にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

アリス奥歯の治療

今日はアリスちゃんの奥歯の治療をしにクウ動物病院へ行って来ました。
でも不安要素が2つ。
一つは体重が元に戻りきっていないこと。
二つ目はアリス自体の腎臓の数値がちょっと悪いこと。
ちょっと悪いといっても正常範囲内なのですが、先生は少しひっかかっていたみたい。
この二つの不安要素があるなかで麻酔を使って、果たして大丈夫なものか・・・

前回診察を受けたのがちょうど1週間前。
今日の体重は前回とほとんど増えていませんでした。
強制給餌は毎日90ccちゃんと食べているので、ひょっとしてペレットが食べられていない?
ひょっとしてその原因は歯が痛いから?
とすると、今元気がある間に治療をしてしまった方が良い。
また腎臓の数値が気になるが、それはアリスにとってはもともとその数値だった可能性がある。
以上の二つの事を先生とよく話し合った結果、今日治療して貰う事にしました。
もし途中で何かあれば即中止という事で。

午前中にアリスを病院へ預けて、私は午後の診察開始時間までプラプラ暇つぶし・・・
その間、何かあれば携帯に連絡が入る事になっていたので、気になって仕方がありませんでした。
とても長く感じられた5時間でした。

午後の診察で2番目に名前を呼ばれ診察室に入ってアリスの無事な姿を見て、ホッと胸をなで下ろしました。
麻酔から覚めた後、生牧草と生りんごをあげたら、凄い勢いでリンゴを食べたそうです。

歯は奥歯両側とも上が歯茎からちょこっとしか出ていないで、下の歯が長く伸びきった状態だったそうです。
で、下の歯を全部短く切ったらしいです。
他に異常は見あたらず、結局下の歯だけを整えて終わったみたいです。
これでペレットや牧草がもっと食べられる様になればいいんだけど・・・

家に帰った直後のアリスちゃん
h20-8-7アリス1
ちょっと機嫌が悪そうですね・・・

h20-8-7アリス2

家に帰ってからも生牧草を必死で食べていました。
今日は強制給餌が1回分抜けてるからねぇ。
お腹空いてるよね。。。
早く歯の痛みがひいて、ペレットや牧草をどんどん食べて欲しいです。。。
がんばれ!アリスちゃん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :アリスちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

にゃおみんさんもアリスちゃんも頑張ってるね!!! すごい! 季節が季節だから食欲も沸きにくいと思うけど、いっぱい食べて安心させて欲しいですね(。。)(゜゜)ウンウン
  1. 2008/08/07(木) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. こざる #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

無事すんでよかったね

奥歯の治療も麻酔も無事にのりきってくれてよかったね~。
体重を増やすためにも歯は大事だから、治療してもらって状態がよくなれば、ペレットや牧草や他のものも食べられるようになるよね。
生牧草やリンゴはちゃんと食べているみたいだし、早く他のものも食べられるようになーれ。
  1. 2008/08/07(木) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

がんばるぞ!

こざるさん、こんばんは。
アリスちゃん、頑張ってますよ。
アリスちゃんの居る部屋はほとんど24時間エアコンがかかった状態です。
これで1つの不安が消去されたので、あとはたくさん食べて、どんどん体重を増やしていって欲しいです。
  1. 2008/08/07(木) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

mimikoママ、昨日は愚痴聞いて貰っちゃってごめんね。
とりあえず今日無事に歯の治療は終わりました。
今はまだ痛むのか、ペレットは食べていません。
はやく痛みが治まって、どんどんたくさん食べてくれれば・・・と思っています。
  1. 2008/08/07(木) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

よかったです~

歯がよくなってよかったね~。
これでペレットも牧草もいっぱい食べれるようになると一安心ですね。
にゃおみんさんも5時間、気が気でなかったでしょう。
ちゃんと体休めてくださいね。
アリスちゃん、頑張るんだよ~。
  1. 2008/08/07(木) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

にゃおみんさんも

大変な時に、wooの心配もしてくれてありがとう。
アリスちゃんのことも、ベービーズの事も、ずっと見てました。

アリスちゃん、wooみたいに、ふやかしペレットにしたらどうでしょうか?
ドン、ドン食べてどんどん、太れ!!
がんばれアリスちゃん。
  1. 2008/08/07(木) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. wooo #-
  4. [ 編集 ]

アリスちゃん、ほんと一枚目の写真はご機嫌斜めに写ってますね!
でも歯の治療がうまくいってよかったですね☆あとはいっぱい食べて体重頑張って増やして早く元気になってね♪
  1. 2008/08/08(金) 00:02:35 |
  2. URL |
  3. だいごろーママ #-
  4. [ 編集 ]

歯がダメだとご飯も食べられないものね。
これでちゃんと歯の処置も出来たし、沢山食べられるよ!
よく頑張りました。
にゃおみんさんも、暑い中の通院お疲れ様です。
  1. 2008/08/08(金) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとです~

あんこママさん、ありがとう。
先生、治療が終わったらとりあえず携帯に連絡しますね、って言ったからずーっと携帯と睨めっこしてたのに、午後の診察が始まっても連絡がなかったのよ・・・
だから余計疲れました。。。
これでアリスちゃんが沢山食べて体重を増やしてくれたらいいのですが・・・
  1. 2008/08/08(金) 09:36:27 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

woooさんも・・・

woooさんも今回はさぞ心配でしょう。
wooちゃんの腫瘍が良性である事を祈ってます。
アリスのこともベイビーズのことも見ててくれてありがとう。
アリスちゃん、病院でふやかしたペレットを出して貰ったら全然食べなかったそうです。
なのでそのまんまあげる様に言われたの。
ほんと我が儘な子だから・・・
がんばって早く体力をつけて欲しいです。
  1. 2008/08/08(金) 09:39:38 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとうね~

だいごろー&うずらママさん、いつもありがとう。
後は早く歯の痛みが消えて、たくさんペレットや牧草を食べれくれる事を祈るばかりです。
体重さえ元にもどってくれれば一安心なんだけどねぇ。
  1. 2008/08/08(金) 09:41:36 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

モカママさん、いつもありがとうございます。
とりあえず歯の治療ができたので、後は食べてくれるのを待つばかりです。
アリスちゃんもよく頑張ってるよ。
私も出来る限りの事はしてあげないとね。
早く痛みが消えて、食べられる様になって欲しいです。
  1. 2008/08/08(金) 09:44:14 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


