にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

飲み過ぎ?

昨日、月1回のセイヤくんの病院に健斗くんも連れていきました。
実はこの夏頃から、健斗くんのお水の飲む量がすっごく増えたんです。
いま健斗くんは16ozの給水ボトルを使っているのですが、一日で1杯半ほど飲むんです。
夏は暑いし、エアコンで乾燥するから喉が乾くのかな?って思っていたんですけど・・・
この時期になっても給水量が落ちない。。。
ちょっと心配になって、病院で血液検査をしてもらう事にしたんです。
万が一内臓疾患だったりすると怖いから。

病院で先生に説明すると、やっぱり検査をした方がいいだろう、と言う事で早速採血。
検査をしている間にセイヤくんの歯を治療して貰い・・・
15分ほどして結果がでました。

結果はどこも数値的には異常なし。
ホッ・・・
腎臓を疑っていたのですが、腎臓は数値に異常がでたときにはもう3/4くらい機能が失われているのだそうで、定期的に検査はした方が良いらしいです。

で、原因は何だろう・・・と言う事に。
どうやら健斗くんのペレットの量が少なすぎるんじゃないかって。
健斗くん、2120グラム。
標準のペレット量は一日約100グラム。
ところが今までずっと半分の量しかあげていなかったんですね。
と言うことで、とりあえずペレットの量を増やして様子をみる事に。
大抵の子はこれでお水の量が減るらしいです。

私、ペレットって少しでいいんだって思ってたんですよね。
うちの他の子もそうしてるし・・・
異常がでたのは健斗くんだけだったし。
でもそれでよい子もいればダメな子もいるんですね。
昨夜の分からペレットの量を増やしてみたんですが、今朝ボトルをみると随分お水が残っていました。
やっぱり健斗くんにはペレットの量が少なすぎた様です。
しばらくこれで様子をみてみようと思います。

健斗くん、今までおかーちゃんの間違った考えで苦しめてきてゴメンね。
h20-11-9kento

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :健斗くん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

へぇー

そんなこともあるんですね。
勉強になりました。
お腹がすいて水分で補おうとしてたのかな?
色んな説がありますが、その子にあった食事にすることが大事なんでしょうねぇ。
一杯食べるんだよー。

ご自身を責める飼い主さんは多いですが、それよりも受け止めてその分愛情を注ぐ方が動物は喜びますよ。
にゃおみんさんも責めないでね。
  1. 2008/11/09(日) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. koya☆彡 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ペレットの量

えー、ペレットが適量じゃないと多飲になるのか~。それは知らなかったです。
やっぱりその子によって適量ってあるのね。
心配なことがあったら、自己判断しないで、なんでも獣医さんに相談したほうがいいってことね。
健斗くんもしっかりペレットを食べるようになってお水の量が減ったから、にゃおみんさんはあんまり気にしないようにね。
  1. 2008/11/09(日) 14:07:25 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

1文字が小さいころ1日に300ミリリットル以上飲んで、「大丈夫かな~~(‥?」と思っていたけどもしかしたらペレットが足りなかったのね。。(^^ゞ
量は相変わらず我が家はたくさんあげないけど、ペレットをがっつかなくなったら水を飲む量も減った。。(!o!)オオ! 子うさぎでも大人うさぎでもその子にあった食事方法をみつけてあげなきゃいけないのね~(。。)(゜゜)ウンウン 勉強になりました(^_-)-☆
  1. 2008/11/09(日) 14:36:06 |
  2. URL |
  3. こざる #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

そうなんだぁ

なるほどね・・・φ(.. )メモメモ
良い勉強になりました
家の子は野菜中心でペレットは ほんの一掴みなので
水は殆ど飲まないの
でも先代の子が水を一杯飲みだしたときには子宮がんでした
飲む量が増えると 病気と関係あるんですね
  1. 2008/11/09(日) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

そうなんだ

ペレットの量とお水の量の関係があるなんて初耳でした。
やはりその子それぞれの食生活があるのでしょうね。
その子にあわせた食、見つけなくちゃね。
勉強になりました。
でも健康で何よりだわね。
それがわかっただけでも病院へ相談してよかったね。
  1. 2008/11/09(日) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

目から鱗・・・

koyaさん、私も先生のお話を聞いて、目から鱗が・・・
野菜・牧草中心のペレット少し、ってうさちゃんもいたから、ペレットの量なんてあんまり気にしてなかったよ。
今まで何とも無かったのに、この夏から急に量が増えたから・・・
やっぱり年齢とかもあるのかも?
昨夜からペレットの量を増やしたら、給水量が極端に減りました。
もっと早く先生に相談しとけばよかったとちょっと後悔・・・
koyaさんみたいにお話出来たらいいのになぁ。。。
  1. 2008/11/10(月) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

はじめは・・・

mimikoママ、はじめ先生にそのお話を聞いた時は半信半疑でした。
でも試しに昨夜からペレットの量を増やしたら、驚く事に給水量が極端に減ったんです。
もうびっくり!
やっぱり気になった事は専門家に聞くのが一番ですね。
  1. 2008/11/10(月) 00:20:29 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

