にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

あゆみちゃんへの決断を・・・

今日、あゆみちゃんを病院に連れて行きました。

先生とお話して、右足の膿瘍はもうほとんど治る見込みがなく、先生はあゆみちゃんでなかったら右足断脚をお薦めしてました、と。。。

あゆみちゃんでなかったら、と言うのは・・・
前回の乳腺がんの手術の時、術中に呼吸器のトラブルがあって先生焦ったらしいんですね。
そのときはなんとか無事に終える事が出来たのですが、そのことがあるので麻酔しての手術にこわくて踏み込めないらしいです。
ただでさえうさぎさんの手術における麻酔には他の動物より危険度が高いです。
それを呼吸器が異常をきたしているあゆみちゃんにはリスクが大きすぎると。

でもね。
先月の下旬からレオナママさんに教えてもらった鉈豆粉を毎日2回飲ませているおかげか、
肝心の膿瘍の膿にはあまり効果はなかったのですが、あゆみちゃんの呼吸が少しマシになってきてる様な気がしてたんですよ。
最近うさーずと一緒にリビングで寝ているのですが、あまりグウグウ言わなくなったんです。
いつも呼吸するたびにグウグウと言ってたんですが、それがピタッと止まる時間が多くなってて。
そう言えば鉈豆粉の販売会社のHPに呼吸器の病気の人が楽になってきたと書いてあった様な・・・
って思い出して、今日はレントゲンを撮って確認することに。

再び診察室にて以前撮った写真と比べてみて思いもよらぬことが!
左の肺の外側に何やら影らしきものがあったんです。
えっ?腫瘍?膿瘍?
まだ1回の撮影では判断できかねるので、2週間後にまた撮影することになりました。

この影が腫瘍なり膿瘍なりで確定したならば、私たちは断脚の手術は行いません。
もうこの段階であゆみちゃんの命はそう長くはないだろうし、それならば五体満足な姿で逝かせてあげたい。
それに手術することによって体力・抵抗力の低下を招き、進行が極端に進んでしまうおそれもあるし。

では、何もなかったら???

やはり断脚した方がいいのでしょうか?
先生曰く、使えない右足の分までその負担が左足にかかっており、そのうち左足も異常をきたすようになると。

先生も数ヶ月前にあゆみちゃんとそう年齢のかわらないうさぎちゃんの断脚手術をしたそうです。
そのうさぎさんも膿瘍で踵の骨まで溶けてもうどうしようもなく切ったと。
でもその子は今も片足で元気に走りまわっているそうです。
当時反対側の足の裏も膿瘍が出来ていたらしいのですが、断脚により負担が減り今は回復にむかっているらしいです。

そんなお話を聞くと、手術した方がいいのかなぁ、って思うし・・・

私たちは少しでもあゆみちゃんの痛みや負担を減らしてあげたい。
それしか考えていません。

毎日朝・晩、膿を搾り出し膿疱の中を消毒してお薬を塗りこむ。
人間でも痛くて悲鳴をあげそうな事をあゆみちゃん逃げもせずに頑張って耐えてるんです。
あゆみちゃんのその「生きたい」という想いを尊重したい。

次の撮影までの2週間、悶々と考え続けそうです。
  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

涙、涙で・・・・ホント辛いですね(´;ω;`)無理やり苦しい思いをさせてまでの延命も辛い、でも今、苦しんでいるのなら、せめてその痛みだけでも軽減してあげたい・・・ホントに辛い
  1. 2013/05/23(木) 08:09:58 |
  2. URL |
  3. うさぴー #VPvdwkes
  4. [ 編集 ]

うさぴーさんへ

うん、ホント辛いです。
毎日処置を受けるあゆみちゃんも辛いし、する私もとても辛い思いをしています。
どの道を選択するのか・・・
迷っても迷いきれないんだけど。
次のレントゲンを撮るまでの2週間がとても長く感じられます。
  1. 2013/05/23(木) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

読んでて涙が・・・
どっちにしても辛い決断をしなきゃならないんですね
自分ならどうするか、私だってすぐには決められないです
自分の時もすっごく辛かったですもの
でもあゆみちゃんすごくがんばってるんだもの
そしてにゃおみんさんも
どういう決断をしても後悔しちゃうと思うけど
自分にとって、あゆみちゃんにとって一番の選択をしてくださいね
月並みな事しか書けなくてごめんなさい
にゃおみんさん、落ち込んでると思うけどこういう時こそ
辛いけど前をむいてくださいね
  1. 2013/05/23(木) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. まみぽん #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

まみぽんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
選択って難しいですよね。
毎日よろけながらのピョコタン、ピョコタン元気に歩いているあゆみちゃんを見て悩んでいます。
手を打つならまだ体力のある今のうちに・・・
そう考えては否定し、考えては否定し。。。
まだ時間はあるのでたっぷり悩みます。
  1. 2013/05/23(木) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

膿瘍には、私もさんざん悩まされました。
憎んでも憎みきれない病気です。
私は、wooの最期のときを一緒にいてやれなかったことをずっと悔やんでいます。
私もどうしてやればよかったかのか今でも考えます。
でも、どうしてやってもwooがいない限り納得は出来なかったのだとも思います。
にゃおみんさん、がんばって!としかいえない・・・・
ごめんね。
  1. 2013/05/30(木) 14:44:52 |
  2. URL |
  3. wooo #JURzbjZk
  4. [ 編集 ]

woooさんへ

ありがとうね。

wooちゃんとの辛い日々を思い出させちゃってごめんね。

今日日記にアップしたけど、6月11日に断脚の手術をすることに決めました。

私もあゆみちゃんがどう望んでいるのかわからないけど、痛みを取り去ってあげるために最適と思える決断だと思います。

どうか無事にのりきれる様に祈ってやってくださいね。
  1. 2013/06/03(月) 21:52:10 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


