にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんの近況

前回のご報告で足の動きが悪くなってきたためビタミンの点滴に通う事になったセイヤくん。

1週間程通ったのですが、今度はそのストレスのせいでペレットを食べなくなっちゃったの。

で、病院通いを中止して強制給餌開始。

幸い1週間程でちゃんと食べられる様になりました。

けど、その間に両後ろ足がほとんど動かなくなっちゃって。
左足はまだ動きやすいんだけど右足はほとんど伸びきった状態。
そのままだとどんどん筋肉が落ちちゃって、動かなくなっちゃうのでマッサージを開始。
足をゆっくり曲げて伸ばす・・・の繰り返し。
これやった後は少しは足動く様になるんです。

そんなマッサージも慣れた頃、一昨日の夜。
いつもの様にマッサージをしていたら、急にセイヤくんが暴れだした。
どうやらほとんど動かない右足で右耳を掻きたかったらしいのですが、マッサージの為仰向け状態だったのでうまくいかず、パニックに陥ったみたい。
呼吸もおかしくなって、あわててゲージに戻したけどバタバタとのた打ち回っている状態。
今度は私がパニックになりあわてて病院に電話。
診察時間はとうに過ぎていたけれど、幸い先生がでてくださって状態を説明。
その時にはもうセイヤくんのパニックもおさまっていて、ご飯を催促していましたが・・・

昨日朝一で病院に連れていきました。
電話ではEzの疑いもでていたのですが、診察の結果、それはないだろうと言う事に。
(Ezだと前足も動かなくなるらしいのね)
原因は両後ろ足に出来たソアホックの悪化によるものじゃないかと。。。

ソアホック。
以前からセイヤくんは注意されていたのだけれど、大して気にもとめてなかったの。
だって他の子達にもあるし、仙太郎にもあったけど最後まで足が動かなくなるなんてなかったし。
でもセイヤくんには痛かったのね。
足をつくことができないくらいに・・・

治療としてはまず痛み止めとプリンペランと抗生物質を混ぜたものを投薬。

そして患部の保護。
ソアホックで盛り上がった分、ほかの場所をコットンでクッションをつくって上からテーピング。
ソアホックの部分が直接あたらない様にする。

それとマッサージの継続。

確かにクッションつくってテーピングしたら、ちゃんを足をついてお座りすることもできました。
やっぱり相当痛かったんだろうな・・・

これでしばらく様子をみます。

今回の事、本当にセイヤくんにはすまない気持ちで一杯です。
ずっと注意はされていたのに私が聞き流したせいで、結果セイヤくんには痛い思いをさせてしまって。
罪滅ぼしになるとは思わないけど、これからのケア、頑張ります。

セイヤくん、一緒に頑張ろうね。。。
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。