にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ジュンちゃんの異変

ジュンちゃんの異変に気が付いたのは昨日の朝。
給水ボトルを交換しようとして、ほとんどお水を飲んでいない事に気づいた。
また、その前の夜にあげたペレットもほとんど食べていなかった。
あわてて以前にもらった胃・腸を動かすお薬と食欲増進剤を投与。
するとペレットをポツポツ食べ出した。
夜にはペレットをほとんど完食していたが、念のためもう一度お薬を投与。
オシッコや●がほとんど出ていなかったのが気になった。
そして今朝、様子をみると、またしてもお水をほとんど飲んでいなかったし、ペレットも食べてはいなかった。
いつもあげているエンザイムは口にしたけれど、二日続けて全くと言っていいほどお水を飲んでいないのがひっかかる・・・
それにオシッコも●も全然出ていない。
お外にだすととてもよく動きまわるのですが、とりあえずレントゲンと点滴をしてもらう為に近くの病院につれていった。
レントゲンの結果はそんなにガスは溜まっていなくて、これといって原因が不明。
いつものうっ滞ならそんなに元気に動き回るのはおかしいし・・・
水分補給の為に点滴をしてもらい、新しいお薬をもらって帰ってきた。
しばらく様子をみて食べない様なら強制給餌。
明日また診察に連れていく事になっています。
う~ん・・・ 換毛でもないし、原因がはっきりしないのってすっごく不安。。。
どうかお薬が効いて、ペレットを食べてちゃんと排泄が出来ます様に・・・
頑張って!ジュンちゃん!!!
h20-12-17jyun

P.S. 16:35初めて自分からお水を飲み、ペレットも食べ出しました。
    ちょっと安心。。。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :ジュンちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント14
  4. :このページのトップへ

どうしたのかな?

今頃 パクパク食べてくれてたら良いんだけど
冷えたのかな? それとも食べ過ぎて自分で調節してるのかな?
家の子も朝一はペレットも野菜もあげても知らん顔です
1時間ほどしてガツガツ食べだします
3歳を過ぎてから このように変わっちゃいました
寝る寸前まで牧草を一杯食べてるからかな? って楽観してみていますが
急変したときって いかに早く病院へ行くかですよね
ジュンちゃん 早く良くなりますように
  1. 2008/12/18(木) 13:21:25 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

心配だね

うっ滞やガスだったら、うずくまってて動かないし食べないものね。
う~ん何だろう?!
寒くなると胃腸の動きが弱くなる子が居るって
病院の先生が言ってたけど、どうなんだろうねぇ。。。
いつものジュンちゃんに早く戻りますように。
セブ君の元気パワーを送ります!!
  1. 2008/12/18(木) 13:40:14 |
  2. URL |
  3. 7kobito #iHzNt8qA
  4. [ 編集 ]

原因がわからないのが・・・

ちょっと不安なんですよね、ゆきさん。
食べるのは食べているんだけど、二日間も全くお水を飲まないのは初めてで・・・
今日は点滴してもらったから、これで胃・腸がちゃんと動き出せばいいのですが。。。
  1. 2008/12/18(木) 13:53:49 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

今まで・・・

こんなにお水を飲まなかったのはなかったのでそれが不安です。
ありがとう、7kobitoさん。
セブくんパワーちゃんと受け取ったよ。
さっき強制給餌しようと準備してジュンちゃんのところへ行ったら、ペレット食べていました。
病院から帰ってすぐにお薬を飲ませたのが効いてきたのかな。
あとは胃・腸がちゃんと動き出して、排泄してくれればいいのですが・・・
  1. 2008/12/18(木) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

いつもと違うと心配ですね・・・
水分補給はキッチリとしてもらっているから、明日何が原因かわかるといいんですが・・・
この2日、急に寒さが強くなりましたからね・・・敏感に反応しちゃうのかしら?
そして、また明日は暖かいらしいですね・・・(><)
  1. 2008/12/18(木) 14:51:36 |
  2. URL |
  3. mica #-
  4. [ 編集 ]

