にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

病院へ

今朝、フンフン♪っとウサーズにご飯をあげていたら、あゆみちゃんと玲奈ちゃんが昨夜から全く食べていない!
両者ともお水もほとんど飲んでいない様子。
どうしようか迷っているうちに病院の午前診が終わってしまい・・・
しばらく様子をみていたんだけど、全く改善の兆しがないので、夕方一番に病院に連れて行く事に。

今玲奈ちゃんが妊娠中なので、他の患畜さん(特に犬さん)と鉢合わせするのを避ける為に、ちょっと早めに診て貰える様に連絡をいれ。。。
2兎を電車で連れて行くのは大変なので、家の下からタクシーで行く事に。
割と早めにタクシーをつかまえる事が出来たので、予定通り診察開始10分前に病院に到着。

まず玲奈ちゃんから。
脱水症状はみられない。
妊娠中なのでお腹を触診できないのよね。
とりあえず点滴とプリンペランのお注射をしてもらう。

次にあゆみちゃん。
前回より200gも体重減ってました。
シニア用のペレットの効果がでていますね。
腸にもガスがグチュグチュ溜まっている様子。
あゆみちゃんは先生が奥に点滴の為連れて行っちゃって。

えらく時間がかかってるなぁ、と思っていたら、なんと綺麗にブラッシングまでしてもらってた。
家じゃぁ絶対させてくれないもんなぁ。
手でボスボス抜く程度。
それもえらくイヤがる。
あゆみちゃんも点滴とプリンペランのお注射を。


本当はなつみちゃんも様子がおかしかったのよね。
家出る前に気づいたんだけど、朝あげたペレットが全くの手つかずで残ってる。
お水もほとんど飲んでいない。
気にはなったんだけど、キャリー3つはとてもじゃないけど持てないし・・・
家に帰ってから速効プリンペランを飲ませたんだけど・・・

なつみちゃんも只今妊婦さんなのよね。
玲奈ちゃんもそうかな?って思ったんだけど、妊娠中って必ずといって良いほど1回食欲がガタッと落ちるの。
2兎ともそうじゃないのかなぁ・・・って。
夜に小松菜あげたら2兎ともガツガツ食べてたし。
なつみちゃんは明日まで様子みてみようと思います。
玲奈ちゃんは交配4日目くらいからずっとペレットをあんまり食べていなくて、乳酸菌とエン麦とビタミンボールとカーフマンナンで過ごしていたから絶対栄養足りないと思って今日連れて行ったんだけど。
今日はそれすらも食べなかったからあわてちゃった。
玲奈ちゃん自身は別にぐったりしている訳でもなく平気そうなんだけどね。
お野菜は食べるみたいだから、明日朝一で買いに行ってこよう。

早く食欲が戻ってくれるといいなぁ。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

久しぶり~

あらあら、心配やね。
定期的に往診してくれる獣医さんが近くにいるといいのにね。
みんな早く元気になりますように。

にゃおみんの体調はいかが?
一緒に病んじゃだめだよ。
  1. 2011/02/19(土) 06:31:22 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #F741Vj7.
  4. [ 編集 ]

うっ滞

あら、そちらもうっ滞ですか。
玲奈ちゃんとなつみちゃんはつわりかもねえ。つわりもひどい時は食べなくなっちゃうから。ルールがやっぱり食べなくなって、2回プリンペランとベリアクチンを投薬したことがあるわ。
あゆみちゃんはうっ滞だよね。
今年は大阪も寒いもんね。気温の変化が激しくなってるから、体調もおかしくなるよね。
うちもロビンが珍しくうっ滞で病院行き。まだペレットは食べないけど、とりあえず牧草も食べるようになりました。
みんな早く良くなりますように。
  1. 2011/02/19(土) 06:49:50 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~

お久しぶりね♪ponちゃん。
病院、以前と比べればかなり近くなったんだけどね。
普段は車で行くから何とも思わないんだけど、緊急の場合はタクシー使うのでかなりかかります。
それでも帰りはがんばって堺東までバス使用して、そこからタクシー乗ったのよ。
それで1000円くらい違うの。
バス代は230円だしね。
私もインフルの時に咳しすぎて胸を痛めてからそれが治らないのよ。
けど、うさぎの病院代かかるから、私の病院代がでない。。。(泣)
  1. 2011/02/19(土) 19:48:04 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

2兎同時はきつい・・・

2兎同時に病院連れて行くのは一人ではきついですわ、mimikoママ。
玲奈ちゃんのはつわりだと思うんだけど、あゆみちゃんは完璧にうっ滞ですね。
そんなに急いで病院に行かなくても良かったんだけど、旦那ちゃんの帰りを待って行くととても混むので、妊婦の玲奈ちゃんには辛いかな?と思ってちょい早めに行きました。

ロビンくん、順調に回復してきている様で良かったですね。
ホント早くみんな良くなります様に。。。
  1. 2011/02/19(土) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


