にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ベイビーズ生後40日目と色々な出来事

昨日は本当に色々な出来事がありました。

まずは今日のベイビーズ生後40日目の様子です。
体重はトートちゃん・577g、黒ちゃん・451gでした。
昨夜から小鳥のエサ入れにお水をいれて置いておいたら、
やっとお水のことを認識してくれたみたいでゴクゴク言わせながら飲んでいました。
おかげで今朝の黒ちゃんの体重は人工ミルク無しでの体重です。

そして気になる性別ですが・・・

トートちゃんが男の子。
トート4


黒ちゃんが女の子。
黒4


と私の予想とは反対でした。


そして昨日は月に1回のセイヤくんとジュンちゃんの歯の検診日でした。

セイヤくんは左の奥歯が少し伸びていたのでニッパーで切ってもらいました。
セイヤ4

右側は綺麗なんだけど、左側はガタガタらしいです。
でもガタガタなりに噛み合わせは合っているので酷くはならないみたい。


そしてジュンちゃん。
歯は前歯も奥歯も異常なしでした。
ジュン4

でもきになる事が・・・
半月ほど前に体調を崩したときから背中に小さなハゲがあったんです。
その時は近くの病院へ通っていて、一応検査してもらったのですが何もなかったんです。
そして昨日、まだハゲが治らないのでいつもの千里中央のお医者さんで検査して貰ったら・・・
なんと!ダニさんが発見されました。
多分体調を崩して抵抗力が低下したときに感染したんでしょうね。
で、駆除の注射をしてもらってまた2週間後にもう一度お注射です。
2週間置きに3回くらいしたら駆除できるそうです。
当分ジュンちゃんは隔離状態です。。。


そして帰りに東三国のミックアンドラックさんに寄ってベイビーズの性別を判断してもらおうと連れていったら・・・
キャリーを見て、「3羽産まれたの?」って聞かれたので「いえ、2羽です。もう1羽はママです」と応えたら、とても深刻な顔をされて、アリスが異常に痩せすぎていると言われました。
アリス4

試しに量ってもらったら、なんと出産前は1.4㎏以上あったのに、たった975gしかありませんでした。
出産後の母親うさぎにしてはありえない出来事だそうです。
「この子はいつ何があってもおかしくない」とまで言われました。
すごくショックでした。。。
とにかく銘柄とかは気にせずに何でも食べられるペレットに替えて、
毎日生牧草を豆科の牧草と混ぜて、もう本兎がいらない、と言うまで与えて下さいとのこと。
とにかくその2つの方法で何とか体重を倍位に増やさないと危険なんだそうです。
ごめんね、アリスちゃん。
ベイビーズの事ばかり気になって、アリスちゃんの事は気づきもしなかったよ・・・
どうかアリスちゃんが無事に元気に体重が増えます様に・・・
おかーちゃんもやれるだけのことはするから、アリスちゃんも何とかがんばってね。

テーマ:日記  - ジャンル:ペット

  1. :うさぎ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

ただただ、アリスちゃん頑張って!!!としか。。可愛い2うさのママとして頑張っていっぱい食べて欲しいですね(+o+) 
  1. 2008/07/13(日) 13:24:24 |
  2. URL |
  3. こざる #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

動物も出産って命がけなんだね
アリスちゃん メタボって言われる位まで一杯食べてね
  1. 2008/07/13(日) 16:34:46 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

アリスちゃん、心配ですね。
種類で違うのかな、うちのミニウサギは3キロありますよ。メタボ?
たくさん食べてほしいですね。

  1. 2008/07/13(日) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. グルっち #-
  4. [ 編集 ]

心配です

アリスちゃん、心配です。
とにかく栄養のあるものいっぱい食べて早く元に戻してね。
応援してるからね。
赤ちゃん、もう立派なロップちゃんですね。かわいいです。
  1. 2008/07/13(日) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

ベイビーちゃんたち大きく育ちましたね(^-^)かわいいお顔です☆
でもアリスちゃんはほんと心配ですね。早く体重が増えること願ってます!!アリスちゃん頑張って(>_<)
  1. 2008/07/13(日) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. だいごろーママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

こざるさん、アリスちゃんへの応援ありがとうございます。
異なるブリーダーさん2人に同じ事を言われました。
状態は最悪の様です。
でも出来る限り諦めたくはありません。
今はアリスちゃんが食べられる物をたくさんあげたいと思います。
  1. 2008/07/14(月) 13:54:48 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

自分の命を削ってまで・・・

ゆきさん、アリスの出産ってそうみたいなんですよ。
出産する度に太らなきゃおかしいのに痩せていって・・・
今はもうなんでもアリスが食べるものを食べさせています。
本兎の食欲はなかなかあがりませんが、頑張って欲しいです。
  1. 2008/07/14(月) 13:57:08 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます

グルっちさん、HLの平均体重は1.3㎏~1.8㎏くらいです。
ミニウサギだとそれくらいじゃないかなぁ。
仙太郎も2.8㎏ありましたし。
アリスちゃん、せめて1.3㎏ぐらいまでは回復して欲しいです。。。
  1. 2008/07/14(月) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

あんこママさん、アリスへの応援ありがとうございます。
今は本兎が食べられる物を食べさせています。
でも胃腸も弱っているのか、あまり沢山食べてくれません・・・
少しずつ回数を分けてあげています。
ベイビーズも黒ちゃんの成長が伸び悩んで心配ですし。
どちらも頑張って欲しいです。
  1. 2008/07/14(月) 14:05:22 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #SEhaRp56
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

