にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

アリスの復活2

アリスちゃんの経過報告です。
体重は退院した翌日26日はちょっと減って1020g、27日・1041g、28日・1052g、29日・1058g、30日・1082g、そして今日31日は1114gにまで戻りました。
退院から29日までは毎日皮下点滴45ccをしていました。
でも昨日は病院がお休みの為、点滴なし。
なので今日は体重が減るかな?と思っていたのですが、ちゃんと増えていてすごく安心しました。
これからは点滴は二日に一回にしていこうと思っています。

強制給餌も始め65ccからスタートしたのが昨日5日目で75ccまで食べてくれる様になりました。
この調子でどんどん体重が増えていって欲しいですね。

今日のアリスちゃん
7月31日のアリス

7月31日のアリス2

まだ背骨が浮き出していてゴツゴツした感じがありますが、キャリーに入れようとして持ち上げた時、ちょっとだけ重さを感じました。
100g増えると持った感覚でわかるものなんですね。
後は両肩とお尻の部分にもっとお肉をつけようね。
さあ、アリスちゃん、おかーちゃんも一緒に頑張るから来月も頑張ろうね~。

テーマ:今日の出来事  - ジャンル:日記

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

うわっ!本当だ~~~アリスちゃん、背中が三角に尖っちゃったんだ。
飼育書で、痩せすぎると背中が三角に尖るとあったのですが、こういう感じをいうのね・・・でも、食が戻れば大丈夫!グミのようにパツンパツンになれるからね!
おかーさんが作ってくれるご飯をモリモリ食べるんですよ!
パープルがかった瞳、モカと同じだ^^モカと同じように基本的に丈夫だと思うから、あと一息!がんばれ!!
  1. 2008/07/31(木) 13:37:31 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいくらい・・・

モカママさん、こんにちは。
今のアリスちゃん、私にとって羨ましいくらいやせ細っています・・・
でも1週間で70g増は多いのか少ないのか?
点滴が無かった昨日は、お水もちょっとだけ多く飲んだし、強制給餌もペレットも沢山食べました。
実は1週間たたない内に、100gのライフケアが無くなっちゃって。
昨日慌てて病院に電話して郵送して貰いました。
最初の頃は濃度がわからなくて結構濃く作ってたもんね。
モカちゃんと同じく強い子であって欲しいです。
  1. 2008/07/31(木) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ウサちゃんの100グラムって大きいですよね。
アリスママが順調に快復してくれてうれしいです。
息子のセブ君・・・2倍の体重があります
申し訳無いくらいの重さです。。。^^;
アリスママが居るからセブ君がいる!! 頑張れぇ~
いっぱい食べていっぱい栄養とお肉をつけようね♪
にゃおみんさんも暑さにバテませんように^^
  1. 2008/07/31(木) 15:24:36 |
  2. URL |
  3. 7kobito #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]

応援ありがとー!

7kobitoさん、こんにちは。
ホント今の100gってすごいよね。
足の筋肉も落ちちゃったので、歩き方もヨボヨボだったのが、うさぎさんみたいに(うさぎさんですが・・・)ピョンって。
まだたくさんは歩けないけど、確実に復活しつつあります。
強制給餌も今のところ、イヤがらずにしっかり食べています。
セブくん、アリスママに元気を分けてあげてね。
セブくんパワーでアリスママもどんどん元気になるよ。
お願いね~。
  1. 2008/07/31(木) 15:42:17 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

順調に増えてきて良かったですね
家の子 3キロ越えてるのでアリスちゃんがどれくらいなのか
想像が付かないんです ウサにとって100gって凄い事なんですよね
点滴も隔日に減ったんだね 良かった
  1. 2008/07/31(木) 16:17:13 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ゆきさん、アリスちゃんの体重、少し増えてちょっと安心しているにゃおみんです。
ミーミーちゃん、3㎏もある?
ま、うちもセイヤくん、健斗くん、あゆみちゃんは皆2㎏以上あるから・・・
アリスちゃんは特別ですね。
うちに来た時は何とも思わなかったけど、出産する度に、まるで自分の身を削るかの様に痩せていって。
フツー時で1.3~1.4㎏でしたね。
痩せるのも大変だけど、太るのもこんなに大変だとは思いもしませんでした。
でも毎日確実に増えていっています。
点滴も1回じゃわからないからこれから何回か隔日にしてみようと思って。
後はクウさんの先生とよく話し合って決めていこうと思ってます。
どうか、早く元の体重に戻ります様に・・・
  1. 2008/07/31(木) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