私もよい勉強になりました

こざるさん、私もよい勉強になりました。
ペレットの量と給水量に関係があるなんて思いもしませんでした。
うちの子は葵ちゃん以外は皆ペレットの量は少な目なんですよ。
健斗も今まで何ともなかったのに急に症状がでたから・・・
何かきっかけがあったのでしょうね。
ちょっと気づいてあげるのが遅くなっちゃったけど、やっぱり少しでも疑問なところがあると、先生に相談するのが一番ですね。
血液検査では特に異常はなかったので、よい健康診断になりました。
これで健斗くんも安心して3歳のお誕生日をむかえられます。
  1. 2008/11/10(月) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

どこかに原因があるのですね

ゆきさん、いつもと違う症状がでると、やっぱりどこかにちゃんと原因があるのですね。
私もよい勉強になりました。
うちはペレット少しで牧草を食べ放題にしていたのですが、やっぱり適正な量が必要な子もいるんですね。
また、牧草の量が多いと喉が乾きやすいので吸水量も増えるそうです。
健斗くんも他に異常はなかったので、これで安心して過ごせそうです。
  1. 2008/11/10(月) 00:33:28 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ。。。

あんこママさん、やはりその子にあった食生活があるみたいです。
私もペレットの量と給水量に関係があるなんて思いもしなかったです。
昨夜からペレットの量を増やすと給水量が極端に減りました。
こんなにすぐに効果があるなんて、ちょっとびっくり・・・
今回の血液検査で他に何も異常が無かったので、よい健康診断になりました。
これで私も安心して過ごせます。
やっぱり気になった事は専門家に聞くのが一番ですね。
  1. 2008/11/10(月) 00:40:24 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

勉強になりました。

こんばんは!
ペレットの量とお水の摂取量が関係してるとは・・・
勉強になりました。
大人になるとペレットの量は抑えて牧草を沢山食べさせることに頭がいって
お水のことなどあまり深く考えていませんでした。
個体差もあるかもしれませんが、色々あるんですね。
にゃおみんさんがしっかり日々うさぎさんと真剣に向き合っていらっしゃるから
こうして小さなことでも見つけて今回もかわったんですから健斗ちゃんも
苦しめてなんて思ってないですよ!!すいません生意気なことを申し上げて(>_<)
貴重な情報ありがとうございます。




  1. 2008/11/10(月) 01:16:30 |
  2. URL |
  3. ブルーベリー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ブルーベリーさん、ありがとうございます。
そう言って貰えると罪悪感が薄らぎます。
子供の頃はペレットの量ってけっこう気にするけど、大人になったらあまり気をつかわなくなりますものね。
健斗くんも今まで何ともなかったのに、急にそうなっちゃって・・・
今まで我慢していたのが爆発したのか、他に何かきっかけになることがあったのか。。。
私もうさ飼い歴10年以上になりますが、まだまだ勉強する事がたくさんあります。
  1. 2008/11/10(月) 07:25:14 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

おなかがすいて飲んでいたの??
それとも足りない何かが水に含まれているのかな?
どちらにしろ、解決してよかったね。

私もペレットでは苦い思い出が。
ご存知のようにデブちゃんの我が家のウーピー。
ペレットは週1回10グラム。(でも、痩せない)
でも、あまりにペレットを喜ぶから、もう太っても仕方ないや・・・と1日10グラムにしても太らなかった・・・・
本当に大好物をガマンさせてかわいそうなことをしたと思っています。
でも、太っている原因は何なんでしょうね・・・
  1. 2008/11/10(月) 09:52:29 |
  2. URL |
  3. mica #-
  4. [ 編集 ]

うちもね・・・

micaさん、うちも健斗くんはでかいから、ちょっとペレットおさえぎみにしてたんですよ。
でもこの際、健康に過ごせるならもうでかくなってもいいか、と思いました。
飲む量がすごいとね、排泄する分もすっごいのよ・・・
おトイレにペットシーツ敷いて、上にブリーダーセレクトとウッドリターを混ぜたモノを敷き詰めてあっても毎回水分を吸収しきれなくてちゃぷちゃぷしてたの。
これで掃除も楽になります。。。
その子に合った食生活が必要と改めて学びました。
  1. 2008/11/10(月) 12:04:46 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

健斗君、何事もなくて良かったですね。
ペレットが少なかったのね、お腹空いててお水飲んでたのかしらね。
これから、沢山食べてね。
  1. 2008/11/12(水) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. かおり #CkdVqA2Q
  4. [ 編集 ]

もっと早くに・・・

かおりさん、私もお水でお腹を満たしているのかと思っていたのですが、先生は何か違う事を言われた様な気がします。
私はペレットが少ない分、牧草を食べ放題にしているからいいんだ、と思いこんでいたのです。
本当に健斗くんには可愛そうな事をしてしまいました。
今はお水の量も極端に少なく、安定してきています。
日々勉強だな、とつくづく思いました。。。
  1. 2008/11/14(金) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


