にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

生後5ヶ月!

今日で葵ちゃんと楓ちゃんは生後丸5ヶ月になりました。
久しぶりに2兎の体重を量ってみました。

まずは楓ちゃんh20-11-3kaede
何と!1774gもありました!
先月2歳になったライムくんより重いの。。。
この子はほんと手が掛からず、良く食べ、良く飲み、良く出し・・・
特に牧草はよく食べるので、使っている牧草フィールダーが小さいせいもあるのですが、夜寝る前に一杯いれておいても、夜中に足りなくなって必ず起こされます。
でも、本当に元気に育ってくれているので、とっても嬉しいです。

次は葵ちゃんh20-11-3aoi
この子は1187g・・・
ま、こんなもんでしょうか。
楓に比べるととっても小さく感じます。
それにアリスに似て食がとっても細いの・・・
おまけに偏食ぎみだし・・・
今、成長期用の栄養価の高そうなペレットをあげているのですが、そのペレット、オレンジとグリーンの2色が混ざっていて、葵ちゃんは必ずグリーンを残します。
その残りも完食したり、だらだらと2~3日残し続けたり・・・
大抵は次にいれる時には完食してあるのですが、残しだすと数日続きます。
でも牧草はよく食べてくれるので、ペレットが残っていても、牧草が食べているようであればあまり気にしない事にしています。

この子達、産まれた時から人間に接しているのに、未だに私達の手を警戒するんです。
葵ちゃんはそれでもかなり慣れてきて、ナデナデを要求してたりするのですが、
楓ちゃんはなかなか・・・
どうしても私の部屋にいるせいか、接する時間帯が主に夜に限られてくるので、
ちょっとかまってあげられなかったりするんですよね。
これからはもっと接する機会を増やさないと。。。
さて、来月までどれだけ成長しますかね・・・
(来月はもう楓ちゃんの体重測定は無理かもしれませんが・・・)
これから初めての冬を迎えます。
体調を崩さぬ様、元気にのりきってくれればいいのですが。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ベイビーズ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

大きくなったね

わー、大きくなったね~。
楓ちゃん、ほんとにパパそっくり。葵チャンはアリスママに目がそっくり。
体重に差があるのはしょうがないよね。葵ちゃんももう少し大きくなると思うなあ。
楓ちゃんは「オレにかまうな」タイプなのかな。いっぱいかまってあげるようになれば、豹変するかもよ。
ココはすごい怖がりの上におかあちゃん子だったから、なれてくれるまでにやっぱり時間がかかったなあ。今でもビビリだけど、なでられるのは大好きになったしね。
これからも成長の記録、楽しみです。
  1. 2008/11/03(月) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんはね・・・

mimikoママ、楓ちゃんは予想通り(笑)すっごく大きくなってました。
葵ちゃんは、だいたいこんなもんかな?
もうちょっとあると思っていたんだけどね。
2兎ともケージは上の段にあるから、お外に出す時は大人しく抱っこされるんだけど、一度下に下ろすともう捕まえるのが大変・・・
もっと抱っこする回数を増やさなきゃね。
  1. 2008/11/03(月) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #SEhaRp56
  4. [ 編集 ]

可愛いねぇ

写真を見てるだけでも癒されますよね
家は体重は病院以外は測ってないので 何キロ有るんだろう
ウサって 固体によって性格が違うんですね
同じ様に育っても人間様の手を怖がる子と怖がらない子がいるのね
これから寒くなるので温度管理も大変ですけど
頑張ってくださいね 
  1. 2008/11/03(月) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

個性が・・・

ゆきさん、それぞれ個性が出てきて面白いですよ。
楓ちゃんは予想通り、食事を制限していてもどんどん大きくなっちゃうし、反対に葵ちゃんはどれだけあげても自分で制限しちゃってあんまり大きくならないし・・・
2兎を足して割るとちょうどよい感じになるんだけどなぁ・・・
  1. 2008/11/03(月) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

二人ともとっても可愛いですね!
いいなぁ~。ちびっこちゃん。
1.8キロと1.1キロ
ちょうどグミとセサミのような大きさの差ですね。
・・・すんごい違いだよね(笑)
でも、もともとの遺伝子配分が違うのかもだし。
元気なら大丈夫♪
  1. 2008/11/04(火) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. mica #-
  4. [ 編集 ]

同じ親から産まれたのに・・・

micaさん、同じ親から産まれても随分違うモノなんですね~。
2兎とも手元に残したのは初めてなので、びっくりしています。
でも、楓はセイヤの、葵はアリスの血をしっかり受け継いでいるので面白いですね。
最近葵も仕草がアリスに似てきました。
何だかちょっと嬉しいです。。。
  1. 2008/11/04(火) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


