 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

投薬とは痛々しいです。。。終了してよかったですねっ。
鳩の卵なんてめったにお目にかかれないからそこから巣立ってほしいなあ。
  1. 2008/06/02(月) 09:51:50 |
  2. URL |
  3. グルっち #-
  4. [ 編集 ]

ホッとしています

グルっちさん、やっと投薬が終わりました・・・
リンゴジュースを混ぜていたので、セイヤくん、気に入って自分から飲んでくれていたので、楽だったんだけどね。
後は再発しない事を祈るばかりです。

鳩の卵・・・
今朝親鳥が来たんですが、なぜか卵を見て何処かへ行ってしまいました。
もうダメだろうなぁ、あの卵・・・
  1. 2008/06/02(月) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

投薬

終了しましたか。一安心ですね。お疲れ様でした。
再発しないように祈ってます。

親鳩が戻ってこないようなら、孵らないでしょう。暖めないとすぐだめになってしまうから。もしかしたら孵らない卵なので、親が諦めてしまった可能性も。

メールでリューラ君の写真を送りましたけど、届きましたか?
  1. 2008/06/02(月) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

とりあえず終了です

mimikoママ、とりあえず投薬は終了しました。
セイヤくん、随分頑張ってくれました。
後は再発しない事を祈るばかりです。

鳩さん・・・
今日日中ずーっと暖めに戻ってきていました。
新婚さんで初めての出産だったのかしらね。
どー考えても昨日ほったらかしにしたときに卵はダメになってると思うのですが・・・
  1. 2008/06/02(月) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

卵、どうしようもないよねぇ・・・もうしばらく様子を見ましょう。
mixiの野鳥保護コミュで聞いてみるとか。
  1. 2008/06/03(火) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鳩の生態について

以下野生動物救護コミュの返事です。
参考にしてみてちょ。


昔ベランダに鳩が巣を作った事がありますが
雛がかえった後は匂いがキツイので覚悟してくださいね
雛の鳴き声は「ピーピー」ですが大きくなると微かに隣近所に響きます
ご近所に神経質な人が住んでると苦情になるかも・・・・・・
後、排水溝なので水漏れの心配がありますが大丈夫でしょうか?

家も鳩が居たりいなかったりした事がありましたが
卵は孵りましたよ
約1ヶ月半ぐらいは巣立つまで掛かるかもしれませんね
卵を太陽にすかして中に何かが見えると卵の中は生きてます
※生卵では中に何も見えません

http://anjin.sagafan.jp/e8109.html

こちらのURLに詳しく出てますよ



糞の事はこちらが詳しいかも

http://www.hat-pop.com/word/word12.html



帰省本能がありますので暫く巣立ち鳩が飛ん来る可能性がありますし
巣立ち雛が違う部屋のベランダに飛ぶこともありますので参考まで
ただ・・・・・9階だと巣立つとあまり関係ないかも(でも自信ない)

http://www.hat-pop.com/word/word5.html

帰省本能について詳しく出てます



巣を撤去するのなら卵の中に何も無い時期がいいので
確認してくださいね
  1. 2008/06/04(水) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #-
  4. [ 編集 ]

色々ありがとう

ponちゃん、色々調べてくれてありがとう。
メスが2羽いたと思ったのは勘違いだったのかしら。。。
でも1羽は必ず私の姿を見るとそそくさと逃げてしまうので、
もしそちらがオスだとすると、何とも情けない・・・
雛がかえってから巣立つまでがとっても長いのですね。
さて、どうなることやら。。。
  1. 2008/06/04(水) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


