にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんが・・・

今日は2月29日。
4年に1回しかない日。
皆さんはどう過ごされてますか?


この前の日曜日、2月26日、朝から突然セイヤくんが寝たきりになりました。

しばらく様子をみていたのだけれど、ずっと目をつむって呼吸もあらい。

朝の投薬・マッサージをした後は少し元気になった様にみえたのだけれど、相変わらず目をつむってグタッと横になったまま・・・

前日の夜からオシッコがうまく出なくて、病院の先生に相談したら、脱水が心配なので調子がよさそうなら連れて行くことに。

点滴をしてもらったら少し楽になったみたい。

一応朝も夜もペレットは自力で食べてたし、夜のマッサージの時にオシッコもたくさん出たし。

丁度前日に届いたマイクロファイバーのバスマットをケージのなかに敷き、三角トイレで段差をつけて身をもたせかける様にしてみました。

排せつは自分でも出来るので、夜中も何回かウンチを取り除き。。。

月曜日、ハラハラ・ドキドキしながらケージを覗くと、昨日よりはしっかりした目つきをして起きていました。

いやぁ、もうこのまま目覚めないんじゃないかと心配で、心配で・・・

その日は朝から順調にオシッコも出てたし、ペレットも寝ながらだったけど完食したし、お水も器用に自力で飲んでました。

調子が良さそうだったので余計なストレスをかけないように、その日は病院には行かず。

火曜日。
段々目力がしっかりしてきました。

相変わらず起き上がることが出来ず寝たままでしたが、食べる方も出す方も順調。

昨日はマッサージ後とか、ペレットを食べるときに少しだけ体を起こす様にもなりました。

ただ昨日はお水の飲みがちょっと悪かったので、病院に点滴に連れて行きました。

実は昨年7月末から立てなくなり、昨年末には左足が完全に動かなくなりました。

それでずっと下にしてた左側のお尻の部分の床ずれがかなりひどくなって・・・

ずっと床材をどうしようか迷っていて、今回を機に換えてみたのですが。。。

昨日先生がびっくりされてました。
日・月・火のたった3日間で床ずれが随分良くなったんです。
毎日朝・晩消毒してお薬塗ってるせいもありますが、こんなことならもっと早くに換えていたらよかったと後悔・・・

今回セイヤくんが寝たきりになったのも、長い間手だけで体を支えてきたため手を痛めてしまったよう。

マットにしたら少しずつですが起き上がることも出来る様になりました。

セイヤくんがどこまで頑張れるかわかりませんが、まだ自力でペレット食べられるし、出来たら10月の8歳のお誕生日まで頑張って欲しい。

まだまだ先は長いですが、どうか皆さま見守っていてくださいね。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

その日1日を少しでもセイヤ君が平穏に過ごせる事を祈ってます。にゃおみんさんも休める時は横になって下さいね!
  1. 2012/03/01(木) 07:26:32 |
  2. URL |
  3. うさぴー #VPvdwkes
  4. [ 編集 ]

うさぴーさんへ

うさぴーさん、ありがとう。
セイヤくん、一時は元気になったんだけど、今はまた横たわってる時間が多くなりました。
でもまだ自力でペレット食べられるから・・・
毎日不安でたまりませんが、出来る限り頑張ります。
  1. 2012/03/01(木) 15:08:47 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


