にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

カラーをサポーターに変えてみました。

昨日エリザベスカラーを付けたあゆみちゃんの写真をアップしたところ、
「きつそう」と言う意見が多かったので、
お友達のkoyaさんちのうるし嬢が手術後付けていたサポーターで新しく作ってみました。
こんな感じ・・・
全身

あゆみちゃんは大きい(体重なんと2.32㎏もあったのよ!)ので、
人間の膝用のサポーターで作ってみました。
お腹の辺りはこんな感じ・・・
h20-4-11ayu.jpg

上の方がお尻の部分です。
ちゃんと排便・排尿や食糞が食べられる様に穴もあけました。

それと、このサポーター、蒸れ防止用に反面がメッシュ加工になっていたので、
そのメッシュ部分をお腹側になるようにしてみました。

あゆみちゃんもカラーほどイヤじゃないらしく、早速毛繕いを開始。
今日はこのまま様子を見てみようと思います。
「ここをこうしたら・・・」などの意見がありましたら、どんどんカキコして下さい。
なんせにゃおみんはこういうのが超苦手で・・・
このままあゆみちゃんが良くなってくれるといいんだけどなぁ。。。

18:30 追記
あゆみちゃん、生牧草をモリモリ食べる位にまで復活しました!
h20-4-11ayu3.jpg

このまま順調に回復してくれます様に。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :あゆみちゃん
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

あら♪
ずいぶん可愛いサポーターが完成しましたね。
私、腹に巻くだけかと思っていたら・・・そうかぁ、人用の膝サポーターならこんなことができるのね!
イザのときには、我が家も真似させていただきます☆

エリザベスカラー。
可愛いけどね、やっぱり不自由そうだったからこれで間に合うなら、それがいいね。
う~~ん。何年経っても、教えていただく事ってたくさんですね。
  1. 2008/04/11(金) 14:38:26 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

良い感じ♪

なんかあゆみちゃんホッとしてるね。
楽そうですね。良かった良かった。
上手に出来てます。そしてすばやい対応が素晴らしいです。

そうそうしっぽはどうなってます?
うるしの時はお尻側の穴からしっぽも出るようにしてその上あたりで余った部分をしぼってましたよ。
  1. 2008/04/11(金) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. koya☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

サポーター

うんうん、このほうがいいですね。エリザベスカラー、窮屈そうだったもんねえ。
しっぽは出ているのかな?koyaさんのいうように、しっぽを出してその上のあたりで縛っておくのがいいと思うわ。
カラーじゃなくなって、落ち着きもでてきたのかしらね。
生牧草食べてくれるようになってよかった~。食欲が出てくれば一安心。今は好きなものを食べてもらって、ちょっとずつ牧草やペレットを食べられるようになってくれればね。まだしばらく目が離せないけど、ほんと日にち薬だから。
あせらずやりましょう。
  1. 2008/04/11(金) 21:16:22 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

やっぱり?

モカママさん
私も真似ものです・・・
カラーはやっぱり窮屈なのか、あゆみちゃんの動きもすごく不自然で。
まだちょっと傷口が痛むのか、ヒーターの上でうずくまっていることが多いですが、牧草を食べ始めたのでホッとしています。
ホント何年飼っていても、学ぶことは多いですね。。。

koyaさん
あゆみちゃんもかなり楽になった様です。
実は首と反対側の口は開いたまんまなんです。
あゆみちゃんがでかいのか、引っ張って結ぶにはちょっと足りなくて・・・
だからしっぽはその開いた口のところに丁度位置しています。
まだペレットは口にしませんが、先程お水も飲みました。
お薬の時に暴れる以外はずっと寝ています。
本当に色々アドバイスありがとうございました。

mimikoママさん
うん。こっちの方が全然楽そう。
お知り部分は引っ張って絞るにはちょっと足りなくて・・・
もう少しこのまま開いた状態で様子を見てみます。
まだ痛むのか動きが鈍いけど、後はホント日にち薬ですね。
念のため、今夜も一晩様子を見ていようと思っています。
あゆみちゃんが落ち着いてきて、私もちょっと安心。
このまま良くなっていって欲しいです。
  1. 2008/04/11(金) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


