にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

眠れない…

実は旦那ちゃん、先月から不眠症で心療内科に通っています。
今合うお薬を試してるんですが、なかなか…
お盆休みがあけて2日。
朝起きる事が出来ずにお休みしてます。
朝起きてもフラフラしてろれつも回らない状態で。
本人もとっても辛そうです。
私も睡眠導入剤を飲んでもう七年になりますが、まだ失敗する時がありますものね。
私の為に出張のない部署に替わって半年。
結構ストレスのたまる部署の様で…
すごく申し訳なく思っています。
どうか旦那ちゃんの不眠症が早く治ります様に…
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

眠れないのはつらいよなぁ・・・
だんなちゃん、疲れすぎてるのかなぁ
いいストレス解消法あるといいんだけど、


私のストレス解消方は
一人のときに「ぜったい号泣できる映画」を見て
おおげさに泣くことです。
いっぱい涙流すと結構スッキリするから。
ワタシの場合、思い切り笑うよりも、
思い切り泣く方がストレス解消になるみたい。

一度試してみてはいかがでしょう。
  1. 2010/08/19(木) 00:33:02 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #-
  4. [ 編集 ]

不眠

不眠は辛いですね~。ストレスと暑いのとねみんな重なってきちっゃてるかなあ。
ラベンダーの香りが眠りを誘うので、お香とか線香などをたく。ラベンダーのピローミストを枕に吹き付ける、なども効くと思います。
うちでやってるのはパパの手のひらと足の裏のマッサージ。血行がよくなって眠りに入りやすくなる。あと、背中をゆっくり手のひらでこするのも効果あり。
シャワーじゃなくてぬるい温度で入浴するのもいいみたい。
気分転換も必要だよね。
頑張らないように旦那さんに言ってあげてください。
  1. 2010/08/19(木) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ありがとう

心配してくれてありがとうね、ponちゃん。

旦那ちゃんの唯一のストレス解消法=スロットも不調なので余計ストレスが溜まってるみたい・・・

今日やっと出社しました。
それでも無理矢理起きたからかずっと頭が痛かったそうです。
何か良い方法ないかなぁ???
  1. 2010/08/19(木) 23:18:14 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ご心配をおかけしました

ご心配をおかけしてすみません、mimikoママ。

マッサージはすごくイヤがるので、香り作戦でやってみようかな?
確かにラベンダーは落ち着くモノね。

眠りが中途半端で頭痛がするのと、やけにイライラしちゃうそうです。
もうこうなってきたら私と一緒。
うつ病に一直線かな?
温厚な旦那ちゃんがイライラするなんてよっぽどの事。
早く手を打ってあげたいけど、次回の病院は28日なんですよね。
それまではどーしよーもないのよ。
有給も使い切っちゃって平日に病院行けないし。。。

ふぅ・・・
二人揃って憂鬱な夜を過ごしています。
  1. 2010/08/19(木) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

そういえば、これは不眠症の治療とはちがうんだけど、
ワタシが早朝の仕事を始めたとき、
普段12時とかに寝ていたのを、翌朝2時とか3時に起きないといけなくなったので、8時とか9時とかに眠るための調整をしたときの方法です。
ちょっと乱暴な方法ではありますが、

①一晩徹夜する
②希望の就寝時間まで絶対寝ない
 (テレビ見たり本を読むなどの目を使うことをせず、散歩したり家事をしたりしてなるべく体を動かす)
③これから先の希望就寝時間よりも1時間~2時間早く寝る
④予定起床時間に起きる
⑤予定の就寝時間に寝る(徹夜の疲れが残っていたら前日と同じ時間に寝る)

ポイントはどんなに眠くても途中でうたたねをしないこと。
※車に乗る前にやると永遠の眠りについてしまうので要注意。

急に早く眠ることが出来なかったので、こうやって調整していったら、
今ではちゃんと9時ごろには目が閉じてきます。
・・・といいつつ、最近ちょっと夜更かし気味。
でも習慣になっているので、少々遅く寝ても、3時ごろにとりあえず目が覚める^^

眠れないときは無理して眠らず、徹夜の覚悟で起きていたら
翌日眠れるんじゃないかなぁ・・・
あ、でもそういう簡単なことじゃないのかなぁ。


NHK情報ですが、寝る直前はPCとかテレビとか携帯電話とかしないほうがいいんだって。うちのダンナは本読んでるけど、それはいいのかなぁ
  1. 2010/08/20(金) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


