にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんの左足が・・・

昨日、セイヤくんを久しぶりに部屋んぽさせた時の事。

床に下すと何か動きがぎこちない・・・

よ~く見ると左足が動いてない!
右足はちゃんと蹴ってるんだけど、左足が蹴れないのでズズッと引きずってる感じ。
すぐに左側を下にして下半身がゴロンとなる。
左足を伸ばしたり押したりしたけど痛がる様子はない。
骨には異常ない様だ。
夕方、旦那ちゃんの帰りを待って病院に連れて行った。

病院では・・・
ちゃんと動いてるじゃない!!!

何で!???

先生曰く、「知らないところだから、危機感で動いてるんじゃ・・・との事。

触診で、指の付け根のところを押すと足がちゃんと反応して引っ込める。
神経的なものでもないようです。

多分加齢による筋力の衰えではないかと。。。

体重も3か月で100gも落ちてたし。

最近よく食糞を残してたんです。
私は加齢で栄養過多で残してたと思ってご飯の量を少し減らしたんですね。
でもそれはどうも両足でうまく踏ん張れなくて、残してしまっていたものらしいんですね。

処方としては、しっかりご飯をあげて、残してしまう食糞をできるだけ食べさせる事。
毎日部屋んぽさせて少しでも筋力をつけさせる事。
今のところこれしかないみたい。

今日も部屋んぽさせたけど、昨日よりはよく動いていました。
足が満足に踏ん張れないのにカクカクだけはしようとするし・・・
元気はいっぱいです。

ただ、食糞がね・・・
セイヤくん、タマタマが大きくてね。
下に落ちるよりタマタマにべったりくっついちゃうんです。
それをティッシュでできるだけつぶさないように取って食べさせてるんだけど。。。
タマタマにくっついてた分は食べるんだけど、床に落ちてたのをティッシュにとってあげると食べない?
これは何?
セイヤくんのこだわりなんでしょうかね。
とりあえずしばらく根気よく続けていこうと思っています。

まだ6歳。
この10月でやっと7歳。
まだまだ衰えるには早すぎます。

頑張れ!セイヤくん!!!

h23-7-28seiya

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

足が動かなくなる  
ももの時に経験あります
栄養が足りないせいでした
家では歩けないくせに病院では歩ける
夜中に先生呼び出して診せに行った事ありました
フードをいっぱい食べさせる事で回復したよ
同じかどうかはわからないけど・・・
今 ぴょん君も同じような状態になってるからもしかしたら熱中症も同じような症状出るのかな?
早く完全に回復してくれるといいね   がんば!
  1. 2011/07/28(木) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. レオナママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。。。

ありがとう、レオナママさん。
栄養が足りなくてもなるんだ。
シニア用のに切り替えて1年くらい経つんだけど、もうちょっと普通のも混ぜてみようかな?
食糞もしっかり食べさせなきゃね。
とりあえずよく食べさせ、よく動かす事。
頑張って続けてみます。
  1. 2011/07/29(金) 11:40:21 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


