にゃおみんと過去・現在を共にするうさぎ達との日常生活を綴っています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

あゆみちゃんへの給餌生活

今日であゆみちゃんの強制給餌生活も4日目。
そろそろ私が疲れてきました・・・
昨日も様子を見て貰う為に病院へ連れていきました。
少しでも移動時間を減らす為に家からバスで駅まで行き、地下鉄で45分。
その後徒歩10分。
地下鉄を端から端まで乗ってるようなものですからね・・・
行きは大きな駅(天王寺・難波・梅田)を通るので何処かで座れます。
帰りは始発駅なので楽チン。
乗る車両も平日はレディース専用車両に乗ります。
ところで、昨日病院で体重を量ってもらったら、なんとあゆみちゃん二日で110gも増えていた!
先月の入院でずっと300g減ったままの状態だったのに、たった二日で取り戻すか?
まぁ、給餌してからあまり時間がたっていなかったのもありますが・・・
強制給餌もお互いかなり慣れてきて、あゆみちゃんもあまり逃げ回らなくなったので楽になってきました。
でも気分的に「やらなきゃ!」っていうのが結構負担になっています。
あゆみちゃんも頑張ってるんだから、私もそれに応えないといけないんだけど・・・
ちょっとしんどいです。
・・・と弱音を吐いてしまいました。
とりあえずもうちょっと、頑張ります。

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :あゆみちゃん
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

がんばってください

今度はあゆみちゃんですね。
この時期寒さのせいか、胃腸障害を起こすうさちゃんが多いそうです。
きっとあゆみちゃんもすぐによくなりますから
にゃおみんさんも頑張ってくださいね。
あんこの婆ちゃんパワーを送ります。
あんこのときにいっぱい励ましもらって本当にうれしかったです。
電話もいただいたし・・・。
私は応援するしかできませんがフレーフレー!!
  1. 2009/04/01(水) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. あんこママ #zymMP2hM
  4. [ 編集 ]

頑張ってるやん

(。_。)ウンウン 弱音をはきたくなる気持ち分かりますよ
私も先代がそうでした でも以心伝心 ウサには分るんですよね
飼い主が頑張っている→頑張らなきゃって気持ちになるんですよね
もう良いよ楽になりね→本人も諦める
しんどくても気持ちがふさいでも頑張ってくださいね
春が来てるんだもん これから育てやすい季節になるんだもん
o( ̄へ ̄o)ガンバ 
  1. 2009/04/02(木) 07:48:27 |
  2. URL |
  3. ☆ゆき☆ #WVsK.YGU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

応援ありがとうございます、あんこママさん。
院長先生のお話によると、遺伝的に胃の収縮が弱い子がいるらしいです。
あゆみちゃんの例もそうではないかと・・・
ただのうっ滞ではなく、そういう例もあるのだと言うことでした。
今まで原因が分からず、不安でしたが、そう言われると納得出来ます。
まあ、あゆみちゃんがそれにあたるのかどうかは、これからの生活をみてみないとわかりませんが・・・
あんこちゃんパワーとあんこママさんの応援、確かに受け取りました!
あゆみちゃんと一緒に頑張るね。
  1. 2009/04/02(木) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

私の弱音を受け止めて下さってありがとうございます、ゆきさん。
ボーっとしているときは、「いやだな・・・」とか「しんどいな」って思っちゃうんですが、いざ給餌をやり始めると、あゆみちゃんをなだめるのに必死でそんな感情どっかにいっちゃいます。
私の下手くそな給餌を受けてくれているあゆみちゃんの頑張りを見ていると、私もちゃんと頑張らないといけないんですけどね。
誰かに「頑張ってるやん」って認めてもらえるとホッとします。
旦那ちゃんからのそういうねぎらいの言葉は無いもんですから・・・
わかってくれてありがとうね、ゆきさん。
  1. 2009/04/02(木) 14:44:48 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

確かに

強制給餌はされるほうもストレスだろうけど、するほうも相当疲れるよね。
「いやだろうなぁ、可哀想だなぁ」って思いながらするのは嫌だもんね・・・

ウサギさんのほうも、「これはアタシのためにやってくれてるのよ。愛情なのよ!」
とか思ってくれてたら良いけど、
実際「コノヤロー!何すんねんv-217」くらいに思ってるからねぇ

無償の愛を注いであげてください・・・。

やっぱ可愛いもんね。
  1. 2009/04/02(木) 15:46:25 |
  2. URL |
  3. ponちゃん #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

まさに・・・

まさに!あなたの言う通りです、ponちゃん。
あゆみちゃんは、「何すんねん!」って感じでしょうね・・・
でもこの強制給餌用の食べ物(MSライフケアと言います)、噂によると並のペレットよりずっと嗜好性が優れているらしいんです。
だからあゆみちゃんも初めほどイヤがらなくなりました。
無償の愛・・・
ちゃんとあゆみちゃんに届くといいなぁ。
  1. 2009/04/02(木) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #Q1E7e3jA
  4. [ 編集 ]

強制給餌

自分から食べてくれるならいいけど、無理やり食べさせるのって楽じゃないものね。疲れるよね~。
まだしばらく給餌しなくちゃいけないのかな?「やらねばならぬ」じゃなくて、「一緒に食べようね」くらいの気持ちでやったらどうかな。
春の陽ってかえって気分を落ち込ませることもあるからね。
ちょっと散歩するとか、花を見るとか気分転換するといいかもね。
気張らずにぼちぼちやってください。
  1. 2009/04/02(木) 16:32:37 |
  2. URL |
  3. mimikoママ #Oa2f/7z.
  4. [ 編集 ]

あと少しだと思うんですけど・・・

予定では今度の土曜日に病院に行くのでそれまでだと思うんですけどね、mimikoママ。
あゆみちゃんも大体要領がわかってきたのか、暴れる事もなくなったし、食べながら走り回る事も少なくなりました。
給餌している時は意識がそれに集中しているので何とも思わないんですが、給餌の時間が近づいてくるとちょっとしんどく感じます。
うまく気分転換できればいいんですけど、なかなかねぇ・・・
とりあえずあと少しと信じて頑張ります。
  1. 2009/04/02(木) 18:11:43 |
  2. URL |
  3. にゃおみん #U/TgME4.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

sen703

Author:sen703
にゃおみんとうさぎ達のお部屋へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索


