にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

セイヤくんの歯

皆様お久しぶりでございます。
お正月休みの後、旦那ちゃんが代休をとって連休があったりとバタバタしておりまして、平日はその分ぶったおれていたりして、すっかり更新が途絶えておりました・・・

さて、先日セイヤくんの月1回の歯の検診に行ってまいりました。
いつもの様にタオルで補綴されてひっくり返されて口をガッと開けられて・・・
先生開口一番「ありゃ、上の歯が抜けていますね」
私「・・・ は?」
先生「左上の前から2番目の歯が抜けてますよ」
・・・いつ抜けたの?
加齢でですか?って先生に聞いたら、多分昨年に膿瘍になった時に菌が歯根に悪さして、歯が伸びる力を失ってポロッといったみたい。
今のところ影響はありませんが、削られなくなった下の歯が伸びて上の歯茎を痛めるとまた膿瘍になっちゃうらしいのです。
これからはその下の歯の伸び具合を気にしながら治療していかなければなりません。
しかし・・ 膿瘍ができたのは下の部分なのに、菌の力って怖いですねぇ。
セイヤくんも今のところご飯を食べるのに影響はでていない様です。
セイヤくんも今年5歳。
そろそろ身体の至る所で不具合が出てきてもおかしくない年齢です。
ちょっとした変化も注意していきながら無事お誕生日を迎えてほしいですね。

h21-1-14seiya

頑張れ!セイヤくん!!!

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :セイヤくん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

こんにちは♪
口の中って怖いですよね。。見えないし。。
人間だと口の中は結構治りがはやい♪なんて印象あるけど
うさぎだと命取り(゚◇゚)ガーン
福゚も今口の中のことですったもんだしておりますが、
セイヤくんと同じく無事5才を迎えてくれるよう
頑張ってもらおうと思っていますp(^^)q
セイヤくん、頑張ろうね!
  1. 2009/01/14(水) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. こざる #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

あらら~。前歯が抜けてしまったのね。
・・・明日は我が身なのよぉ!
私も歯茎が痩せて痩せて・・・いつ抜けちゃうの??と冷や汗です。
せいや君。一緒に生涯***本目指して頑張ろうね!
  1. 2009/01/14(水) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. mica #-
  4. [ 編集 ]

一体いつの間に・・・?

ホント全然気が付かなかったのよ、こざるさん。
まさかうさぎさんの歯が抜けるなんて思わなかったし。
歯が抜けて本当に大丈夫なんだろうか?
これからは下の歯が上の歯茎を傷つけない様に気をつかなくっちゃ。
元気に5歳を迎えて欲しいものね。
福゜ちゃんも歯切りで大変だろうけど、セイヤくんと一緒に頑張ろうね。
  1. 2009/01/14(水) 16:01:19 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

まさか・・・

まさかうさぎさんの歯が抜けるなんて思いもしなかったですよ、micaさん。
うさぎさんにとっては歯は命!
そんな大事な歯が・・・
今のところちゃんと食べる事が出来ている様ですので安心なんですが。
残った歯を死守すべく頑張ろうね。
  1. 2009/01/14(水) 16:03:56 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

あらら、セイヤ君の歯が抜けちっゃたの。歯は怖いよね。
定期的に診てもらって口の中を健康に保つようにしなくちゃね。
年がいくと何かと病気が出たりするから、気をつけないと。
うちもミミコが6才になるし、お互い気をつけていこうね。
セイヤ君、お大事に。
  1. 2009/01/14(水) 16:03:57 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

そんなことが・・・

歯がいつのまにか抜けてるなんてことがあるのね。
知らなかったわ。どこかに落ちてたんだろうか。
でもセイヤくん、今のところ影響が出てないなら
うまく歯を使って食べてくれてるのかな。
その調子で頑張ってね。
やっぱり年取るといろいろ検査してもらわなきゃいけないんだね。
大切さを実感しました。
  1. 2009/01/14(水) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

ぜんぜん・・・

歯がない事にぜんぜん気が付きませんでしたよ、mimikoママ。
フツーにペレット食べて、フツーに牧草食べて。。。
先生から聞いた瞬間「えっ?歯って抜けるの?」って思ったもの。
今のところ、下の歯の伸びるペースがわからないので、とりあえず一月様子をみてみようと思っています。
また膿瘍になっちゃうと大変だもんね。。。
  1. 2009/01/14(水) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ。。。

そうなんですよ、あんこママさん。
私うさぎの歯が抜けるなんて思ってもいなくて。
ホント一体いつ抜けたのか・・・
おトイレにもどこにも落ちてなかったのよ。
一緒に食べちゃったのかなぁ。
これからますます病院通いが止められなくなりましたが、歯は大事だもんね、セイヤくんにも頑張ってもらわないと。。。
  1. 2009/01/14(水) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


