にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

葵ちゃんの不調

事の始まりはこの前の日曜日。
朝いつもの様にご飯をあげていました。
葵ちゃんは前夜の分は綺麗にたべてあり空っぽの状態。
いつもならご飯を入れるとすっ飛んで来るのに、隅っこでジーッと座ったまま・・・
抱き上げてお腹を触ってみるとちょっと固い。
うっ滞かな?と思って家にある常備薬をあげてみる。
夕方頃からポツポツ食べ始め、ホッとした。
念のため夜もお薬をあげて様子を見る事に。

次の日、月曜日。
朝からよく食べるしよく動く。
もうこれで安心かな?って思っていたんだけれど・・・
火曜日(祝日)の朝になって、また食べなくなった。

外に出したらほとんど動かずにジッとしたまま。
これは「昨日は薬のおかげで食欲がでたけれど、今日、お薬が切れたらまた食べなくなったって事は、根本的に治っていないのだろう」と推測。
あわててクウ動物病院へ連れていった。

葵ちゃんは後少しで4ヶ月になると言うのに体重が1㎏しかない。
頭に昨年末に亡くした美玖の事がよぎる・・・

病院でレントゲンを撮って貰い、血液検査もしてもらった。
結果・・・
胃の中にガチガチにはなっていないけども塊があり、それがうまく腸に流れずに胃の中にとどまっているため食欲が出ないのであろう(ま、軽いうっ滞ね・・・)
血液検査の結果は異常無しでした。
念のため胃・腸を動かすお薬を注射、点滴もしてもらった。

帰りにちょっと用事があって、実家に寄った頃から段々元気に。
「出せー!出せー!」ってうるさいくらい。
初めての場所にも関わらず、あちこち走り回っていた。
もうこの時点で大丈夫かな?って思っていたんだけれど、夜になってもご飯を食べなくて・・・
仕方無しに強制給餌。
もう嫌がる・嫌がる・・・
何とか5cc程食べさせてお薬を飲ませた。
幸い就寝前にはペレットも食べ出したのでホッとして眠りについた。

葵ちゃん、初めてのレントゲン撮影に初めての注射。
おまけに初めての強制給餌。
ちょっと可愛そうかな、って思っていたのだけれど、何とかクリアしていってくれました。
今日もお薬のおかげもあって、朝からよく食べてよく動いています。
の大きさもほとんど戻りました。
このまま無事に乗りきって欲しいです。
h20-9-24aoi
頑張れ!葵ちゃん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :葵ちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

ガンバレ

葵ちゃん 大変だったね
今の時期って体調が狂うのかな
まだ小さいのに注射も頑張って偉いね
一杯●出して 一杯食べれますように・・・
  1. 2008/09/24(水) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

戻ったのね

今日はちゃんと食べて●も出てるのね。よかった~。
少し涼しくなってきて、体調が変化しやすいのかもね。まだチビさんだから心配になっちゃうよね。
お医者さんはいやかもいれないけど、早く診てもらった方が早く治るから、葵ちゃん、我慢してね。
うちもオレオが時々ブシュンブシュンとくしゃみしてます。牧草の粉がいけないのかな。薬飲ませたら少しずつよくなってきてるけどね。お預かりの子だから、ひどくしたらたいへん。でもオレオ君は蜂蜜が大好きらしく、蜂蜜を少し入れた水で薬をといているので自分から飲んでくれて助かってます。
  1. 2008/09/24(水) 18:08:37 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #W/0Bxsg2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ゆきさん、葵ちゃん頑張りましたよ。
まだ小さいのにこんなに色々な事をして可愛そうかな、と思ったんだけど、どうしても美玖の事が頭をよぎって・・・
どうか順調に回復してくれます様に。。。
  1. 2008/09/24(水) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

何とか・・・

mimikoママ、何とかお薬のおかげで、食べてくれています。
葵ちゃんはなかなか体重が増えなくて、いつまでもちっちゃいまんまなので、何かあると余計心配で・・・
蜂蜜ね。
葵ちゃんは投薬もすごく嫌がるので大変です。
私も蜂蜜買ってきてやってみようかな・・・
  1. 2008/09/24(水) 18:52:46 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

あらら・・・
心配だね。でも、胃のものが正常に流れればね。
またまた大変ですが、頑張って!
  1. 2008/09/24(水) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. モカママ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

モカママさん、ありがとうございます。
何とか今のところ順調です。
身体のちっちゃい葵だからこそ、余計心配だったのかも・・・
この1週間の投薬で無事のりきって欲しいです。
  1. 2008/09/24(水) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

葵ちゃんも頑張れ~♪

投薬を嫌がられると困りますよね。。
にゃおみんさん、頑張って~!!
わたしも投薬で完全に蘭に嫌われました(T_T)
  1. 2008/09/24(水) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. トトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集 ]

葵ちゃんがんばれ

びっくりしました。
少しでも食べてくれるなら大丈夫ですね。
早くもりもり食べれるように頑張ってね。
にゃおみんさんも嫌われても強制給仕がんばってくださいね。
葵ちゃんのためよ~。
  1. 2008/09/24(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

ありがとう~!

トトロさん、応援ありがとう~!
初日に強制給餌した後なんか思いっきりにらまれましたよ・・・
今は朝・晩の投薬だけなのですぐに済みますが、それでもおもいっきり暴れます。
お互い投薬大変ですが、がんばりましょうね。
  1. 2008/09/25(木) 09:54:55 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

あんこママさん、ありがとうございます。
今は投薬だけなので、随分楽になりましたが、それでも思いっきり暴れるので腕が傷だらけに・・・
でもお薬のおかげで今はちゃんと食べれる様になりました。
このまま順調に快復していって欲しいです。
  1. 2008/09/25(木) 09:57:10 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