よかったわ~

アリスちゃん、少しずつ体重が戻ってきてよかったね~。
うん、写真見ても入院時よりはよくなってるってわかるわ。
点滴も一日おきになれば、にゃおみんさんもありすちゃんすこしは楽になるし。
このまま順調に体重が増えていくといいね。
  1. 2008/07/31(木) 18:40:18 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

ありがと~

mimikoママ、何とか順調に体重増えつつあります。
退院時、1㎏を行ったり来たりしていたのですごく不安だったんですが、昨日・京都1.1㎏をキープしているのでちょっとホッとしました。
アリスちゃんすっごく頑張っていますよ~。
私もそれに応えなくちゃね。
毎日病院に通うのも、3回の強制給餌も私にとっては少々辛いものがありましたが、通院も隔日になれば少しは楽になるし、給餌の量も増えていって結果が出ているのでとても嬉しいです。
このまま着実に増えていくといいなぁ・・・
  1. 2008/07/31(木) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

よかった

アリスちゃん、順調に増えてますね。
頑張ってるね。えらいよ~。
顔つきも以前より元気になってる気がするわ。
その調子で体力つけてね。
これからますます暑くなるのでにゃおみんさんもお疲れがでませんように・・・。
  1. 2008/07/31(木) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

順調ですね

アリスちゃん、少しずつ良くなっていますね。
これは人間の私の体験談ですが、数年前に激痩せしてしまったことがあるんです。
そのあとゆっくり増えていきました。
しばらく体重が戻るのが多い時は体がきつかったりしんどかったりしましたね。
アリスちゃんも同じかも。
肉になり体になっていくのは時間がかかると思います。
一気に増える方がもしかしたら危険かも。
徐々に増えてるからきっと大丈夫。
少しずつ確実に回復しているんだと思います。
なんと言ってもアリスちゃん、余裕の表情ですよ。

例のもの。体調を崩してる子達にまとめて毎晩やってます。
引き続きアリスちゃんにも続けますね。
  1. 2008/07/31(木) 23:20:36 |
  2. URL |
  3. koya☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

順調・・・だったんですが。

あんこママさん、こんにちは。
アリスちゃんも順調に・・・ 増えているハズだったんですが、今日ちょっとだけ体重が落ちました。
まだ1.1㎏は切っていないけれど、ちょっとショック。
でも痩せる時だって、体重が減るばっかりじゃなくて、減ったり戻ったりしながらだものね。
もう一日だけ様子を見て、明日も体重が減る様なら、点滴を2日に1回にしてみようと思っています。
顔つきどころか動きもちょっとずつ変わってきています。
帰ってきた時は顔を下にベチャって付けたまるでへばっている様な寝方だったのが、今はちゃんとスフィンクスしてますもん。
このままじっくり時間をかけて戻っていって欲しいです。
  1. 2008/08/01(金) 11:23:41 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

koyaさん、毎晩ありがとうございます。
お陰様でアリスちゃんも少しずつ良くなってきています。
体重が増えるのも辛い時があるんですね。
アリスもじ~っくり元に戻っていって欲しいです。
今朝はちょっと体重が減ったので焦りましたが、koyaさんの言う通り、一気に増えていく方が怖いのかも・・・
このまま減り続ける様なら点滴もやり方を変えなくてはいけませんが、もうちょっとこのまま様子を見てみます。
お手数をおかけしますが、これからもよろしくお願いしますね~。
  1. 2008/08/01(金) 11:29:12 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