今度は・・

つくしが良くなったと思ったらジュンちゃんが・・・。
なんでだろう。つくしも原因はわからなかったけど
この寒い時期と関係があるのだろうか。
つくしも今回は水を全然飲まなくて食欲も落ちたけど
ガスも少ししかたまってないし詰まってる様子もないって言われました。
つくしはアクアコールとバランスウォーターを入れてやると
ゴクゴク飲み始めたんだけどジュンちゃんはどうかな。
早くいつものジュンちゃんに戻ってくれるといいですね。
今度はつくしから元気パワーを送ります。
にゃおみんさんも心配だろうけど頑張ってね。
  1. 2008/12/18(木) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

いつもと様子が違う・・・

・・・だけによけい心配なんです、micaさん。
レントゲンではそんなにガスも溜まっていなかったし・・・
フツーのうっ滞ではないみたい。
でも「水分補給」以外では何も別に問題ないんですよね。
ちょっと食欲が落ちちゃったくらいで、すごく良く動くし・・・
う~ん・・・何が悪いんだろう?
  1. 2008/12/18(木) 16:15:25 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

そうなのよ・・・

そうなのよ、あんこママさん。
つくしちゃんの次はジュンちゃんが・・・
ジュンちゃんもレントゲンではガスも溜まっていないし、何が原因でおかしくなったのかわからないの。
しかも二日間もお水を全く飲まないなんて初めてで・・・
でも異常に元気はあるのよ。
とりあえず今日一日様子をみてみます。
つくしちゃん、元気パワーありがとう。
ジュンちゃんも頑張ってるからね。
明日には良い報告ができるとよいのですが。。。
  1. 2008/12/18(木) 16:20:13 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

どうですか?

ジュンちゃんの様子はどうですか?食欲もでてきたかな。
点滴をしたから、水分は十分補給できてると思うんだけど、オチッコもでたかしら。
薬が効いて飲食が復活してくれるといいね。
写真を見てもいつもの元気なお顔じゃないものね。
早くよくなりますように。
  1. 2008/12/18(木) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

この写真を撮った時が・・・

一番辛そうだったのよ、mimikoママ。
家に帰ってすぐにお薬を飲ませたのが効いてきたのか、少量ですが飲食しはじめました。
おトイレには数珠繋ぎになったいびつな●が・・・
これですっきり出てくれるといいんだけど。。。
  1. 2008/12/18(木) 21:59:21 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

原因がわからないのって不安ですよね
寒くてお腹の調子崩したのかな~
ジュンちゃんが早く元気になりますように願ってます
  1. 2008/12/18(木) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. ケンママ #liS9GORU
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

ジュンちゃんの調子は如何ですか?
少しでも食べてくれて●やオシッコを出してくれるといいんですが。。。
原因がわからないのはこちらもどうしていいかわからず不安になりますよね。
どうかお薬が効いて、食欲が出てくれますように!!
マーブルと一緒に早く良くなりますようにと応援しています!!
  1. 2008/12/19(金) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. ブルーベリー #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ありがとうございます、ケンママさん。
ホント原因がわからないのって超不安。
今朝はお水も1/3程飲んでいて、ペレットも完食していました。
でも念のため病院に行って来ます。
ケンママさんのお願い、ちゃんとジュンちゃんに通じたよ!
  1. 2008/12/19(金) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

何とか・・・

何とか無事に一夜を過ごせましたよ、ブルーベリーさん。
昨日、夕方からポツポツペレットを食べはじめ、夜には全部食べてたの。
今朝も完食。
お水も少し飲んでいたし・・・
マーブルちゃんとの応援、ありがとうございました。
おかげさまで、ジュンちゃん何とか復活できそうです。
また病院から帰ったら報告させて頂きますね。
  1. 2008/12/19(金) 10:00:15 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