だいごろーママさん、アリスへの応援ありがとうございます。
ベイビーズ、体重はさておき、もう一人前のうさぎさんです。
後は黒ちゃんが着実に体重を増やしていってくれるのと、
アリスも早く元通りに回復してくれることを祈るばかりです。
どちらもすごく小食なんで、私も焦らず頑張ります。
  1. 2008/07/14(月) 14:08:25 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんにちは。

お久しぶりです。
まこちゃんが旅立った際には、いろいろとありがとうございました。
皆さんからかけていただいた一言一言に本当に救われました。それなのに、書き込みのお礼にうかがうまでに、こんなに長い時間がかかってしまいました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
旅立った後、まこちゃんはお部屋にも、お墓にも、どこにもいませんでした。一体どこに行ったのかなって思っていたら、先日一度だけもの凄く身近にまこちゃんを感じた日がありました。それっきりでしたが、まこちゃんはいるんだって確信した一日でした。

まこちゃんとの約束を果たすためにも、ゆっくりペースではありますが、前に進んでいこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

++++++++++

アリスちゃん早く元気になってね。
愛情のハンドパワーでなでなでしたら、きっと気持ちが届くと思います。
陰ながら応援しています。
  1. 2008/07/15(火) 01:29:12 |
  2. URL |
  3. まこ母 #Ed23ARoI
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

まこ母さん、お久しぶりです。
元気に過ごされていますか?
もう1ヶ月以上も経つんですね。
毎日「まこちゃんチェック」してた私もとても寂しいです。
まこちゃん、ずっとまこ母さんの側にいると思いますよ。
毎日思い出して話しかけてあげる事が供養になるそうです。
私も仙太郎や圭斗や美玖を何となく側に感じる時があります。
そんな時は、「遊びに来てくれたんだなぁ」って思っています。

アリスちゃんは、まだ辛うじて食欲があるので何とか毎日食べる事が出来ています。
昨夜量ったらちょっとだけ体重が増えていました。
この調子で、少しずつでいいから体重が増えていって欲しいです。
アリスちゃんへの応援、ありがとうございます。
  1. 2008/07/15(火) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

楽しいお話だと思って読んでいたら・・・
びっくり!!

モカも産後痩せた口かな。おっぱいのあげすぎです、彼女の場合は。
大きなざるいっぱいの野菜、牧草入れにパンパンの牧草、ペレット山盛り。
全部食べてもお腹がすいて、私の帰りを待ちわびていました。
もちろん、ペレットはグロース。牧草はアルファルファ。
グミはフツウに朝晩1回のおっぱいでしたが、ママウサギには食べさせないと!と、モカのときのように食べさせたら・・・未だに産後太り(涙)
毛皮を着ている子達は、目に見える変化になるのが痩せても太ってもかなりなものにならないとわからないから・・・難しいですよね。

モカも年のせいか、食べていても痩せちゃおう事があるので、そんなときはアルファルファやグロースで体重を戻します。秘蔵バナナとか。

食欲がないわけじゃないなら。1週間でかなり回復できますよ。

アリスちゃん。ちゃんと食べて、暑さ負けしないように!
  1. 2008/07/15(火) 11:19:32 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

何とも情けないお話で・・・

モカママさん、期待を裏切ってごめんなさい。
私もセイヤくんの歯切りはそろそろだと思っていたんだけど、ジュンちゃんのダニとアリスちゃんの激痩せにはホントびっくり!

アリスちゃん、負担になると思ってベイビーズを別のケージに移しました。
それが良かったのか少しずつ体重が増えてきました。
中央牧草センターさんから生イタリアングラスと生クローバーミックスが今届きました。
毎日頑張って食べて貰って、早く体重を元に戻して欲しいです。
ベイビーズもいまのところ自力で体重を増やしてます。
ケージを分けたら黒ちゃんが頑張ってペレットを食べる様になりました。
エアコンも毎日フル稼働です(電気代がこわい!)
一日・一日を頑張っていきたいと思います。






  1. 2008/07/15(火) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

頑張って!!

アリスちゃん、自力で食べてくれているんですね。
少しずつ体重が元に戻るように頑張って食べて欲しいです。
蘭もお腹に赤ちゃんがいるのがわからないぐらい体重増加がありませんでした。
だから産後もボロボロの身体でティッシュの箱の高さでも降りられませんでした。
でもこどもとケージを分離したらだんだんと回復してお腹の毛も生えてきました。
5月27日に鈴を出産したときにヤバイと思ったのでおしまいに。。
ママは強し!!ですよ♪ 絶対、復活してくれますとも!!
わたし、黒ちゃんにメロメロ~なんです。毎日HPを覗きに行ってます(笑)
ママもベビちゃんもしっかり食べて大きくなるんですよぉ~!!
  1. 2008/07/15(火) 16:04:35 |
  2. URL |
  3. トトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

トトロさん、ありがとうございます。
今回こんなになるまで気づいてあげられなかったことに凄く責任を感じています。
日曜日からベイビーズとケージを分けたら少しずつ体重が増加してきました。
もともと小食&偏食な子なので、食べられるものを手当たり次第探してあげています。
ベイビーズも黒ちゃんはアリスに似て小食なので、なかなか体重が増えずにヤキモキしています。
でも黒ちゃんもケージを分けたら結構ペレットを食べる回数が増えました。
せめて500gを越えるまでは安心できないので、毎日朝・晩量りと睨めっこしてます。。。
あー!皆本当に元気に育っておくれ~~~!
  1. 2008/07/15(火) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


